_moe_n_さんのカバー画像
_moe_n_さんのアイコン画像

_moe_n_

結婚式のテーマは『感謝祭』でした。
結婚式場を探し始めた時から1番に考えていたことは、これまでの人生でお世話になったゲストの皆様へのおもてなしです。

東京會舘に決めた1番の理由はやはり「おもてなし」でした。
スタッフの皆様の行き届いた接客やホスピタリティー、そして落ち着いた会場の雰囲気などを含め、安心してお任せできると感じたからです。

そして会場見学をした際に、チャペルが本当に素敵で“このチャペルで式を挙げたい”と思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-29
東京會館
150人以下

東京會館のチャペルは演出が本当に素敵です。
挙式中の照明の調整もあり、退場前はカーテンがオープンして一気に光が差し込んできます。
当日は会場がだんだん明るくなりゲストの顔がはっきり見えて、涙が溢れました。

挙式は両親と一緒に3人で入場したのですが、3人が丁度いい間隔を空けて立っていても横幅に余裕があり、母からのベールダウンも完璧にできました。
また、バージンロードもドレスとベールを、目一杯に広げて歩いても、ゲストの席に近すぎないように作られているので、後ろ姿の写真などもとても綺麗に残していただけました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-29
東京會館
150人以下
ROYAL

ROYALは、7階ということもあり景色がいいです。
隣が皇居なので、カーテンを開けると緑が広がっています。
また、そばに高い建物もないので空が綺麗に見え、光がしっかりと差し込みます。

私は15:30〜18:00までの披露宴だったのですが、最初は太陽の光が会場へ差し込み、その後夕日に変わり、花嫁の手紙を読む頃には暗くなって会場装花やキャンドルが映えました。

100名を超える披露宴でしたが、しっかりとゲストテーブルの間隔が空いていて、余裕もあり、とても素敵な会場です。

コンセプトやこだわったこと

料理、音楽にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

韓国ドレスブランド:SAGA

結婚式の日取りが決まり、東京會館の提携ドレスショップに試着に行くより前に、有楽町のマルイで開催されていたインポートドレスのPOP UPへ母と足を運びました。
そちらで韓国のSAGAというドレスブランドさんに出逢いました。

とにかくキラキラしたパーツが沢山装飾されているドレスで、私が想像していたウェディングドレスとは全く違うデザインだったのですが、試着してみたいと思い、人生で初めてのウェディングドレス試着をさせていただきました。
そして、私にとって1着目のドレスがマイドレスになりました。

ドレスに袖を通し鏡を見た時、なんとなく結婚式当日に自分がこのドレスを着ているという想像ができました。
ドレスの形、装飾、色味、全てがとても素敵で、本当にお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オーダードレスショップで発注しました。
まずは形を選び、その後に色を決めました。
オーダードレスはサイズピッタリに作れること、自分の理想を探すのではなく叶えることができて、とても良かったです。

スパンコールがドレス全体を埋め尽くすドレスにしたのですが、当日撮影していただいた映像を見ると、照明にあたってドレスが想像よりもかなりキラキラと光っていました。
会場の明るさによって印象が変わるところがお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはDIANAのものを着用しました。
キラキラとしたデザインでヒールは8cmのパンプスです。
ドレスを着た際の裾に対してベストなヒールの高さが5〜10cmとドレスショップのスタッフさんにお聞きしていたので、こちらを選びました。

普段あまりヒールを履く方ではないので少し不安でしたが、事前に何度か着用して足を慣らしておいたので、当日は問題なく朝から二次会まで着用し続けることができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:アップシニヨン
ウェディングドレスは半袖タイプで、胸元のところまで綺麗なパーツがついてるドレスだったことと、3mのベールをつけるので、全体的にすっきりと清潔感のある髪型がいいと思いアップシニヨンしました。

カラードレス:ポニーテール
首元をスッキリ見せたいけど、ウェディングドレスの時と雰囲気を変えたいと思い、ヘアメイクさんとリハーサルの際に相談して決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時はお姫様感を強く、カラードレスの際は赤色に合うパールをテーマにしました。

ウェディングドレスでは、ネックレスとピアスはセットのもの、ティアラを含め全て存在感のあるキラキラしたものを選びました。

カラードレスではパールのアクセサリーで統一しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:ティアラ
アップシニヨンには大きすぎないティアラが合うかなと思い選びました。

カラードレス:パール
ネックレスやピアスをパールで統一したので、ヘッドにもパールのピンやシールを散りばめています。

NAILS
ネイル

ドレスの色に合う、少しシルバー感のある色味にしています。
ドレスがキラキラしているのでネイルはシンプルにしようかと思っていたのですが、ブーケや指輪と一緒に撮影してもらう手元もせっかくならキラキラしてたいと思い選びました。

カラードレスにも合うよう、ネイルにも少しパール要素をいれています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花は薔薇にしました。
こだわりポイントは、数種類の薔薇を入れてもらったことと、個人的にとても緑が好きなので緑感をしっかりと残していただいたことです。

