卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ラポール長久手
70人以下

可愛いガーデンで、海外挙式のようなグリーンがたくさんのナチュラルな雰囲気が出せました! どこで写真を撮っても、グリーンに白いドレスが映えて綺麗でした。カラフルなお花のハート壁も写真映えばっちりでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ラポール長久手
70人以下

会場は少し狭いですが、ゲストが近くてアットホームでした! 高砂の後ろが大きな窓になっていて、開放感もありました。また、シャンデリアが木でできており、ナチュラルにしたい方にはピッタリだと思います!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ナチュラルな中に、所々南国感を出したくて、貝殻、流木、ヤシの木などを置きました!音楽はラフでポップな海外をイメージした洋楽を多く使用しました!

ゲストの方にも一緒に楽しんで頂きたかったので、色々参加出来るものや、ゲストへのサプライズ、BBQなどを取り入れました!ラポール長久手は、食事のメニューを自分達のオリジナルのもので作って頂けました! なので2人の思い出の味や、好きな食べ物を取り入れてもらったり、食べて美味しい!見て楽しい!写真を撮りたくなるようなカラフルで映えるものをイメージして作ってもらいました!

オープニングムービー、生い立ち&出会いのムービーは、主人と一緒に手作りしました! 他にも、ウェルカムボード、リングピロー、ガーランド、キッズフラッグなどなど作れるものは手作りにして、アットホーム感も演出しました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

レースが綺麗なトレーンで、2wayに出来るところです。ビスチェタイプと肩からデコルテをレースが覆うタイプに出来ます。どっちの型も気になっていたので、両方着れる!と嬉しくて気に入りました! 形も私の体型に合っていて綺麗に見えるところもお気に入りです また、腰についているチュールも取り外しも出来ましたが、私は付いている方が好きだったので、付けたままにしました!

ブランド
Amerri closet
ドレス 2着目

私はピンクが好きなので、友達から「ピンク着るんじゃない?!」「ピンクのイメージしかない!」と言われてました。なのでギャップを狙いたかった! 赤と迷いましたが、ナチュラルな雰囲気や会場の雰囲気にも合っているピンクブラウンにしました。 ふわふわのブラウンチュールがお気に入りで、腰のサッシュベルトとチュールの中の生地がダスティーピンクなのも気に入っています。

ブランド
Amerri closet
シューズ

そこまでこだわりが無く、持っていたお気に入りのラメパンプスにしました。 アパレルショップ LASUD Petit Maisonのスエード×グリッターパンプスです。母と色違いで買っていたものなので、それもお気に入りポイントです。

ヘアメイクのポイント

今まで明るい色が出来なかったので、思い切ってミルクティーベージュに染めました! 周りからは金髪に見えると驚かれましたが、お人形みたいで似合っているよ!と好評でした。 また、披露宴最初のヘアーは、美容師の幼馴染にやって貰うのが夢でお願いしました! 挙式では、低めの緩いシニヨン風にティアラをつけました。ティアラは、弟がDisney landのシンデレラ城で購入し、プレゼントしてくれたものです。披露宴では、シニヨンをほどいてローポニーテールにして、ティアラはそのまま付けていました! お色直しの際は、高めでボリュームのあるおだんごで、全体的に後れ毛を多めにしてもらい、ルーズ感を出してもらいました! 飾りは、ドライフラワーをカチューシャのように付けてもらいました。

アクセサリー

ヘアセットをしてくれる幼馴染と一緒に選びました。ウェディングドレスは、ピアスがリリーブラウン、ネックレスはフォーエバー21で、カラードレスは、ピアスがLa.gostarさんというハンドメイドアクセサリーをつけました。とっても可愛くてお気に入りです。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスで使用したティアラは、弟がDisney landのシンデレラ城で買ってきてプレゼントしてくれました。一生の宝物です。カラードレスは、ドライフラワーを使いました。色合いがとても気に入ってミンネで購入しました!

ネイル

ヌーディーなピンクと白をベースに、手が綺麗に見えるようにしました。そこに大好きなキラキラストーンや星、パールをたくさんのせてもらいました。私の大好きの詰め合わせです!

メインで使った花や装花のテイスト

メインは高砂をソファにしたので、サイドにグリーンを置いてもらいました! 他には、旅行が好きなのでトランクを置いて欲しいとオーダーしました! あとは、カラードレスがブラウンとダスティーピンクなので、その色合いに合わせて欲しいとお願いしました!

装花のポイント

高砂のソファに合わせ、グリーンに囲まれるようにしました。

フローリスト

株式会社 セオリーさんです。

お料理のこだわり

ラポール長久手さんは、オリジナルのメニューを作ってくれます! なので、お料理にはとてもこだわりました。 まず、2人のイメージや好きなものからシェフがメニューのベースを考えてくれました! そこから、2人で考えをプラスして、2人の好きな食べ物、出身地の食材、思い出の味などを盛り込んでもらいました! また、盛り付けの仕方もこんな風が良いと絵を描いてイメージを伝えました。メニュー名も、2人らしいものにしたいと思い、自分達でネーミングしました!食事は、結婚式の中でも楽しみに来られるゲストが多いと思うので、味はもちろん美味しく、見て楽しいものにしたくて、色々と工夫をしました! カラフルであったり、写真映えを意識したり、驚きがあったり、ボリュームも考えました!

