r2.0328.weddingさんのアイコン画像

r2.0328.wedding

『アットホームパーティ』をコンセプトにしました。

友人中心の式だったので、演出などは全カットして、シンプルなウェディングパーティを目指しました。新郎新婦が動き回って、ゲストとおしゃべりや写真撮影などを楽しめる時間を、たっぷり取りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-06
アニヴェルセル表参道
30人未満

・都内では珍しい独立型のチャペルです。

・長さのある青いヴァージンロードが、ドレスを引き立てます!

・大きなステンドグラスからの光は、当日の写真をとても幻想的な雰囲気にしてくれるので、挙式の写真はどれもお気に入りです。

・演奏の響きがとてもキレイに広がり、厳かな挙式を演習してくれました。

・牧師さんもにこやかで、笑顔で包み込んでくれるような方だったため、ゲストの方からも好評でした。

・大階段でのフラワーシャワーができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-06
アニヴェルセル表参道
30人未満
ザ•サロン

・ウェルカムパーティという、披露宴前にゲスト一人ひとりに、ご挨拶できるタイミングがあるのがいいなと思いました。

・ワンフロア貸切で、様々なテイストの会場があります。私が使用した会場【ザ•サロン】は、ウッディテイストの会場で、ナチュラルウェディングにぴったりだと思います!装飾などを飾らなくても、十分オシャレな内装です。大きな窓があるので自然光が入り、会場全体は明るく感じました。

・ウェルカムスペースと披露宴会場が仕切られているので、再入場前にカラードレスでスナップ撮影ができるのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コロナ対策にこだわりました。

・ゲスト間の接触を避けるため、受付を作りませんでした。

・披露宴のテーブルはグループごとに分け、着席人数は通常の半分ほどにしパーテーションを設置、料理は重箱スタイルのものにしました。

・食事の時間を設け、食事が終了したタイミングで再入場をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル:ヴァネッサ

・着用した際の、ラインの美しさが抜群で即決しました。

・アニヴェルセル表参道オリジナルのドレスで、チャペルに映えるロングトレーンが特徴です。

・刺繍がとてもキレイでお気に入りです。

・後ろの腰のところのお花のようなリボンも、カワイイです。

・サテン生地が高級感があり上品で、ティアラを付けるとまさに私の理想のプリンセスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル:ピンク•モーヴァン

・春婚にぴったりのピンクドレスです。

・青みがかったピンクで可愛くなりすぎず、サテンの光沢により上品な印象になります。

・アシンメトリーなデザインが可愛くて大好きです!

・サテンの間からチュールが覗いていて、座ったときにフワッとなるのがまたカワイイです♡

SHOES
シューズ

・ウェディングドレスの際は、9cmの白いレースのヒールです。踵部分にパールが付いているのが、ワンポイントです!脱げないように、タカミブライダルのリボンのシューズバンドをしました。チラッと見えたときにカワイイです。

・カラードレスの際は、ぺたんこのアイボリーのレースのパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式の際は、低めのシニヨンヘアです。ティアラに王道シニヨンヘアは、やっぱりザ花嫁という感じなので、この髪型にしました。崩さずにピッチリめにしましたが、後頭部がへこんでるのでそこはふんわりさせてもらいました。

・披露宴の際は、ローポニーヘアです。挙式から印象を変えるため、前髪をおろして全体的にフワフワしてもらいました!ポニーの結び目の上は編み込んでもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式の際は一連パールネックレスに、フラワーモチーフのクリスタルがついた、揺れるパールのイヤリングをつけました。
・披露宴の際は式場の無料レンタルのネックレスに、似たようなデザインのクリスタルイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式の際はラブティアラの、クリスタルにパールがついた高さのあるティアラをつけました。
・披露宴の際は、クリスタルのフラワーボンネに、ポニーの結び目にはイニシャルの入ったベロアリボンをつけました。

NAILS
ネイル

セルフネイルしました!ジェラートファクトリーの、ピンクベージュのジェルネイルシールに、ゴールドラメをポイントでのせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、カスミソウ、くすみピンクのカーネーション、小花類をメインに用意してもらいました!

