s.a_0516さんのアイコン画像

s.a_0516

コロナ禍で簡単に会えなくなった家族・友人たちに、美味しい食事や会話と共に楽しい時間を過ごしてもらうことで感謝を伝えたいと思い準備をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-01
東京會舘
50人未満

正面の窓から臨む皇居の森とその先に広がる青空とビル群。この開放感ある景色に一目惚れでした。

挙式は暗い中、新郎新婦だけにスポットが当たり神聖な雰囲気です。挙式終盤、カーテンが開き一斉に自然光が入って明るくなる演出は、ゲストが大変感動していました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-01
東京會舘
50人未満

皇居バックの高砂がおすすめです。大きな窓から見える開放感のある景色がとても素晴らしいです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに安心して楽しんでもらうこと。
「安心」=コロナ禍での結婚式なので、事前に会場や私たちが準備する感染対策についてゲストにお知らせ連絡をしました。当日は感染対策グッズ(除菌ジェル・手持ちマウスガード・マスクケース)を披露宴会場の各席に用意しました。

「楽しい時間を」=友人代表スピーチでは選ばれた人はその時間まで緊張して楽しめないだろうなと思ったので、かわりにサプライズでインタビューをする時間を設けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
オルガンザ

オルガンザ
イタリア製ミカドシルク仕様ビスチェウエディングドレス

ミカドシルク、レースボレロ、刺繍の入ったリボン。すべてが理想的で一目惚れでした。オルガンザさんのリボンは形が本当に美しいです。リボンが好きなプレ花嫁さんにはぜひおすすめしたいアトリエです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ピンク・ネイロン
くすみピンクとリボンが大好きで、試着した瞬間にこれだ!と決まったドレスでした。

SHOES
シューズ

タカミブライダルさんで白色のシューズをお借りしました。身長152㎝で11㎝ヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは上品でクラシカルなドレスを選んだので、ヘアメイクも王道で上品に。お色直しはイメージを変えて、デコルテにラメを散らして華やかにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD:母からパールのイヤリングを借りました。シンプルですが上品にまとまりました。

CD:タカミブライダルさんで、ドレスのビジューに合わせてキラキラ揺れるイヤリングをお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:王道のティアラ。オルガンザさんでドレスと合わせて選びました。

CD:パールがたくさんついた華やかな小枝アクセサリー

NAILS
ネイル

妹にしてもらいました。CDにもWDにも合うような優しいピンクでシンプルに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインはバラ。上品な雰囲気でとリクエストしました。

FLOWERS
装花のポイント

ゲストテーブルはゲスト同士の顔や高砂が見えづらくないよう、高さの出ないデザインにしました。テーマカラーのピンクとゴールドを、花材と花器で取り入れました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇の鳥越妙子さん。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でいただいた舌平目のボンファムが本当に美味しくて、ゲストにぜひ食べてほしいと思ったのでクラシックコースを選びました。

当日は緊急事態宣言中でアルコールの提供がなかったのですが、ゲストからは純粋にお料理を楽しめてよかった!アルコールがあったらお料理を全部食べきれなかったかも!との声もありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會舘伝統のトラディショナルケーキです。
私自身の経験上、コースの最後にいただくウエディングケーキを食べきれないことが多く、トラディショナルケーキはプチギフトにしてお持ち帰りできるということで選びました。

予定よりゲスト数が減ったため余ったケーキがでたのですが、後日来られなかった親族などに配って結婚式のお裾分けができました。

披露宴会場でそのままケーキを解体する演出があり、周りにいたゲストに砂糖でできた飾りを配ってくださっていたようです。ケーキの伝統についても司会者さんが語ってくださり、ゲストも「ぜんぶ食べられるケーキなの?!」と感動してくださいました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストもいたのでなるべく荷物にならない軽量のものを選びました。基本的にはカタログギフト/東京會舘のお菓子/喜昆布としました。

そして親族・友人など関係性によって値段を変えました。カタログギフトは基本的にカード型でネット注文する形でしたが、高齢でネットを使い慣れない方には本型のカタログを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウエディングケーキのトラディショナルケーキ。

WEDDING RING
結婚指輪

WAKO BRIDAL WORKSHOP
長く使い続けるものなので歳を重ねてもつけたいと思えるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが来てくれたこと。
コロナ禍で1年延期したうえ緊急事態宣言下での結婚式となったので、本当にゲストが来てくれるのか、楽しんでもらえるかが心配でした。挙式のドアが開いたときにみんながいて、あたたかく見守ってくれたことに幸せを感じました。

父とバージンロードを歩けたこと。
長い間、両親にお付き合いや結婚を反対されていたので、いろいろな壁を乗り越えて両親にも認めてもらって、一緒にチャペルに入場できて嬉しかったです。

二人らしさとは

いつでもどこでも相手のことを想い合えること。

嬉しかった参加者の反応

素敵なお式だった!楽しかった!と言われたことは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

支えあい分かち合うこと。つらい時には励まし合って、楽しいことは分かち合う毎日が幸せだなと思います。

後悔していること

カメラマンさんへ指示書を作らなかったこと。WDの後ろ姿をもっと残したかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の後ろにもお花を置くなど、装花を豪華にしたかったですが、唯一の節約ポイントだったので諦めました。

節約のための工夫

旦那さんのお色直しを我慢してもらいました^^;

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍や様々な事情で結婚式を悩んでいる方がいると思います。でも当日ゲストの顔を見た瞬間にすべてが喜びにかわります。不安で悩んで泣いた分、当日は何倍も幸せで笑顔でいられます。

本当にその日を迎えられるか不安になっても大丈夫。必ず幸せな日がきます。すべてのプレ花嫁さんが素晴らしい日を迎えられますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です