rika__wedさんのアイコン画像

rika__wed

「日常の延長のような自分たちらしい気楽なパーティ」をコンセプトに、ゲスト全員がリラックスしながら、自分たちと楽しい1日を過ごしてもらえるような式を作っていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-27
アンダーズ東京
50人未満

天井が高くとても個性的でシンプルなチャペル。無駄な装飾が一切ないスタイリッシュなチャペルですが、厳かな雰囲気と温かみどちらも感じられます。バージンロードは短めですのでゲストとの距離が近く、シンプルな空間ということもあり私たち含め全員の一体感が感じられ、感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-02-27
アンダーズ東京
100人未満
Tokyo Studio

Tokyo Studioは、天井が高く大きな窓が一面に広がっています。51階という高さもあり、東京タワーと同じ目線です。都心が一望出来、富士山も見えます。快晴だったため、空の青色が会場の差し色になってとても素敵でした。

夜に差し掛かるマジックアワーの会場は言葉で言い表せないくらい感動します。

コンセプトやこだわったこと

招待状、席次表、シーティングボード、メニュー表などのデザインを全てオリジナルで作成し、式のイメージや雰囲気を統一することを意識しました。SNS映えとかではなく、”私らしさ”を常に考えていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ブランド:Victor & Rolf

肩から垂れる藤の花をモチーフにした部分が個性的でとても可愛いです。スレンダーラインで生地感もとてもとろみがあり、バックはスクエアで開いているので全然甘くならないドレスです。袖を通した瞬間ビビっときたため、即決でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

ショップ:MIRROR MIRROR
ブランド:MIRROR MIRROR

前から見るとどこかクラシカルなロングスリーブドレスですが、肩から袖にかけてくるみボタンがついていて、襟はボートネックなので、モダンでおしゃれ感もあります。バックが腰上までがっつり開いているところもデザイン性があって大好きです。

トレーンも長く、とてつもなく存在感があり、おしゃれに着られるドレスです!

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSINGにて白の12cmヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイク・・・決して派手ではなく、自分の良さを最大限にじんわりと引き出してくれるメイク。やわらかいピンクのシャドーやバーガンディーのマスカラはさりげなく入れてあります。1着目と2着目で、リップの色を少し変えました。

ヘア・・・1着目挙式:個性的なおさげで自分らしさを出しました。ベール越しに見える垂れたおさげが可愛いポイントです。

1着目披露宴:白い生花を両側耳上から後ろに沿うようにぽんぽんっとヘッドドレスのように置きました。髪型はストレートダウンポニーで、やりすぎないようにしました。

2着目お色直し:普通の玉ねぎヘアでは物足りなかったので、個性的なものを考えていただきました。頭の形が綺麗に見えるようにデザインしてあります。細かい三つ編みを入れ込んだのもお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目挙式:ゴールドの小ぶりのフラワーイヤリング。

1着目披露宴:生花を頭に付けたため、やりすぎないようにイヤリングは外しました。

2着目お色直し:a.b.ellieのパールイヤリング。ヘアとカチューシャで十分バランスがとれていたので、ドレスに合う少しクラシカル感が伝わるパールイヤリングをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目披露宴:白い生花
2着目お色直し:黒のフェイクレザーのカチューシャ

NAILS
ネイル

普段の自分がしても違和感がないようなデザインです。白ベースでドレスに合うようにとオーダーして、私だけのデザインを施してくださいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チューリップ、アンスリウム、ダリア、ラナンキュラスなどです。はっきりとした濃いめのピンクやパープルを中心に作ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

アンダーズでは決まったコースは無く、前菜からデザートまでたくさんのメニューの中から自由に自分たちでコースを作れます。どれも美味しいのでとても迷いましたが、最終的には見た目・食材が自分たちの好みのお料理を選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

つるんとした縦長2段のウェディングケーキ。トップには装花とリンクした存在感のあるチューリップを散らしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には三越伊勢丹のグルメカタログ、新婦ゲストには美濃焼の大皿、新郎ゲストにはバーニーズニューヨークのカタログギフトを。

縁起物、引菓子は共通でした。
縁起物にこだわりはなかったため、実用的かつ可愛かった、はらぺこあおむしのタオル洗剤セットを。引菓子はLA BOUTIQUE de Joel Robuchonのケークキャラメル(パウンドケーキ)を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

MARVISのミニ歯磨き粉
お菓子をもらってもなんだか普通かなと思ったので、男女ともに喜ばれそうな実用的でおしゃれなMARVISを個人輸入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany セッティング

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier 1895 イエローゴールド(ダイヤ付き)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当初はやらないつもりだったフラワーシャワー。
アンダーズは感染症対策としてチャペルのみ人数制限があった為、挙式はゲストの半分しか呼べませんでした。でもどうしてもゲスト全員との写真は撮りたかったので、披露宴からのゲストもフラワーシャワーから参加してもらいました。

フラワーシャワーの道に足を踏み込んだ瞬間、「今日は本当に人生で1番最高な日になる!!」と確信しました。フラワーシャワーを抜けたあとはゲスト全員の顔が見えて、祝福の言葉をかけてもらい大盛り上がりで、自分の人生に関わってきてくれたゲストの皆の笑顔を一気に見渡した瞬間、感動しました。

挙式だけのゲストもいたので、全員揃っているこの時間はとても幸せでした。

二人らしさとは

・明るく笑いを大事にしているところ
・フランクさ

嬉しかった参加者の反応

「いまの状況だからこそ、結婚式を挙げてくれて本当にありがとう!最高に楽しかったし今までで一番気軽に楽しめた結婚式だった」とたくさんのゲストに言ってもらえたことは本当に本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生をパートナーと一緒に作っていくこと。
まだ見ぬ新しいことがたくさん待っていて、両家族と共に生きていくこれからの全てが楽しみです。

後悔していること

フォトグラファーさんとの意思疎通をもっとすればよかったです。希望していたカットはほぼありませんでした。当日は朝から宴後まで終始ぎこちない雰囲気でずっと緊張しっぱなしで、空気を和ませてくれて表情を引き出してくれるような方ではなかったため、残念でした。

相性の問題もあるかと思いますが、事前ヒアリングのお打ち合わせで希望のロケーション等も細かく伝えていたにも関わらず、当日自分からここは撮らないんですか?と聞かないと撮ってくれなかったため、撮影指示書も用意すればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・この状況下だったため、二次会が出来なかったこと
・装花をもっと派手にしたい夢はありましたが、予算の関係で出来なかったこと

節約のための工夫

プロフィールムービー、オープニングムービー、招待状、メニュー表、席札、テーブルナンバー、シーティングボードを全て自作しました。ウェルカムスペースも自宅から花器を持参したりして無駄な費用を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNS映えはもはや気にしなくて良いです!二の次です。自分たちらしさを忘れずに、自分たちの理想の1日をイメージしながら一つ一つ準備をしていってくださいね。情報収集は入念にしておくと後悔ないです。とにかく当日は全てが楽しいので、細かいことは心配いりませんよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です