m.a_wd__さんのカバー画像
m.a_wd__さんのアイコン画像

m.a_wd__

私たちの結婚式は、型にはまりすぎずカジュアルに、ゲストみんなと一緒にわいわい楽しめるようなパーティみたいにしたいよね、と2人で話し合い進めていきました。

そしてゲストファーストを第一に負担が掛からぬよう余興や乾杯以外のスピーチは無しにして歓談の時間も多めに取ることを意識し、テラスに出てゲストとより近い距離で一緒に楽しむ時間も作りました。

大好きな人たちの泣いて笑って楽しんでくれている姿を見ることができ、心から幸せな1日でした。♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-10
TRUNK(HOTEL)
100人未満

渋谷にあるとは思えないほどの緑溢れる木目調のチャペルは、シンプルではあるけれど温かみがあってオシャレで大好きです。
ガラス張りになっているので開放感もあり、光の入り方にもうっとり。♡
また一人ひとりの表情をきちんと見ることができるぐらいにゲストとの距離が近いところもポイントです。

実際、挙式中いろんな表情をしているゲストの姿に胸がいっぱいでつられて泣いてしまったり、笑顔になれたり、おしゃべりしたりとたくさんの素敵な思い出ができたチャペルになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-10
TRUNK(HOTEL)
100人未満
MORI

私たちは《MORI》という披露宴会場にしました。
TRUNKには4つの披露宴会場があり、実は最初はMORIではない所が候補でした。
式場を案内して頂き見学すると、大好きなチャペルのようにテラスにはたくさんの緑があり、会場内の木目調とただ温かみがあるだけではなく窓やドアの冊子がブラックになっているところがまたおしゃれな雰囲気でとってもお気に入りになりました。♡

そしてなんと言っても、MORIではテラスでBBQができます!結婚式でBBQってなかなかないぞ…!
私たちのゲストもBBQが大好きな人が多かったので、実際に私たちからゲストへのサプライズ演出という形で取り入れました。
喜んでくれて、たくさん食べてくれてるゲストの姿がとっても愛おしかったです。♡

コンセプトやこだわったこと

・ファミリー婚だったのでかっちりしすぎない
私たちらしい雰囲気の挙式にしたくて人前式にしたり、リングボーイは息子に。
これからも私たち家族3人をよろしくお願いしますの意味を込めて、誓いのキスも私たちから息子にしました。

・TRUNK HOTELは空間自体が洗礼された雰囲気でオシャレなので、その空間を楽しんで欲しいと思いアイテム類は自分たちの写真などは使わず、できるだけシンプルに。

・結婚式の参列時のマナーなど色々ありますが、気にしなくていいんだよ!
お洋服も自分が好きなもの、かっこいい!可愛い!と思うもので来てね!と事前に伝えて、その姿が写真に残せるように、ウェルカムスペースに大きいミラーを置きました。
ゲストもミラーで写真をたくさん撮ってくれてました。♡

・当日の短い時間で来てくれた人への感謝をどうやって伝えられるか悩みレターセレモニー(スイッチングレター)の演出を取り入れ、披露宴のウェルカムスピーチ時に一斉にオープンしてもらいました。
私たちからゲストへの想いに対していろんな反応があり、やってよかったことの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
Plume.

ドレスに関しては本当にこだわりがなく、他のドレスショップで契約していたドレスもあったくらいです。

だけどそんな時に一目惚れしたのがこのドレスでした。
TRUNK HOTELの都会っぽさ、私が好きなくるみボタン、フロントにスリットが入っていて足元もちらり。冬っぽくお袖があって、しかもふわっと。

他の人が着ていないようなもの、シンプルだけどどこか一癖、を大事にしていた私にはぴったりなドレスでした。
このドレスを柔らかく優しく着てみたくて小物はパール、ゴールド、ホワイトで揃えています。

とってもお気に入りのドレスです。♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Plume.

ブランド: Laure de Sagazan

挙式のドレス試着の際にかわいいなと、なんとなく選んだドレスが2着目のドレスに。
こちらのドレスもフロントにくるみボタンが付いていますが、ボタンの並びだったり生地もとろんとしていたり。
ちょっとラフでナチュラルな所に惹かれてマイドレスとしてお迎えしました。

ただ雰囲気はガラッと変えたかったので、ヘアやアクセサリーもひと工夫しています。

SHOES
シューズ

ドレスのフロントにスリットが入っていたのでチラッと見えた時に可愛いものがいいなと思いSESTOで購入したレースアップのフラットシューズにしました。

プチプラなのに可愛く、写真で見ても足元までしっかり映えてました。♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

kaoriさんにお願いしました。♡
kaoriさんの作る、ナチュラルだけど品のあるスタイルがずっと大好きで。

挙式はドレスを優しく柔らかく着たかったので、かっちりしすぎないようにねじねじ、少しふわふわしているシニヨン。
お色直しはガラッと雰囲気を変えたくて、前髪はくるくるさせて癖毛風ローポニー。

kaoriさんなら絶対に可愛くしてくれる!と思い、お任せ多めでしたが私が理想とするイメージにぴったりで。
たくさんの「可愛い」を言ってもらえた日になりました。♡

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:A.B.ELLIE/Baroque Stud Climeber
ベールもあるので顔周りはできるだけシンプルに。

