maruchanzaqさんのカバー画像
maruchanzaqさんのアイコン画像

maruchanzaq

「王道&大騒ぎ!」をコンセプトに、厳粛さとアットホーム感のメリハリをつけるよう心掛けました。
厳粛さはホテルの重厚感に頼った部分が大きいですが、挙式では素直に家族・友人へ感謝を込めて、披露宴ではゲストを巻き込んで自分たちも全力で楽しみました!

式場選びでは"料理"を最重視していましたが、最後に決め手になったのはスタッフの方々の雰囲気です。
見学時に、案内やブライダルの担当以外の方からもおもてなしの心を感じたので、ここなら自分たちもゲストも安心できると思い決めました!
実際に結婚式では、式場見学時にお会いしたスタッフの方が当日の介添人をしてくださり、式場決定の決め手となった方だったのでご縁を感じました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-04
ロイヤルパインズホテル浦和
70人以下

ゲストとの距離が近く、木の温もりがあり、全体的に柔らかい雰囲気ですが、大理石の床が洗練された印象も与えてくれます。夫は、バージンロードが長すぎない点を特に気に入っていました。

ガーデンでは、フラワーシャワーやブーケトスをしましたが、周りの景色が気にならず、空が気持ち良かったです!ホテル内には素敵な場所がたくさんあるので、雨でも心配いらないと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-04
ロイヤルパインズホテル浦和
70人以下
スカイバンケットホール

フロア貸切で気兼ねなく過ごすことができ、夕方〜夜にかけての披露宴だったので、夕暮れと夜景が楽しめました。晴れた日の日中は富士山が見えるそうです!

会場は正方形に近く、一番遠い卓の家族ともアイコンタクトができたのが嬉しかったです。シャンデリアが豪華なのに主張しすぎないので、色んなテーブルコーディネートが楽しめると思います。

コンセプトやこだわったこと

全員が楽しく過ごせたら良いなと思い、喜んでもらえそうな料理・ギフト・演出を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」のエレンというドレスです。
装飾が少なくシンプルな上品さがありつつ、後ろのリボンからチュールが広がっていてバックスタイルが華やかです!Aラインに近いプリンセスラインのシルエットも気に入っています。

披露宴からは後ろのリボンを外し、レースのボレロをつけて印象を変えました。背中のくるみボタンと、オフショルダーとフレンチスリーブの中間くらいの絶妙な袖がお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

「花嫁きものsellection銀座」の色打掛です。
ドレスが柔らかい雰囲気なので印象を変えたく、重厚感のある黒にしました。総刺繍の柄がとても華やかで、披露宴会場から見える夜景にぴったりでした。

SHOES
シューズ

「ESPERANZA(エスペランサ)」の5cmヒールです。
クッションが厚くて歩きやすく、細かいグリッターがさりげなくて綺麗でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

衣装に合わせて、洋装は少し”クラシカル”に、和装は”大人っぽく”してもらいました。
ずっとショートヘアでしたが、大きめのシニヨンに憧れていたので、ポニーテールウィッグをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では夫がプレゼントしてくれたパールのイヤリングに祖母の形見のネックレスを、披露宴は祖母の形見のイヤリングとネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは昔から憧れていた「Ivory&Co.」のClementineです。程良い高さと細かい装飾が他にないバランスで、これ以外に考えませんでした。

和装は和装髪飾り専門店"結び"で造花の髪飾りをオーダーし、事前に色打掛の写真を送って衣装や私に合ったものを提案してもらいました。近くで見ても造花とわからないクオリティで、とても気に入っています。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルをしないので、ohoraのジェルネイル風のシールを貼りました。シンプルでドレスにも色打掛にも合い、良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

明るさと秋らしさがある暖色系のテイストにし、メインテーブルは花だけでなくグリーンも混ぜ、キャンドルを置いたりメインの花をセンターからずらしたりと、少しカジュアルにしてもらいました。

お花には詳しくなかったので、好きな色味と雰囲気の写真を集めてフローリストの日比谷花壇さんに相談し、詳細はお任せです。

当日は、イメージぴったりの装花を見てテンションが上がり、嬉しかったです。装花や装飾はなんとなくのイメージしか伝えなかったにも関わらず、とても素敵に仕上げてくださいました。自分ではこんなおしゃれにできないと思い、考えすぎずに式場に頼って本当に本当に良かった…!と感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースです。
食べることが大好きなので、式場選びの時から、料理は絶対に妥協しない&私も完食すると決めていました。

たくさんの方に「すごく美味しかった!流石だね!」と言ってもらえた上に、食が細い祖母も全部食べたと聞いて、とても嬉しかったです。
美味しかったのはもちろんですが、ボリュームもあったので色打掛が少し苦しかったです(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットではなくソースのドリップをやりたかったので、シンプルな3段のケーキです!
口頭での打ち合わせのみで、実際のケーキは当日初めて見たのですが、可愛くて会場にもぴったりで感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

Favoriでカタログギフト・引菓子・縁起物の3点セットを翌日に宅配してもらいました。
ゲスト毎に引菓子と縁起物を選べたので、好みや生活スタイルに合いそうなものを選びました。1つずつ考えるのは少し大変でしたが、とても喜んでもらえたので良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

麦茶とプロテインバーを送賓時に渡しました。
プロテインバーはカードと一緒にオリジナルの封筒に入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに、ずっと憧れていたCartierの腕時計をプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELRYのシンプルなデザインのものを選びました。内側が丸く仕上がっていて、とてもつけ心地が良いです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のベールダウンで、母が涙を堪えながら「いってらっしゃい!」と笑顔で送り出してくれたことと、人前で泣かない父が目を潤ませて一言「幸せに」と言ってくれたことです。

二人らしさとは

明るく! 楽しく! 前向き! パワー!です!

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」「心のこもった結婚式だった」など嬉しい言葉をたくさんいただきましたが、「楽しかった!呼んでくれてありがとう」と言ってもらえたのが、何よりも嬉しかったです。
また、日にちが経った今も「結婚式良かった!」と言ってもらえて嬉しいです。

私にとって結婚とは

幸せを大きくしてくれるものです。
たくさんの人から祝福していただいて、当たり前の存在だった家族や友人の大切さを改めて実感しています。日々の感謝や幸せな気持ちを、より強く感じるようになりました。

後悔していること

式前にのんびりできたのが、1週間くらいしかなかったことです。自作するものは早めに取り掛かっていれば、もっとゆっくりできたかなと思います。
特にムービーは、DVDにスムーズに焼けず焦りました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

ありません!
ありとあらゆる面でこだわり満載でしたが、関わってくれた方々のおかげで全部叶えてもらいました。

節約のための工夫

品質など気にしないものは、フリマアプリや格安ショップで購入しました。ペーパーアイテムはこだわりたかったので全て自作し、結果的に節約になったので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集はインターネットがとても便利でしたが、人によっては見すぎると不安になってしまうかもしれません。あくまでも参考程度に留めて、まずは目の前の夫や家族、来てくれるゲストのことを思い浮かべながら二人で楽しく準備してほしいです!
自分たちらしく理想以上の結婚式を挙げることができると思います。

ロイヤルパインズホテル浦和のプランナーさんは頼もしいだけでなく、いつも楽しく面白く進めてくださる方で、打ち合わせが毎回とっても楽しみでした!
私たちのやりたいことが全部叶った上に、来てくれたゲストの方々が喜んでくれたのは、他でもないスタッフの皆様のおかげです。
料理のクオリティと、スタッフさんのホスピタリティの高さは、こちらのホテルならではだと思います!
本当にここで結婚式ができて良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です