また鮮やかで、色々な形の薔薇の中に淡いブルーの小さなお花を入れてもらいたいとお願いしていました。
当日、披露宴会場で見た時、ROYALの会場にすごく合っていて、想像していた通りの装花に感動しました。

当日のブーケ、装花等は、東京會館提携の日比谷花壇さんです。

FOOD
お料理のこだわり

当日、ゲストへのおもてなしで1番大事なところは料理だと思っていたので、夫婦で毎月試食会へ足を運びました。試食できる全てのコースに参加して、悩んだ結果、東京會館伝統料理が含まれているコースを選んでいます。

当日来てくださった友人のほとんどが料理の写真も撮っていて、写真と共に何度も「お料理が美味しかった」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會館伝統のトラディショナルケーキです。
両親世代の結婚式のような背の高い立派なウェディングケーキで“今どきこんなケーキがあるんだ〜”と初めて見た時にテンションが上がりました。

元々「ケーキ入刀はなくてもいいかもね〜」と旦那さんと話していたのですが、こちらケーキはケーキ入刀が終わるとシェフの方が披露宴中に切り分けて下さって、帰りにゲストの皆様へプチギフトとしてお渡しできるというのが決め手になり、選んでいます。

「とても美味しい」と先輩花嫁から聞いていたので、すごく期待してました。
結婚式後に私も初めて食べたのですが、本当に美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、主賓の方へは万年筆、友人へはタンブラーと今治タオルのセットを贈りました。
またFORTNUM & MASONの紅茶も合わせて、全員に贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキの項目でお伝えした、トラディショナルケーキです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの指輪です。

種類がとても多く、選択肢が広いのでGINZA DIAMOND SHIRAISHIさんへ伺い、ダイヤモンドの光り方の違いや大きさなどを見て気に入ったものを選んでいます。
シンプルで日常生活でつけてもダイヤモンドが主張しすぎないデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じGINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの指輪です。
色々拝見した中で1番素敵だと感じた、小さなダイヤモンドが5つ付いているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズです。
カラードレスでの入場後、サプライズで私の恩師や、当日会場に来られなかった友人、両親、弟妹からのメッセージのサプライズビデオを用意してくれていました。

さらにその後、来てくださっていた恩師や友人から直接あたたかい言葉とプレゼントを頂いたことにも感動しました。

二人らしさとは

これまで支えてきてくださったゲストの皆様への感謝の気持ちを形にすること。
また家族、親戚、恩師、友人、全ての方へ溢れる感謝と愛情を伝えることできた日でした。

嬉しかった参加者の反応

「あの場所にいることができて本当に良かった」
「今までで1番泣いた式だった」
「ご飯がおいしかった」
「本当にいい式だった」
「ドレス姿、綺麗だった」
「会場が本当に素敵だった」
などのお言葉をいただき、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生を共に歩む一生の味方ができた感覚です。

結婚式は、お互いの家族や親戚、友人がこれまで生きてきたそれぞれの背景を、新郎新婦だけではなく、会場にいる全員が知ることのできる日だなと感じました。
きっとこれは結婚式をしなかったら知ってもらうことのできなかった部分。それを大切な人たちに知ってもらうことができて良かったです。

そして改めて、人に支えてもらいながら生きているということを再確認することができました。

後悔していること

特に後悔ポイントはないので、唯一のすごく細かいことになってしまいますが、挙式で母にベールダウンをしてもらっている際、ブーケの持ち方の向きを会場側へ変えて持てばよかったと思いました。

最初に持ったままの状態で母の方を向いているのでお花がドア側になっていて、正面から撮ってもらっている写真にブーケの茎側が写っている状態でした。

知っていればやっていたな〜と後日他の花嫁様の写真を見て気がつきました。
これが唯一の後悔ポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

プロフィールムービーで絶対に使いたい曲があったのですが、著作権の関係で使用できませんでした。
自分の両親も結婚式で使った曲だったので使いたかったのですが、叶わず諦めました。

節約のための工夫

・会場から貸し出していただけるリングピローやイーゼル等は、自分で用意せずにお借りしました。

・会場装花は披露宴会場からの景色が緑でいっぱいだったので、お花の種類や色味にこだわり華やかに見えるようにして、量を抑えました。

・ブーケはウェディングドレスの時は生花にして、カラードレスの時からプリザーブドフラワーにしました。
母とショップへ一本一本選びに行き、束ねてもらったものです。
二次会の際もブーケはそのまま持っていきました。

・プロフィールムービーやエンディングムービーは自作しています。
ソフトウェアなどの購入などはしましたが、外注と比べると節約ポイントになり、自作なのでオリジナリティーの高いものができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會館は、会場の立地、クオリティはもちろん、結婚式当日、自分たちの目が行き届かないところまで何も心配することなく、お任せできる会場でした。
ブライダルフェアの時から、準備期間中も不安なことはほとんどなく、新郎新婦の要望をしっかりと受け止めてくださりながら、プロの力で人生一度の大切な日を作り上げてくだだるスタッフさんが揃っています。

結婚式を挙げると決めた日から、結婚式を無事に終えた今も、東京會館を選んでよかったと心から思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です