披露宴入場: emma.accessoryでオーダーしたパールのピアス
お気に入りのヘアで長い時間過ごしたいと思い宴前チェンジはしなかったので、ピアスだけ変更。

お色直し: rippmonster/SUWAN
ブーケと合わせて白のピアスを。
白鳥がモチーフにされており、顔まわりで揺れた時に白鳥が舞っているみたいでとっても可愛く、特にお気に入りです。♡
ブーケにも白のお花を使ったのでリンクさせたのもポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し時にブラウンのベロアのリボンを着けました。
季節感が欲しかったのと、隣に並ぶ旦那さんが儀礼服を着ていたのでそれに合わせて甘くなり過ぎないよう結び方にもこだわり、片結びのリボンにしています。

NAILS
ネイル

つやんつやんのパールネイルです。
ドレスやブーケが映えるようにできるだけシンプルにしました。
ただシンプルすぎるのでは物足りなかったので、先端に見えるか見えないかぐらいに細いゴールドフレンチを入れてもらったところがポイントです。
指輪もゴールドなので相性ばっちりでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

TRUNK HOTELのフローリスト、西村さんにお願いしました。
メイン装花は全くイメージがつきませんでしたが、ゲストテーブルのイメージははっきりしていたので同じような雰囲気でとyour styleというオーダーメイドでお願いしました。

・抜け感あるスタイル
・花器を使ったコーディネート
(ガラス、陶器、色付きガラス)
・冬っぽさも欲しいのでドライの枝
・ニュアンスカラーのお花の中にアクセントとしてアネモネのセンターブラック、チョコレートコスモス

your styleでは事前にイメージのイラストが送られてくるのですが、はっきりとは当日までは分からず…ただ当日見た時には鳥肌と、ときめきが止まらなかったです。♡
私の好きが詰まったメイン装花でした。
西村さんには感謝でいっぱいです。

FOOD
お料理のこだわり

「朱」というお料理にしました。
TRUNK HOTELのお料理は5つあり色で分かれているので会場装花とのバランスはもちろん、実際に自分たちが食べて美味しいと思ったものが良くて。

お料理は全部美味しかったのですが、私たちが特にお気に入りだったお魚料理とデザートはゲストが口を揃えて「美味しすぎた…!」と言ってくれていたので朱を選んでよかったなと思いました。
朱は癖がなくさっぱりと食べれる内容になっているなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな2段ケーキに、黒染めされたユーカリが付いているものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログとも迷いましたが結婚式に参列してるゲストも多かったので、せっかくだし!と自分ではあまり買わないかもしれないけど貰ったら嬉しいなと思うものをTRUNK HOTELの中の物から選びました。

両親や親戚には東京さしすせそ、TRUNK HOTELのアプリコットのパウンドケーキを。
友人にはHADABIHIBAのバスミルク&青森ヒバチップセット、AND THE FRIETのボックスパックを。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロハコウォーターにお気に入りのサンキュータグを付けました。
アイテムやお花にもポイントとしてブラックを使っていたのでロハコウォーターがぴったりだなと。
そしてなんと言っても私たちのゲストはみんなお酒が大好き!お酒飲んだ後はお水飲みたくなるよね…?と思いこちらを選びました。

二次会後や後日頂いた連絡で「あのお水が本当に助かった…」と言ってくれる方も多く、たくさんの人を助けられたのでこちらにして正解でした。(笑)
もちろんお酒を飲まない方からも「帰り道で飲んだよ〜!」と好評で嬉しかったです。☺️

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪が欲しい!などのこだわりは無かったので形に残るものではありませんが、駄菓子屋さんなどで売っているぶどう味の飴の指輪をおねだりしました。🍬
貰ったその場でお返事と共に美味しく頂き、良い思い出になりました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierです。
シンプルが好みなのでダイヤも付いていないものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

それぞれに色々な思い出がありますが、特に挙式の退場の際に沢山の拍手と「おめでとうー!」という言葉と共に扉が閉まった時は胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

私たちは夫婦でもあり恋人でもある。
息子もいますが付き合ってる時のドキドキ感も忘れたくないし、これからも仲良しでいたいなと思うので、たまにですが2人きりの時間を設けるようにしています。
付き合ってる時みたいに手を繋いでデートして、美味しいもの食べに行ったり深い話をしてみたり。
家族3人の時間ももちろん好きで楽しいですが、また違った楽しさがありデートの前は今だにワクワクします。♡

嬉しかった参加者の反応

式後私たちも幸せな気持ちでいっぱいでしたが、ゲストからも「楽しかった!」や「毎年やって欲しい!また参列したい!」などの言葉を掛けてもらったことです。
出来ることならもう一回結婚式やりたいなあ…☺️(笑)

私にとって結婚とは

美味しいものを一緒に食べて、くだらないことで笑って、時には喧嘩もして。

ある意味他人ではあるけれど、自分とは違う考えを持ってたりするのでその考えで気づくこともあって。
人としても成長できる素敵なことだと思います。

後悔していること

こだわったお花の写真が少なかったことです。
事前にゲストに伝えておけばよかったな…と少しだけ後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません…!
後悔しないようにやりたいことは全部やらせてもらいました。

節約のための工夫

自分で作れるものは自分で作る!
100円ショップもたくさん活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回の結婚式なので後悔しないようにとプランナーさんにたくさん相談をしたりしましたが、そのおかげもあり人生で1番楽しい1日を過ごすことができました。

また花嫁アカウントでもたくさんの情報共有ができ、卒花さんや挙式日近いプレ花嫁の皆様に勇気付けてもらえたりと、花嫁アカウントを始めてよかったなと思います。

結婚式準備は大変ですが、大丈夫です!
当日は絶対に絶対に素敵な1日になるはずです!
頑張ってください☺️♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です