ym_wd919さんのアイコン画像

ym_wd919

ロイヤルウェディングに憧れ、『クラシカルでエレガントな結婚式』をテーマにしました。新郎新婦共に派手なものや演出が好きなので、お色直し後はわたしたちらしさも取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-19
名古屋マリオットアソシアホテル
70人未満

真っ白なチャペルで、バージンロードにドレスやお顔が反射してとっても綺麗に写ります。チャペルの前にあるアトリウムはステンドグラスがあり、自然光も差し込んで素敵な雰囲気です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-19
名古屋マリオットアソシアホテル
100人未満

TBL限定のプロジェクションマッピング演出や、イミテーションケーキが選択できます。天井が高く、ゴージャスな雰囲気にぴったり!ザ・ホテル婚!

コンセプトやこだわったこと

『ゲストみんなが楽しんでもらえる演出やドレス』にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

YUMI KATSURA

昔からユミカツラのウェディングドレスを着るのが夢でした。全て職人さんの手縫いのスワトウ刺繍で桂由美先生もご自慢のドレス。桂由美先生ご本人がとても喜んでくださったのが印象的です。製作に1年以上かかり、今では刺繍できる職人さんがあまりいないので博物館に飾るくらいの作品だそう。

ロイヤルウェディングに憧れていたので着た瞬間にこれ!!となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

YUMI KATSURA

こちらもユミカツラのものです。
初めて試着させていただいた時にとても衝撃的で一目惚れし、これだ!!!となりました♡︎豪華•幻想的•華やか•芸術的なデザインに新郎も似合ってる!これにしよう!と言ってくれたので、即決でした。

SHOES
シューズ

桂由美ブライダルハウスでお借りした15センチヒールのものを履きました。Christian Louboutinの真っ白な12センチヒールのものも二次会用に購入しましたが、履きませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス、カラードレス共に素敵なものを選んだのでドレス負けしないようにリハーサルの際に細かくヘアメイクさんと打ち合わせしました。ウェディングドレスではクラシカルでエレガントに、カラードレスは華やかでキラキラになるようにこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリー類も全てYUMIKATSURAのものを。
ドレスとアクセサリーを統一することでひとつの作品が出来上がり、完璧なドレスコーディネートになりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときにつけていたティアラはYUMIKATSURAのもの。桂由美先生がデザインしたもので本真珠、ダイヤでとっても綺麗でゴージャス。ウェディングドレスを着た私の姿を見て、デザイナーの内田さんが、絶対にコレよ!とアドバイスしてくださいました。

カラードレスでつけたお花とスワロフスキーのヘッドアクセサリーは母の手作り。芸術的なドレスに合わせて母がヘッドドレスとバッグブーケを作ってくれました。母なしではここまで完璧なドレスコーディネートには出来なかったと思います。

NAILS
ネイル

ホワイトを基調として、上品だけどキラキラでゴージャスに!とオーダーしました。爪が弱くて伸ばせないのでスカルプで長さ出ししてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭をメインに、会場装花をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

王道なフレンチにしました。
お料理を楽しみにして来てくださるゲストの方もいらっしゃるので、メインのお肉とお魚は牛フィレと真鯛にしました。とても美味しくてボリュームもあると好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキに憧れていたので、そちらを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインのみ贈り分けしました。
【親戚】
バカラの2021年ペアタンブラー
【上司】
能作のビールグラスまたはリーデル大吟醸ペアグラス
【男性友人ゲスト】
ナハトマンのペアグラス
【女性友人ゲスト】
ウェッジウッドのお皿/HACCI蜂蜜

皆さんに、アップルバアム/風呂敷に包まれた鰹節、ふりかけ、お茶漬けセット。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のカステラにしました。
キューブがカラフルでカラードレスに合っていたので、こちらを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winston

WEDDING RING
結婚指輪

Harry Winston

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1週間前に緊急事態宣言が延長になり、開催してもいいか悩みましたがゲストみんなが駆けつけてくれたことに感動しました。大好きな家族、友人と一緒に素敵な時間を過ごせたことが何よりも嬉しかったです。このようなご時世だからこそ普段どれほど周りの方々に恵まれて支えられているかを改めて実感し、より感謝した時間でもありました。

新郎からのサプライズで108本の薔薇の花束とお手紙もビックリ&感動しました。サプライズ好きな2人なので、わたしもファーストミートでお手紙を読みましたが、新郎からもあるとは思わなかったのでとっても嬉しかったです。

二人らしさとは

喜びは2倍、悲しみは半分こ。
どんなことでも2人が一緒なら楽しめる気がします。

嬉しかった参加者の反応

わたしらしい素敵な式だった。ゴージャスで楽しかった。こんな素晴らしい式初めて。と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

コロナ禍の結婚式で悩むこともたくさんありましたが、夫がいたから乗り越えられました。何かあったら1番に相談し、1番に報告したいと思える存在が近くにいてくれるので結婚してよかったなと思います。

後悔していること

新郎が話している時の目線は真っ直ぐ和かに。
どこを見ていいのか分からずキョロキョロしてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドをしたかったのですが、ゲストが多く時間がなかったため諦めました。

節約のための工夫

イミテーションケーキに憧れていたのでそちらにしましたが、フレッシュケーキよりも安かったので結果的に節約になりました。プロフィールムービーは映像関係で働いている友人が手作りしてくれました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このご時世の中、結婚式を挙げるか悩んでるプレ花嫁様も少なくないと思います。わたしは結婚式をして本当に良かったです。一生悔いなし。いろんな事情があると思いますが、悔いのない決断をして欲しいです。この時期に挙げている花嫁様はみんな同志だと思ってます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です