chipimayaさんのアイコン画像

chipimaya

『ゲストと一緒に楽しみたい!』そんな思いをコンセプトに準備を進めました。
ドロップアンドリリースや、ゴムパッチンプルズ、ランタンなどゲストの方と一緒にできるものを中心とした演出を選びました。

また、メッセージカードやプチギフトはお世話になっているゲストの方へ感謝の気持ちを込めて手作りをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-06
アプローズスクエアNAGOYA
150人未満

白を基調としたチャペルで明るい空間です。
ゲスト方の様子が見える小部屋があるのも嬉しかったです。110人弱でしたが、全員が着席していただけるように、当日スタッフさんが配慮してくださいました。

人前式で決まった形はなく、自分たちの好きなようにコーディネートできました。自分たちで考えた誓いの言葉を皆様の前で発表したり、リングボーイガールが登場したりと、楽しくも感動的な時間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-06
アプローズスクエアNAGOYA
150人未満

横長の会場のため、後ろの席の方とも比較的近い距離です。天井も高いので、圧迫感がありません。また、階段からの入場は憧れだったので、大きな階段があったことはこの式場を選んだ決め手の一つでした。 

日が暮れ、高砂の後ろのカーテンが開き、お昼とは違ったガーデンを見ていただく演出は、ゲストの方に素敵だったと喜んでいただけました♡

コンセプトやこだわったこと

特別感のある空間でおもてなしを…と思っていました。
ゲストハウスは自分たちだけで貸し切りができるところがとても良いです。当日誕生日の方にはプレゼントや、誕生日が近い方にはプレートを用意しました!

また、ゲストの方に直接おもてなしをしてくださるのは会場のスタッフさんなので、スタッフさんも大切なポイントです。アプローズスクエアのスタッフさんは素敵な人ばかりで、ゲストの方と会場スタッフさんと一緒に楽しめました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

提携のDESTINYLineで桂由美さんのドレスを選びました。
背が小さいので、ふわっと広がっているものを選び、トレーンが長めでキラキラしていてとても気に入りました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

DESTINY Lineで、細かい柄で可愛らしい雰囲気のあるものを選びました。また披露宴会場の雰囲気と合う色味を心がけました。ゴールドが基調ですが、沢山の色が使ってありとても可愛い色打ち掛けでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
THE HANY
ショップ
DESTINY Line

DESTINY LineでTHE HANYのHanabi です。
衣装にはあまりこだわりがなく、何も下調べせずドレス選びを始めましたが、カラードレスはHanabiをみた瞬間、即決でした。

一つ一つ手縫いされたスパンコールに目を引く煌びやかさ。照明を暗くして階段を降りましたが、ドレスがとても映えました。ゲストの方にもとても好評でした。

SHOES
シューズ

白で式場のものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルに、濃くなり過ぎないようお願いしました。
あとはキラキラさせてくださいとお伝えしておまかせです♡

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのイヤリングは、ネットで購入しました。カラードレスの際も、Hanabiのドレスをイメージしてネットで購入したものを着用しました。どちらも、ドレスを邪魔しないようシンプルなデザインにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは式場でレンタルをしたものです。
和装は生花で胡蝶蘭をつけていただきました。たくさんの色を使った色打ち掛けなので、色物も悩みましたが、担当のフローリストさんが「胡蝶蘭だけも色物にはとても可愛いですよ」とアドバイスをくださり、胡蝶蘭に決定しました。

カラードレスの際は、ドレスや会場に合うようフローリストさんにお任せしました♡アプローズスクエアのスタッフさんはどの方も信頼できる方で、決めていただくことも多く助かりました。

NAILS
ネイル

ラメフレンチです。
かれこれ7年くらいお世話になっているネイリストさんにお願いしました。結婚式当日も来てくださり、一緒に時間を過ごせて嬉しかったです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇がメインだと思います。
装花には胡蝶蘭やかすみ草も使い、ゴージャスかつ柔らかい雰囲気でした。少し緑も入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方のお腹が美味しい料理で満たされるように…と思いを込めて選びました。(笑)鯛茶漬けや卓上デザートビュッフェでお腹いっぱいになっていただけたかと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

あっと目を引くいちごのタワーケーキです。
すごい!!!と好評でした。また、ケーキはゲストの方の席の間を通ってスタッフさんに運んでいただきました。イチゴを落とさないように…と緊張されたかと思いますが、この演出のおかげで会場がとっても盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストの方が多かったので、なるべく軽いようカードギフトにしました。また、男性にはラーメンを、女性には紅白うどんで贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミンティアに私たちのイラストをつけたものを手作りし、幼少期の写真と前撮り写真を入れたうまい棒をセットにしました。梱包作業等、手作業だったので業者になった気分でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーです。

WEDDING RING
結婚指輪

BLILLIANCE +です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

2つありますが、1つはゲストの方の沢山の拍手をいただいたことです。お世話になっている皆様に祝福していただき、とても感動しました。

もう1つは、新郎友人の余興です。
皆んなバラバラな地にいて時間がない中、集まって沢山考え練習してくれていました。なによりも新郎を大切に思ってくれる気持ちが嬉しかったです。最高に面白くて感動した余興でした。感謝しています。

二人らしさとは

楽しい雰囲気ですかね。
よく「ほんと仲いいね」と言われます。式はゲストの方に沢山盛り上げていただき、本当に楽しい空間でした。

嬉しかった参加者の反応

笑いあり感動ありの素敵な式だった。
素敵な式に呼んでくれてありがとう。
すごく楽しかった。
涙が止まらなかった。
幸せな気分になった。
幸せがたくさんつまってた。

などなど温かい言葉を沢山いただきました。

私にとって結婚とは

支え合って一緒に生きていくこと。

後悔していること

後悔していることはありませんが、SNSで情報を集めることは良いことだと思います。私は結婚式に参列したことがあまりないので、先輩花嫁さんのインスタで情報を集めて、やりたいことを考えたりと当日のイメージを膨らませていました!

節約のための工夫

招待状はなるべくシンプルなデザインにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で悩むこともあるかと思います。
私もコロナ禍での結婚式だったので、準備期間に落ち込む時もありました。ですが、当日は本当に楽しい時間です。ゲストの方と過ごす時間を楽しみに、ぜひ前向きになるようになる精神で準備を進めてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です