ウェディングケーキ

2人で相談してイメージ図をパティシエさんに渡しました! 私の大好きな星をかたどったケーキに、旦那リクエストのフルーツを乗せてもらいました! 上には、旦那の趣味がサッカーなので、サッカーボールを持っている新郎と応援している新婦のケーキトッパーを乗せました! そして、旦那と出会ってからどこに行ってもよく見るようになった"虹"がとても思い出に残っており、とても好きなので、虹をトッパーの後ろにアイシングクッキーで作り、飾ってもらいました!

引出物

親戚はカタログギフトと、新郎側がMEDE鯛(最中のお吸い物?) 新婦側が鰹節などのセットにプチベアーのキーホルダーが付いているものと、式場のパティシエさんが作るガトーショコラを入れました。他のゲストは、新郎側にはカタログギフト、MEDE鯛、コータ・コートのバームクーヘンを、新婦側にはジェラピケのヘアミストとハンドクリームのセット、ハートの最中スープ、コータ・コートのバームクーヘンを入れました。また、引き出物袋はオリジナルトートバックをつくり、それに入れてもらいました。

プチギフト

星が好きなので、星形のボックスに入ったクッキーを渡しました。

婚約指輪

アイプリモのポラリスです。主人がプロポーズ前に1人で選んで買ってきてくれたものです! 私のイメージに合わせたものを選んでくれたそうです。

結婚指輪

婚約指輪と合わせたかったので、同じくアイプリモさんにしました! 新郎のは名前を忘れてしまいました( T_T) 新婦はブリジット(ハーフエタニティー)です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを父と2人で歩き、そのサイドにはたくさんの大好きな友人や親戚が笑顔で祝福をしてくれている。母にベールを降ろしてもらい、目の前に大好きな旦那さんが待っている、という挙式の時間に感動しました。あー、私ほんとに大好きな旦那さんと結婚出来るんだ。こんなにたくさんの人から祝福されているんだ。こんなに幸せな時間を迎えられるなんて、、、、 と感極まり、感動して初っ端から大号泣してしまいました。

二人らしさとは

明るく、楽しく、笑顔が絶えないことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい結婚式だったね!とたくさん言ってもらえました。今までたくさん結婚式に出たけど、出た中で1番楽しかったと言ってもらえました。料理のサプライズが驚いたし、嬉しかった!料理が美味しかった!ボリュームがすごかった!可愛かった!と言ってもらえました。料理の写真をインスタなどに上げてくれていました。映えを意識したので、嬉しかった! あまり料理の写真を撮らない男性ゲストも写真を撮っていました。お色直しの時にダンスをしたのですが、ダンスをする新郎、新婦を始めて見た!といわれ、楽しかったし、可愛かった!と言われた事や、カラードレスの色がとても良かったと褒めていただいた事も嬉しかったです。引き出物に入れたジェラピケが、今まで貰った事が無かったから嬉しかったと言われました。オリジナルで作った引き出物のトートバック使ってるよー!っと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

大好きな人と過ごす第2の人生、そのスタートラインです!

後悔していること

プランナーさんとの相性、、、 あまり参考になる意見をくれなかったり、流れ作業感がありました。もっとアドバイスやプランを一緒に考えて欲しかったです。プランナーには最後までそれが言えず、他の方に変わって欲しいと言える勇気も無く、正直モヤモヤや、イライラが続いてしまっていました。式後もトラブルが多々あり、結婚式は楽しかったのですが、後味が悪くなってしまいました、、、。また、色々と詰め込み過ぎて時間がカツカツで、ゲストとゆっくり話せる時間が無かったし、せっかく可愛くしてもらった高砂にいる時間が短くて残念でした。 お色直ししてから持つリースブーケも、あまり持たせてもらえず、写真にほとんど写っておらず残念でした。 ゲストとのフォトタイムでは、各テーブルを回ったのですが、その際キャンドルサービスなどは行わず、なにも持つものを考えておらず、寂しい感じになってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂ソファの周りを生花にしたかったのですが、お値段が高く、フェイクグリーンにしました。本当は、もう少しグリーンや装飾のボリュームも欲しかったです。

節約のための工夫

作れるものは作る! 既製品や業者になるべく頼らない 頼った方が安いのか、調べて検討しました! 欲しいアイテムはすぐに購入せず、似たような物が100均にないか?ネットにないか?他のお店にないか?を確認してから買いました。高砂ソファーの周りのグリーンを生花ではなくフェイクグリーンにしました。ケーキの前に飾るお花、挙式会場の椅子につけるお花、登場で使う階段のお花を無くしました。両親への花束贈呈のお花も、式場で頼むと高いので、別のお店で購入し、生花は持ち込み禁止だったので、ソープフラワーにしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金を貯めておきましょう!笑 すごく現実的な事になってしまいますが、、、 理想を求めていくと、それだけ料金も上がっていきます!! そんなにしないだろう?!と思っていても全てがブライダル価格になっているので、1つ理想を叶えるたびに何万円、何十万円の金額が動きます。 華やかで、オシャレな式にしたいプレ花さんは是非それまでに貯金を頑張ってください!笑 私もそこがネックで、色々と諦めた事も多かったです、、、。