kaaaa_na1113さんのカバー画像
kaaaa_na1113さんのアイコン画像

kaaaa_na1113

今まで出会った人や経験、思い出…全てが私たちの宝物。今までの人生の中で何かひとつでも違う選択をしていたら今の自分たちはいない、私たち夫婦は出会えていない。
だからこそ、そんな宝物であるゲストのみんなに感謝の思いを伝え、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしたい…という思いを込めて「takarabako(宝箱)」をテーマにしました。

このテーマをもとに演出を考え、DIYをしたので結婚証明書やリングピローなど所々で「箱」が登場するところもポイントです!

アーククラブ迎賓館 新潟を選んだ決め手は他とかぶらない木のチャペルです。
木の温もりを感じるチャペルに一目惚れしました。挙式後に外のシンボルツリーに向かって退場するという演出も他の式場では見たことがないので、とても魅力に感じました。

また、見学の際に案内してくださったプランナーさんが最後まで担当になるということで、担当プランナーさんとの相性がとても良く、この人と一緒に式を作りあげたい!と思えたことも大きな決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-28
アーククラブ迎賓館 新潟
70人以下

光がたくさん入る温かい空間でした。
人前式だったのでシンボルツリーをバックに自然豊かな写真が残せました。
退場時にはバージンロードではなく外のシンボルツリーに向かって歩くという、他の式場にはない演出もできて良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-28
アーククラブ迎賓館 新潟
70人以下

披露宴会場とガーデンの行き来ができ、開放的です。ガーデンではデザートビュッフェや新郎新婦入場などサプライズ演出にも活用できました!
私たちは披露宴開始時にガーデンからのサプライズ入場をしたのですが、ゲストの皆さんがびっくりしていたのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

年齢的にも結婚式にお呼ばれすることが何度かあり、友人ゲストも何度も結婚式に参列されてる方が多いので、人とかぶらないようなオリジナリティ溢れる式にしたいという思いが強くありました。

そのため、憧れていた定番の演出に加えて今まで参列させてもらった式では見たことがないような演出やアイテムを取り入れることにこだわりました。
例として結婚証明書フラワーボックス、挙式時の外退場、高砂ソファー、ケーキドリップセレモニー、レターボックスなどを取り入れています。

また、新郎新婦共に保育士で職業柄(特に新婦)作ったり絵を描いたりすることが好きなので、できる限り作れるものは自作しようとDIYにはこだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Aylina

ドレス名:MARIA
木や緑に囲まれているチャペルだったので、素材はチュールやレースでナチュラルな感じのドレスを探しました。
こちらのドレスはチュールのフリルが特徴的であまり見たことがない形だったのでほぼ即決しています!

挙式と披露宴で雰囲気を変えられるよう、披露宴入場時にはドレスに付属したボレロとショップが用意してくださったチュールリボンを着用し、イメージチェンジしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Aylina

ドレス名:JENNIFER
ピンクだけど子どもっぽすぎず、甘すぎない絶妙なくすみピンクのカラーに惹かれました。胸元の刺繍もキラキラと輝き、プリンセスラインでボリュームたっぷりのスカートです。憧れがたくさん詰まったお気に入りのドレスで、こちらも即決でした。

新郎のタキシードにもポイントでピンクカラーを入れてリンクコーデにしたところもこだわりポイントです。

SHOES
シューズ

シューズにこだわりは無かったのでドレスショップでレンタルした白のパンプスでした。
167cmと高身長なのでヒールは3cm程度、ぺったんこに近いです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
王道の低めシニヨンにしました。ナチュラルな可愛い雰囲気が好みなので、カチッとせずふわふわ柔らかくなるようオーダーしました。
また、編み込みが好きなのでサイドは編み込みを入れ、顔周りの後れ毛もふわふわに巻いています。

メイクは特にこだわりがなかったのでおまかせし、アイメイクはブラウン系、リップとチークはピンクでした。

【カラードレス】
編み込みハーフツインテールでした。
花冠のようなアクセサリーを着用予定だったので、ヘアメイクリハーサルでハーフアップか編み込みのツインテールで悩んでいたところ、ヘアメイクさんから両方のいいとこどりをしたような“編み込みハーフツイン”を提案していただきました。

ざっくり大きめに編み込みを作ってもらい、花冠に馴染むようにバランスを上手くとっています。
前から見ても後ろから見ても可愛いお気に入りのヘアスタイルです!

