ericustardさんのアイコン画像

ericustard

友人や両親に感謝が伝わる披露宴にしたいと思い、準備を進めました。

入籍する直前に私の妊娠が発覚したため、3ヶ月前という直前に挙式が決まりました。お呼び立てが直前になってしまったにもかかわらず、ほとんどのゲストが出席してくださり、心から友人に恵まれていると感じたため、「一人ひとりを大切にお迎えしたい!」と思いました。

伊勢山ヒルズを選んだ理由は、駅からのアクセスの良さ・会場の雰囲気・綺麗なステンドグラス・ガーデン付きの会場に惹かれたからです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-16
伊勢山ヒルズ
100人以下

明るい聖堂と大きなステンドグラスに惹かれ、この会場に決めました。バージンロードが長いことで、喜びを噛み締めながら1歩1歩歩くことができたのもよかったです。
また、入口が階段だったためフラワーシャワーが良く映えました。

ゲストがたくさんの写真を撮ってくれていたので、明るくて笑顔の写真をたくさん残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-16
伊勢山ヒルズ
100人以下

ガーデンテラスにプールがあるので、芝生の緑と青いプールにピンクのドレスが映えました。

お色直し後の再入場はシンデレラ入場を選んだのですが、入場パターンが二種類あったことで、メリハリのある披露宴になったと思います。

披露宴会場前のウェルカムスペースが広く取られていたため、サプライズで“スイーツビュッフェ”を行いました。これもゲストから好評でした。

コンセプトやこだわったこと

一人ひとり個別にサプライズメッセージを用意できる“クレールストーリア”という演出を行いました。
キャンドルサービスのあと、キャンドルブローの代わりに“クレールストーリア”の火を消し、メッセージが浮かぶ演出にこだわりました。

他にも、料理・お手洗いのアイテム・引き出物の贈り分け・左利きゲストはカトラリーを逆に配置してもらうなど、時間がないながらもこだわるポイントを絞って準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

伊勢山ヒルズが提携しているDESTINY Line 横浜店で選びました。
伝統的で荘厳な雰囲気の挙式にしたかったので、ウェディングドレスはAラインのサテン生地にこだわりました。ショップオリジナルのドレスを勧めていただき、費用を抑えつつ理想のドレスを着ることができたので満足しています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

マタニティ婚だったため、体型に合わせてサイズ調節できるタイプのドレスを選ばなければいけなかったので、選択の幅は少し狭くなってしまいました。
試着する中でドレスのボリューム感に一目惚れしたことと、ガーリーな会場だったこともありこちらのピンク色のドレスに決めました。

SHOES
シューズ

会場にて準備していただいた、ストラップタイプの白い靴です。
ドレスに合わせたためヒールの高さは15cmでしたが、安定感があり、妊娠6ヶ月でも着用することができました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは夜会巻き、カラードレスではサイドに寄せたダウンスタイルにしていただきメリハリをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

MIKIMOTOでティアラ・ネックレス・イヤリングをお借りしたのですが、パールの上品な雰囲気が映えてよかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはMIKIMOTOのティアラ、カラードレスにはブーケと同じお花をつけました。

NAILS
ネイル

先端にラメを施した、シンプルなフレンチジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレス時のブーケは百合の大輪をメインにしました。カラードレス時のブーケと会場装花は、ドレスに合わせてピンクと白の薔薇を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチジャポネコースを選びました。そこにデザートビュッフェを行い、追加オプションで鯛茶漬けとラーメンも用意していただきました。

全てのお料理が好評だったので、こちらのコースを選んでよかったと思います。特にデザートビュッフェは女性陣に、鯛茶漬けとラーメンは男性陣に好評で、すぐになくなったそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴが乗ったシンプルな3段のケーキです。
ケーキにこだわりがなかったためプラン内のケーキにしましたが、充分な大きさと高さがあり、写真映えしてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフトとお米、女性ゲストにはカタログギフトとマカロン、男性ゲストにはカタログギフトとラーメンをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フォションの紅茶とロータスのクッキーを2つずつ、自分たちでラッピングして贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに時計を貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

FURRER JACOTの4622M、4623Fです。
吸い付くような着け心地で、2人ともお気に入りの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

キャンドルサービスのとき、中高一貫だった学生時代の「クリスマスキャロル」という行事になぞらえて、自分たちが歌っているCDを持ち込みクリスマスキャロルを再現しました。

懐かしい曲に友人たちが涙ぐんでくれたのを見て、私も懐かしい気持ちと共に感動しました。

二人らしさとは

私たち夫婦は「大雑把で物事を大枠で捉える新郎」と「細かい気配りや配慮を大切にしたい新婦」とで性格は違うのですが、お互い補い合いながら準備を進められたと思います。
これからも、お互いを否定せず尊重し合い、感謝の気持ちを忘れずに生活することを大事にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」といった声を多くいただき、こだわってよかったと思いました。

また、駅近とアクセスがよく、シャトルバスがあり、また駐車場も使うことができたため、ゲストに様々な選択肢を与えることができました。

他にも、演出など様々な箇所を褒めてもらうことができました。私たち2人が心から楽しみ、ゲストにも満足してもらうことができたので、これ以上の結婚式はないのではないかと思います。

私にとって結婚とは

自分を否定しない信頼できる相手と、ずっと一緒にいられることです。また、心配事や不安、嬉しさを分かち合ってもらえることだと思います。

後悔していること

キャンドルサービスの火を消し、メッセージが浮かび上がるタイミングで電気をつけてもらうはずだったのですが、なかなかつかず暗いままで文字が読みにくかったと思います。

打ち合わせの際にはライトのタイミングまで確認する余裕がありませんでしたが、今思うとしっかり打ち合わせておくべきだったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

プールに風船を投げ込む演出を提案されましたが、11月であったことと天候に恵まれるかわからなかったため、薄着で来るゲストのことを考えて諦めました。
寒い時期でなければやっていたと思います。

節約のための工夫

プチギフト・席次表・メニュー表・席札・オープニング&プロフィールムービーを自作して費用を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どの式場も、最初の見積もりは必要最低限のものしか含まれていません。演出・料理のグレード・ドレス・装花などで金額が跳ね上がるので、色々なウェディングフェアに行くことと、インターネットでの価格調査を行うことをお勧めします。

改めて式を振り返ると、新郎新婦共に「結婚式当日は楽しく過ごすことができて本当によかった!」と思います。プロフェッショナルなスタッフに囲まれ、心から楽しかったと言える結婚式でした。

また、ウェディングフェアの担当者と担当プランナーとは違う方でした。にもかかわらず、フェア担当者の方が打ち合わせの度に時間を見つけて会いに来てくれたり、当日も忙しい中声をかけてくださったりしてくださいました。担当プランナーにならなかったにもかかわらず、お気持ちが嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です