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルな小花メインで、白・ピンク・グリーンの淡い色味で揃えてもらいました!

FLORIST
フローリスト

式場専属のフワラーコーディネーター、大隅さんです。

FOOD
お料理のこだわり

お重スタイルにしました!まず第一印象が、インパクトがあり驚いてもらえました。料理はどれも美味しくゲストから好評でした。特に、お肉とデザートの評価が高かったです。

実際私も食べましたが、お肉料理も魚料理もデザートも、どれを取っても美味しかったです!好きな順番で、自分のペースで食べられるのがよかったとの声が多かったので、お重スタイルはオススメです。

WEDDING FAVORS
引出物

男女ゲストで分けました。引き菓子は、どちらもカステラです!記念品は、男性ゲストにはフェイスタオルセット、女性ゲストには、フェイスタオルとハンドクリームセットを贈りました。女性ゲストは引き出物袋を、布のトートバッグにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

来場時にウェルカムバッグのなかに、起き上がり小法師を入れました!(夫の出身地の縁起物)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

フェスタリアの、ウィッシュアポンアスターのネックレスです。

WEDDING RING
結婚指輪

クラフィで手作りしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

こんなご時世にも関わらず、みんな集まってくれてお祝いをしてくれたことが嬉しかったです。結婚ってこんなにも喜んでもらえることなのかと、結婚式ってすごいなと思いました。私たちの幸せを一緒に喜んでくれる友達に出会えたことを、改めて幸せなことだなと実感しました。

二人らしさとは

・全力でふざけて、全力で遊んで、全力で人生を楽しむこと!
・楽しいことは一緒に共有すること!

嬉しかった参加者の反応

『キレイだった!』『ドレス似合ってた!』と、たくさん褒めてもらえることはめったにないので、やっぱり嬉しいです♡『ステキな式に呼んでくれてありがとう』と言ってもらえたのは、楽しんでもらえたんだなと分かり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

・繋がりがより深くなること。
・私のことが彼のことにもなり、彼のことが私のことにもなること。
・家族が増えること。私自身親族が少ないので、彼の親族が家族として迎えてくれることが嬉しかったです。

後悔していること

・スナップ撮影は、事前のお願いは出来ないプランでしたが、その場でお願い出来たので、前もって撮ってもらいたい構図をまとめておけばよかったです。

・搬入の際荷物が重かったので、アイテムをいくつか持っていくのを諦めました。しかし、会場は広いので、思っていたより装飾のボリュームが少なくなってしまったため、全部持っていけばよかったです。

・自分のスマホを会場に持っていくのにアテンドさんに渡しましたが、お願いするタイミングが分からず結局撮れなかったので、新郎にスマホを渡しておけばよかったです。

・カメラを意識して笑顔を向ければよかったです。どちらかだけがカメラ目線の写真が多かったので、新郎とカメラ目線をするタイミングの合図を決めておけばよかったです。

・諸々の交渉は、契約前にすればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレス色当てクイズです。コロナ禍のため、盛り上がりすぎるような演出はやめました。

節約のための工夫

・アクセサリー類は、メルカリで安く購入しました。

・ウェルカムボードやタペストリーは、安く印刷できるところを探し自分でデザインしました。
【ウェルカムボード→プリントパック】
【タペストリー→のぼり印刷ドットコム】

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は素晴らしいです!本当にやってよかったです!!このご時世の中、たくさん悩まれたり、たくさん辛い思いをしたりしてしまっているかと思います。でも、結婚式当日は最高に幸せな日になります♡

時には意見の食い違いなどで、喧嘩もしてしまうことでしょう。でも、これを乗り越えられたのなら夫婦の絆は、より深いものになると思います!夫婦としての、素晴らしいスタートを迎えられますように…♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です