メイクはウェディングドレスの時と基本同じでリップとチークをコーラル系に変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
パールとビジューの大ぶりで揺れないイヤリング、大きなリボンとパールが可愛らしいデザインのショートグローブを着用しました。

【披露宴入場】
ウェディングドレスにボレロを着用し、雰囲気を変えたかったので、パールを用いた小ぶりで揺れるイヤリングに変更しています。

【お色直し】
イヤリングはベビーピンクの大ぶりビジューの揺れるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
シルバーにパールとビジューがついたデザインのティアラを合わせました。ベールは可愛らしい印象になるようにティアラと同じ高さでふわっとつけています。

【披露宴入場】
挙式とドレスが同じなのでアクセサリーで雰囲気を変えたかったこともあり、他ではあまり見ないミニクラウンを頭にちょこんと乗せていただきました。

【披露宴後半】
シルバーを基調としたビジューとチュールのお花のデザインの花冠を着用しています。インポートアクセサリーであまり見たことのないデザインに惹かれました。

NAILS
ネイル

カラードレスの色に合わせてくすみピンクのカラーにホログラムやラメでキラキラなデザインにしました。
左薬指だけポイントになるよう、ラインストーンを付けてよりキラキラ光るところがお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チャペルが緑豊かでナチュラルな印象だったので披露宴会場はメインカラーをピンク、水色、ラベンダーなどパステルカラーにし、雰囲気をガラッと変えてキュートな印象になるようオーダーしました。

高砂はソファーだったのでチュールを使って写真映えするよう、背景も可愛らしくしています。紫陽花とカスミソウが好きなので、それらをたっぷり使っていただぎました。
ゲスト卓のお花も高砂と同じカラーでキュートに、大きなリボンも添えて可愛らしくなっていました。装花の周りには花びらと共にDIYしたミニリボンも散らしています。

事前に数回装花の打ち合わせがあり、フローリストさんとたくさんお話する中で過去の式の写真などを見ながらイメージを共有しました。こちらの要望を上手くまとめてくださり、事前にイメージ図をいただいていたため、装花に関して全く不安はありませんでした。

実物はイメージ図以上の可愛さで大大大満足です!ゲストからも「かわいい!」と大好評で、女性ゲストはお花の写真もたくさん撮っている姿が見られました。
フローリストさんは会場手配の為、ショップ等は不明です。

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェの演出がしたかったのでデザートビュッフェのあるコースを選びました。
メニューの組み合わせも自分たちで選ぶことができ、試食会で実際に食べて美味しかったものをリクエストしています!

フレンチのコース料理でしたが、魚もお肉もどちらも楽しめるようメニューを組み合わせました。年配の方から若いゲストまで皆さん「料理が美味しかった」ととっても好評で嬉しかったです。
後日、職場で上司が「料理がどれも美味しかったよね」と言っていて、親族も含め年配の方からは特に喜んでもらえたようです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のネイキッドケーキです。ナチュラルな雰囲気にしたかったので側面のクリームはうっすら塗り、新郎がいちごが大好きなのでフルーツはベリー系にしていただきました。

ケーキドリップセレモニーでは蜂蜜をドリップしました。蜂蜜は透明なのでケーキの見た目も味も損なわれず、ツヤツヤで可愛かったので良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲストと男性ゲストで引き菓子と松の葉の内容を少し変えました。
女性には、かわいい練り切りの入った和菓子セットとかつお節。男性には、チョコレートの洋菓子セットとラーメンを贈っています。

