minimoさんのカバー画像
minimoさんのアイコン画像

minimo

テーマは『親族の皆様へ感謝とおもてなし』です。
親族のみの挙式でしたが、披露宴では私達がお料理一品につき、ゲスト卓の一テーブルに着席し、直接感謝を伝える時間を作りました。

また「クレールストーリア」という、着火したキャンドルに蓋をすると各ゲストへのメッセージが浮かび上がるという演出も取り入れましたが、ゲストから大好評でした。

本番はあっという間の時間でしたが、準備期間も含めて一生の思い出です!!だからこそ、プランナーさんとの相性が大切だなと思いました。
私達はこの式場で、しっかりと私達の気持ちを汲んでくれて、優しくフレンドリーで、一緒に楽しんで準備を進めてくださる最高のプランナーさんに出会えました!その結果、本当に後悔のない素敵な結婚式を挙げることができました(^^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-11
セルリアンタワー東急ホテル
30人以下

全体的に落ち着いた色味で高級感のあるチャペルでしたが、高い天井から自然光が入るため、とても温かみのある家族挙式ができました。

聖歌隊の声と生演奏の音が、石造りのチャペル全体を包み込んでいるようで、挙式の入場前から感動が止まらなかったです(涙)
家族挙式でも広すぎず丁度良く、床は大理石のようになっているため、反射で映る姿がとても写真映えしました。
牧師さんの温かい笑顔もとっても印象的です(^^)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-11
セルリアンタワー東急ホテル
30人以下
タワーズサロン ソレール

15名の少人数でも広すきず、アットホームな披露宴ができました。
室内は落ち着いた雰囲気なので、ゲストにも気構えずに過ごしてもらえたと思います。
また、大きな窓一面に夜景が見えて、皆様に感動してもらえたことも良かったです!

プロジェクターの場所が新婦家族側だったので、後方の新郎家族からは少し見えにくく、ご高齢の親御さんだと文字が読めない可能性もあるので、演出で文字を入れる場合は、プロジェクターの配置を検討された方が良いかもしれません。

コンセプトやこだわったこと

結婚式でこだわったことは、お料理とロケーションです。

参列者の年齢層が高めの披露宴でしたが、お料理の高級感と美味しさへ高評価をいただけて、本当に良かったです!
事前に試食会に参加して、参列者目線で試食ができたのがとても良かったと思います!
メニュー表一覧の中にはノンアルコールドリンクの記載がなかったので(プラン内で提供はできるものの、メニューへの記載がなかったので)追加をしていただいたところ、お酒が苦手な方や、小さなお子様連れのゲストに好評でした!

ロケーションは渋谷駅の近くでありながらも、比較的混雑が少ないルートで行ける場所で、人混みが苦手な私でもノンストレスで事前の打ち合わせ等にお伺いできました。
地下一階の車停めから直接、親族控室のフロアに行けるので、タクシーや車でも便利です。

披露宴会場は39階と高層階なので、とにかく景色が最高です!私達は夜景の見える時間に披露宴を行いましたが、翌朝、朝食を食べながら見た朝の景色も本当に最高でした。地方からお越しになる親族がいらっしゃる場合は、特に感動してもらえると思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

「Hatsuko endo」のドレスで、決め手はデザインとサイズ感です。
小柄かつ痩せ型なので、ブランドによっては一番小さいサイズでも着られてる感が出てしまうことが懸念でした。
Hatsuko endoのドレスは、試着経験のある他のブランドより、しなやかに身体にフィットして女性らしいボディラインが出せるドレスが多いと感じました。

最終的に、プリンセスラインで繊細なビジューがたくさん刺繍された、上品で高級感のあるデザインのドレスに決めました。本当に可愛くて綺麗で大満足です!

SHOES
シューズ

シューズはこだわらず、レンタルブランドのご担当の方へお任せし、白でシンプルなものにしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リハーサルメイクは絶対にするべきだと思います。
事前にこだわりをお伝えでき、当日大満足の仕上がりにしていただけました!

普段より少し濃いめの印象の方が写真映えするので、マツエクをゴージャスにする等、濃いめにすると良いと思います。
そして、結婚式当日はいろんな角度からお写真を撮られると思うので、多少出費にはなりますが、ボディメイクも是非つけることをおすすめします。

ACCESSORIES
アクセサリー

デコルテを出すドレスだったので、敢えてネックレスはせずシンプルな印象にし、イヤリングのみつけました。
挙式では清楚な雰囲気のもので、披露宴では少し大きめで揺れるとキラキラする華やかなタイプのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスの雰囲気に合う、白を基調とした大きめバレッタを選びました。
挙式はシニヨンスタイルにし、夫と腕を組むのが左なので、写真に写りやすいように右側から見える角度につけています。

ベールなしの披露宴では、ハーフアップにチェンジし、後頭部に真っ直ぐつけていただきました。

NAILS
ネイル

淡いピンクのマグネットネイルに、シンプルなビジューを少しだけつけました。
ウェディングだとクリアベースや白ベースが多いと思いますが、マグネットネイル等キラキラ感がある淡い色味も可愛くておすすめです!
大好きな姉がネイリストなので、結婚式前日に自宅にきて貰い、たくさんの思い出話をしながらネイルをして貰った時間も、かけがえのない思い出になりました(^^)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんに、ホワイト×グリーンをメインとした、シンプルな印象のお花をお願いしました。
事前にお伝えしたイメージ通りで、大満足です!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、スタンダードのコースで十分高級感がありますが、20代中心の量を食べられる方が多い場合は、品数を増やしても良いかもしれません。
私達はスタンダードコースから、メインディッシュのお肉だけグレードアップしたのですが、ゲストからの反響が良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀の写真映えを考えて、3段デザインのケーキに変更しました。
また、ファーストバイトに加えてサンクスバイトを私達から両親へ行い、とても盛り上がりました!

