卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート
150人以下

全面ガラス張りで、外の竹林も光に照らされてとても綺麗です。
天使の羽やスノーが降ってくる演出もできます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート
150人以下

新郎新婦の様子が常にスクリーンに映し出されるので、遠い席のゲストからも見て頂けます。
入り口が複数あり、階段やテラスからの入場もできます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とことんリトルマーメイドの世界を感じてほしかったので、実際にマーメイドラグーンで使われているBGMを流しました。
再入場の際も、会場を暗転させて、ブルーのライトを回してもらい本当に海の底にいるような気分を味わってもらいました。
席札やメニュー表もディズニー公式のリトルマーメイドのものにしたので、テーブルがとても華やかでした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

挙式でのウェディングドレスは、王道のお嫁さんになりたかったので、プリンセスラインにしました。
ハートカットでデコルテがとても綺麗に見え、バックには大きなリボンがついていて、裾にはユリの刺繍がある運命のドレスでした!

ブランド
ティアラ・ブティック 衣装室
ドレス 2着目

白ドレスを1着、カラードレスを2着着る予定でしたが、どうしても着たい白ドレスが2着あったため、思い切って披露宴でも別の白ドレスを着ることに決めました。

挙式の時とはガラリと印象の変わる、ソフトマーメイドラインにしました。
体型的に似合わないと敬遠していたマーメイドラインでしたが、実際に試着してみるととっても可愛かったです!
裾の長さが大分あったので、このドレスの時だけ12センチヒールを履きました。

ブランド
ティアラ・ブティック 衣装室
ドレス 3着目

カラードレスは絶対にアリエル感溢れるものにしようと決めていました。
色はライトグリーンも捨てがたかったのですが、裾が人魚のヒレのようにひらひらしている水色のドレスが、わたしの中でアリエルのイメージぴったりだったので即決でした!

ブランド
ティアラ・ブティック 衣装室
シューズ

ドレスショップで貸して頂きました。
7センチヒールと12センチヒールのものでした。

ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
エレガントに仕上げて頂きたかったので、シニヨンにティアラをつけました。

〈披露宴1着目〉
挙式とは印象を変えたかったので、ローポニーにしました。
長さを出したかったので、美容師さんにウィッグをお借りしてつけて頂きました。

〈披露宴2着目〉
ウィッグをつけたまま、ハーフアップのフワフワ巻き下ろしにしてもらいました。

アクセサリー

ネックレスとイヤリングがセットで借りれるようになっていたので、3着分ともドレスショップからレンタルしました。

〈1着目 〉
シルバーのキラキラしたストーンのネックレスと、セットのイヤリングがイメージと違ったため、300円のアクセサリーショップで好きなピアスを買いました。

〈2着目〉
シルバーのゴージャスなネックレスとセットのイヤリング。
ドレスがシンプルだったので、アクセサリーは主張の強いタイプにしました。

〈3着目〉
パールのネックレス セットのイヤリングは使用せず、これまた300円のアクセサリーショップで購入した、シェルが垂れ下がっている可愛いピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

〈1着目〉
ティアラ

〈2着目〉
リーフイメージボンネ

〈3着目〉
ヒトデヘッドドレス、パステルカラーの造花

ネイル

ベースは乳白色でシンプルにしましたが、両手の薬指にシェルとストーン(白と水色)をそれぞれつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルの装花は白、ピンク、水色でお願いしました。
白とピンクのバラが使われており、可愛らしい仕上がりでした。

装花のポイント

ゲストのテーブルは、マリン感溢れる涼しげにしたかったので、ガラスボウルに透明のジュレを浮かべ、その上にメインテーブルでも使われている花を飾ってもらいました。
またボウルの周りには、ヒトデやシェルを置いてもらいました。

フローリスト

サンフローラル

お料理のこだわり

料理はどの世代の方でも楽しんでいただけるように、和食のコースを選びました。
ご年配の方のステーキはあらかじめカットして出して頂くよう、事前にお願いしました。

ウェディングケーキ

3段重ねの淡いブルーのケーキにしました。
1番上でアリエルが貝殻でたたずんでいるようにチョコレートで作ってもらいました!
側面にカラフルなヒトデや海藻をあしらい、とても可愛らしいケーキでした。

引出物

〈親戚〉
今治タオルセット/マーガレットケーキ/かつおぶし

〈職場女性女性友人〉
ジルスチュアートタオルセット/マーガレットケーキ

〈職場男性男性友人〉
今治タオルセットorタンブラーセット/マーガレットケーキ

プチギフト

キレートレモンにサンキュータグをつけました。

婚約指輪

Tiffany
ハーモニー

結婚指輪

Tiffany
エルサペレッティ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで100本のバラをプレゼントしてくれました。
わたしの友人や恩師、家族からバラの花を1本ずつ受け取り、お祝いの言葉をくれるムービーを親友が作ってくれていたようです。

ムービーの最後のカウントダウンと共に、2階の入り口から新郎が花束を持って降りてきた姿を見て涙が止まりませんでした。

初めて手にした100本のバラの重みは一生忘れません!
大切な思い出です。

二人らしさとは

わたしたちは、とにかくゲストの皆様に楽しんで頂きたい!!たくさん笑って頂きたい!!そのためには何ができるか、を1番に考えました。

その結果、2人でサプライズダンスをすることに決めました。
みんながよく知っている嵐の曲を始め、Nissyのポップでキュートなダンスを披露しました!

式が終わった後、ゲストの方々に「2人らしい楽しい式だったよ!」と言って頂けて本当に嬉しかったです!

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した式の中で一番感動した!」
「こんなに楽しい結婚式は初めて!」
「わたしも結婚したくなった!」

など、本当に嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

私にとって結婚とは

結婚して、お互いの大切さが改めて感じられました。
結婚式の準備は本当に大変でケンカも何度もしましたが、お互いにない部分をお互いに補って、二人三脚で頑張ってきました。
この準備期間で得たものはわたしたちの一生の宝だと思います。

後悔していること

式終了後、ウェルカムボードが飾られていなかったことが発覚しました。
カメラマンさんはしっかり式場に持ってきて下さっていたのに、式場のスタッフの方は誰も気付かなかったとのことです。
わたしたちも当日はバタバタしていて気付くのに時間がかかってしまいました。
とてもお気に入りの写真だったので、悲しくてたまりませんでした。
式場の方には、このようなことが二度とないよう気をつけて頂きたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルサービスに憧れていましたが、季節が夏だということと予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

BGMはCDの原盤でないといけないと言われていたので、何枚ものCDを新品で購入すると莫大な費用がかかってしまうため、フリマアプリを上手に利用しました。
なるべく1000円を切るCDを探して購入したため、最低限の費用でまかなえました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やらなければならないこと、考えること、本当にたくさんあると思います。
旦那さんと意見が食い違うこともあることでしょう。
「もう結婚式なんて嫌!」と思うこともあるかもしれません。
そんな時は、一旦結婚式から離れてみて下さい。
少しだけ距離を取ると、心が楽になります。
「あ、わたしこれ好きだった!こんなのやりたかったんだった!」と気付かされることもたくさんあります。
1人で抱え込もうとせず、周りのみんなを頼っても良いと思います。

旦那さんと納得いくまで話し合って、最高のお式にしてくださいね!