籠盛は、友人にはパスタセット、上司と親族にはお肉のセットにしました。

親族の夫婦で参列の方には、引き菓子に和菓子と洋菓子、籠盛にパスタとお肉が両方入るようにし、夫婦で持ち帰る内容がかぶらないようにしています。

引き出物は全員カタログギフトにして、友人と上司・親族で金額に差をつけました。
全て式場でいただいたカタログ、展示会で見た中から決定しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛らしいボックスに入ったミニポップコーンです。自分で手配しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:&tique
指輪:フォルリチタ

ハーフエタニティのようなデザインの真ん中に一粒ダイヤがついた指輪です。
一粒ダイヤも憧れでしたが、エタニティも良いなと悩んでいた際にショップの店員さんがおすすめしてくださいました。
両方のいいとこどりをしたようなデザインで悩みが解決!この指輪を見て即決でした。

WEDDING RING
結婚指輪

ショップ:Atelier CraM

デートでもワークショップなど作る体験をすることが好きだったので、Atelier CraMで指輪を作れると知ってからずっとこちらで作ると決めていました。
デザインを考え、ワックスという素材をヤスリで削って指輪の形にする作業を行いました。

デザインは私がダイヤが斜めに入ったウェーブデザインが希望で、彼はショップでカタログなど色々見る中で槌目加工を使ったデザインが気に入った様子でした。
そのため私の希望デザインをベースに考え、彼の指輪は斜めに槌目加工を入れてもらうことで夫婦でお揃い感がでるようにしたところがこだわりポイントです。

ワックスを削る作業では、お互いの指輪を作り合いました。今までの思い出を振り返ったり、これからの未来を想像したりしながらお互いを想って作った素敵な時間はかけがえのない思い出です。

一生に一度の結婚指輪だからこそ妥協せずやりたいことを詰め込んで、さらにお互いの指輪を作り合うという思い出もできたのでAtelier CraMを選んで本当に良かったと思っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦のファーストミートと、その直後のファミリーミートです。
ファーストミートの為にお互いに挙式で着るタキシードとウェディングドレスを秘密にしていたので、彼のタキシード姿を見るのを楽しみにしていました。

お互いの花嫁花婿姿を見るだけでサプライズですが、新婦→新郎へ、新郎→新婦へ、とお互いにサプライズも仕掛けており、二重にびっくりでした!
新婦からは今までの思い出の写真と新郎への手紙をガーランドにしてチャペルに飾ってもらい、新郎からは薔薇の花と手紙のプレゼントをいただいています。

お互いに感動の涙というよりは驚きで笑顔いっぱいのファーストミートでした。

また、その後のファミリーミートでは両家の両親に花嫁花婿姿をお披露目しました。
また、小さい頃の写真と思い出の品を渡すアイデアを担当プランナーさんから提案いただき、扉が開く直前にプランナーさんから両親へ渡してもらいました。

扉が開き対面してからは写真に写る小さかった頃と今の晴れ姿を比べ、感動して目に涙を浮かべたり喜んだりしている両親の姿を見て、私も少しうるっときてしまいました。
ファミリーミートをして良かったなと心から思いました。

二人らしさとは

ゲストの皆さんに私たち夫婦のことをたくさん知ってもらい、これからも末永くお付き合いしていただけたらいいなと思いながら式を作り上げていきました。

まず、自分たちのキャラクター「新婦→食いしん坊、新郎→いじられキャラ」を活かした演出を取り入れました。
例として、ファーストバイトで新婦が新郎よりも大きなスプーンで食べる、謝辞では大きな「僕のカンペ」を用意した読むなどを行っています。

そして、DIYをしたことや夫婦で好きなチップとデールのモチーフを取り入れたこと、BGMも夫婦でハマっているWEST.の曲をたくさん使ったことなど、好きなことや物を式の1日の中にたくさん盛り込み、私たち夫婦にしかできない結婚式になるよう心がけました。

そんな中でも、若者だけで盛り上がる“内輪ノリ”のようになってしまわないよう、友人から職場上司、親族のご年配の方まで誰1人置いてけぼりにならず、ゲスト全員が楽しいと思えるプログラムや空間作りを1番に大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍でゲストの方々も久々の結婚式参列ということもあり、皆さん口々に「すごく楽しかった!」「良い式だったよ」「結婚式って良いね」と、お見送りの際に声をかけていただいて、たくさんの笑顔と喜ぶ姿を見ることができ、とても嬉しかったです。