PETITE GIFTS
プチギフト

夫の出身都道府県で有名なクッキーとパイのセットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は「Tiffany & Co.」のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も「Tiffany & Co.」で、婚約指輪と2連でつけられるデザインのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式・披露宴共に"涙より笑顔"に満ちた時間にしたく、両親への手紙等のセレモニーは敢えてなしにしていました。
披露宴の最後に、私達から両親へ額縁に入った"両親と私達の似顔絵"をプレゼントしたのですが、お互いの母が感極まって泣いている瞬間を見たとき、我慢できずに号泣してしまいました。

また、披露宴で私から夫へのサプライズプレゼントも行ったのですが、夫曰く「泣きそうだったけど誤魔化した!」ということでした!笑

二人らしさとは

格好はつけるけど、着飾らないことです。
いつまでも気前が良く嘘のない二人でいたいです!

嬉しかった参加者の反応

「プランナー・メイクさん等スタッフさんがとっても親切で、ゲストなのに主役かと思うくらいのおもてなしだった!」
「お料理が本当に美味しかった」
「ホテルが最高に良かった」
「夜景が綺麗で感動した」
「今まで会った中で一番綺麗だった!」
とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

大切な人が増えることです。
旦那さんだけではなく、旦那さんの両親や兄弟と家族になれたことも大きな人生の変化と感じています。

後悔していること

結婚式での後悔はないですが、前撮りでの写真撮影のことです。
準備やリハーサルメイクをせず挑んだ結果、個人的に全然納得いかない仕上がりになったので、ヘアメイクの事前打ち合わせや、自分でどんな風にしたいかのイメージを決めておくことは大切だと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

個人的には親族のみではなく、会社の人や友人も呼んで結婚式をするのが憧れでしたが、夫の都合(出身地が遠方で各地の支社に勤務歴があり、招待する同僚や上司を選別することが困難)と、両家両親の意向により親族のみの結婚式となりました。

ですが、親族のみだったからこそこんなに楽しめたと思うので、全く後悔してません!

節約のための工夫

節約と時短のため、ウェルカムスペース一式セットを販売してくれている業者さんから購入しました。
前撮り等の写真がなくても、プチプラでも、素敵な演出ができます!結婚式半年前くらいから普段の二人の写真を多めに撮っておくことをおすすめします♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく準備を楽しんでください(^^)
いろいろと決めることが多く、エステやダイエット等、頑張らないといけないことも多いと思いますが"一生に一度!主人公になる日!"なので、是非楽しめる程度に頑張ってください(^^)

振り返ると、結婚式当日は本当にあっという間なので、準備期間の方が意外と記憶に残っていたりします!普段全く喧嘩しない私達夫婦でも、結婚式準備では珍しく喧嘩しましたが、それも良い思い出です!(笑)仕事のように考えず、できるだけ楽しみながら準備をしてください!

式場選びで迷う際には、ぜひプランナーさんとの相性を大切にして欲しいです。 もちろん、予算・会場の雰囲気・お料理等、優先順位がそれぞれあると思いますが、式場が決まってから当日までの期間はプランナーさんと二人三脚(三人六脚ですかね!)で準備を進めることになります。

私達は準備期間中、担当プランナーさんにとにかく救われました(^^)
いくつかの式場やホテルのブライダルフェアに参加しましたが、担当プランナーさんのご対応とお人柄が圧倒的に良くて、即こちらに決めました。
個人的に、何につけても優柔不断なのですが、結婚式の準備に置いては、プランナーさんのご提案により、当日の具体的なイメージとワクワク感を示していただけ、とにかく楽しくスムーズにいろいろと決めることができました。
何よりプランナーさん自身も、とても楽しそうに相談に乗ってくださっていたのが、本当に嬉しくて楽しかったです!(涙)

普段なかなか利用できない敷居の高いホテルですが、担当プランナーさん以外のスタッフさん達も、いつどのタイミングでお会いしても、とてもフレンドリーに話しかけてくださり、終始安心して準備ができました!海外の方も多く利用されていることもあり、高い敷居を保ちつつ、フレンドリーで笑顔が多く、朗らかな雰囲気のスタッフさんが多い印象です!

夫に内緒で準備したサプライズセレモニーについても、一緒にこっそりと楽しんで準備を進めてくださり、準備期間に仕事が忙しくて大変な時も、プランナーさんからのメールやお声かけ、笑顔があったので、ずっと楽しみながら進めることができました(^^)!
本当に感謝しております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です