友人や職場の同僚など特に親しいゲストからは「〇〇(新婦の名前)らしい式だったね!」と言ってもらうことも多く、演出やDIYを含めて自分たちにしかできないオリジナリティ溢れる式ができたんだとより嬉しく感じました。

私にとって結婚とは

一生に一度の晴れの日でもあり、人生の区切りでもある結婚式。両親に自分たちの晴れ姿を見てもらうだけでなく、ゲストの皆さんにも自分たちのことを知ってもらったり、今までの感謝を直接伝えたりすることができたので結婚式をして良かったと心から思います!

後悔していること

・写真
カラードレスでの花嫁ソロカットが無かったので、撮ってもらえば良かったと後悔しています。

・ネイル
ネイルチップが式中何度も取れそうで気になったり、取れて無くなったりしたので、自爪にネイルするか硬化させるセルフジェルネイルシールをつけるなどの方法にすれば良かったなと思いました。
事前に数回ネイルチップを付けて過ごす練習はしていましたが、当日は自分では無くヘアメイクさんがメイクの合間に付けてくださったので、自分で付けた時と付け方が違ったようでした。

・自分のスマートフォンを披露宴会場に持ち込めるよう頼んでおけば自分でも写真が撮れたのに…と思いました。

・新郎のヒゲを隠すメイクを追加料金を払って依頼していましたが、式前のお支度時のメイクのみでした。
式中やお色直し時などお直しがなかったので、式中にタイミングを見てメイクさんに声をかければよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・リボンシャワー
フラワーシャワーにリボンを混ぜたかったのですが、屋外でのシャワー演出は生花のみという決まりがあったので断念。
また、確認の前にリボンシャワー用のミニリボンをたくさんDIYしてしまいましたが、ゲスト卓の装花の一部として利用してもらったので、リボンは無駄にならずに済みました。

・トイレの装飾とアメニティの用意
Instagramで卒花嫁さんの実例を見てから、トイレの鏡に装飾をしたり、アメニティの用意などもやりたいと思っていましたが、DIYにこだわるあまり準備が間に合わず断念。
しかし、式に支障は全く無かったので良かったです。

・ゲスト卓へのテーブルラウンドと写真撮影
コロナ禍の挙式でゲスト卓にはパーテーションがあった為、ゲスト卓での集合写真は反射したり映えないとプランナーさんから教えていただき断念。
代わりに、各テーブル順番に高砂に来ていただき、そこで写真撮影をする流れに変更しました。
お気に入りの高砂で写真を撮る機会が増えたので良かったと思います。

節約のための工夫

アクセサリーは自前のものを使ったり、フリマアプリで安く譲っていただいたりして節約しました。
ウェルカムスペースの装飾も自宅にあるものを使ったり、100均一で安く材料を揃えてDIYしました。

エンドロールは会場手配だったので、それ以外のオープニング・プロフィールムービーを手作りしています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の晴れの日!楽しすぎてあっという間の1日でした。後悔のないように…は難しいと思いますが、自分たちのこだわりを詰め込んで「楽しかった!」「結婚式をして良かった!」という達成感でいっぱいになると良いですね!!

自分たちのやりたいことをたくさん詰め込んだ理想の結婚式を実現できたのは、アーククラブ迎賓館 新潟だったからだと思っています。
要望をたくさん聞いてくださり、尚且つより良くなるように色々と提案してくださった担当プランナーさんですが、式の1ヶ月前という直前のタイミングでまさかの異動になってしまい、プランナーさんが変更になってしまいました。

式場見学の時から式の1ヶ月前までずっと一緒に式を作ってきたという思い入れが強く、とても悔しかったので式場の方々に掛け合ってなんとか予定を調整していただき、式当日はリモートにはなりましたが晴れ姿を見てもらうことができて良かったなと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です