wedding_820さんのアイコン画像

wedding_820

好きなものを詰め込んだ結婚式でした!
振り返れば、統一感はなかったかもしれないですが、全てやりたいことをやれたので満足です!
ゲストとの時間を1番にしたかったので、あまりプログラムは入れませんでした! 写真を撮るテーブルラウンドは全員と写真が撮れるのでよかったと思っています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
アルタビスタガーデン
100人以下

アルタビスタならではの挙式ムービーがオススメです!誰もがきっと見入ってしまい、挙式の雰囲気に一気に持っていかれると思います!会場全体が一体感を持ったところで花嫁登場なのでとても感動する挙式があげられると思います! チャペルは光がたくさん入る大きな窓で晴れでも雨でも明るい雰囲気です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-28
アルタビスタガーデン
100人以下

大きな会場は2つあり、雰囲気で選べるところがいいと思います!私が使用した会場は前方に二階から降りる階段があり、ドレスが綺麗に見えました! アルタビスタ ではかなり大きなスクリーンが要所要所で登場し、今、新郎新婦が何をしているかをリアルタイムで流してくれるので、前方に行けないゲストの方にもわかりやすくて好評でした!

コンセプトやこだわったこと

可能な範囲で手作りしました!
席次表、席札、リングピロー、ウェルカムトランク、ガーランド、フォトプロップス、ストロータグなど トイレにもコメントなどを配置し、手作り感を出しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
innocently

何着か試着させていただき、全然興味もなかったラインでしたが、着てみたら、ビビッと着たみたいな感覚でした! ドレスは着てみないと本当にわからないし、着たら、すぐに答えが出る気がするので、ビビッとくるまで試着させてもらえたらきっと見つかると思います!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
HARDY AMIES

当初はレインボーのドレスが着たく、ずっと探していましたが、実際着てみると、私の場合、幼稚な印象になってしまったので、悩んでいたところ、カラフルな箇所もあり、少し変わったデザインでということで、ハーディエイミスにしました! お花も好きだったので、結果的にはこのドレスに大満足です。

SHOES
シューズ

低いヒールでレンタルセットだったものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前髪をあげたかったので、挙式はアップにし、披露宴は前髪を下ろしました。 挙式は当時流行りの波ウェーブのアップヘアにカチューシャのようなビジューが付いたものを選び、アンティークっぽいイメージにしました。 披露宴はラプンツェル風の編み込みヘアに花ピンを無造作にさしてもらいました! どちらも気に入っていますが、後ろ髪はダウンヘアも欲を言えばやりたかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパール。
披露宴はストーン系のキラキラをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はパールのカチューシャを。
披露宴はドライフラワーなどのお花をつけました。

NAILS
ネイル

白ドレスやカラードレスにも合う、
間をとったネイルにしていただきました!
カラー部分はぼかしで、白はフレンチとストーンで仕上げていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルグリーンに。
茶系の会場だったため、グリーンと茶系でまとめたかったので、おいていただくものはグリーン系か茶色の丸太など、ナチュラル素材のみにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

正直な話、何度も呼ばれるゲストの皆様の印象を聞くと詳細なメニューを覚えている結婚式はない。
お酒をたくさん飲むから食べきれないなどの意見を聞いていたので、1番スタンダードなものにしました。 アルタビスタ のお料理はそれでもボリュームがあり、美味しいと聞いていたので迷わず、それにしましたが、美味しかったよーとみなさん、いってくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段は寂しかったので、二段ケーキにし、ネイビーのリボンをかけました! ネイビーは好きな色なので選びましたが、少し青よりだったかなと思います! でも、やはり、二段にした方が見栄えがいいように思いました。 お金のかからない演出で友人夫婦にもファーストバイトをやっていただきました! それと、花嫁リレーでお借りした、ビックスプーンでファーストバイトをしたので会場はかなり盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

鰹節セットとバウムクーヘンが基本で新婦友人には熊野筆のメイクブラシを。
他は今治タオルにして送り分けました!

PETITE GIFTS
プチギフト

カラフルな入浴剤にオリジナルタグをつけて贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー ハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ。
ストレートのダイアモンドリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦友人余興。
結婚を機に関西へ引っ越してしまった親友も余興のために何度か関東へ来てくれており、全く知らなかったので感動しました。

二人らしさとは

飾らない、気楽に、そのままでな感じ!
だから、いつもの楽しい飲み会くらいな感じでみんなに楽しんでもらいたいという思いが1番強かったです!

嬉しかった参加者の反応

いろんなところに気を配ってくれてるのがわかったよ!と言ってもらえました。
私の挙式日は雨だったのですが、みんなそんなの気にならないくらい良かったと言ってくださり、ほんとに嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じ時間を共有できる事です。
きっといろんなことがあると思うけど、結婚はすごく楽しいです! 誰かのために家事をやることだとか、帰ったら誰かが待っててくれる事とか、ごく普通のことだけど、新しい家族を作っていくってことが楽しいと思います!

後悔していること

高砂のイメージの伝え方を失敗したなと思います。
理想が高くなりすぎてしまい、イメージ画像も現実的ではないものばかり持ってってしまったため、結果的にフローリストさんの持ってた資料を中心に話が進んでしまったので、理想があまり伝えられなかったです。 やはり口頭で伝えても、抱くイメージはそれぞれですから、画像を持っていくのが1番伝わりやすいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーントス。
私の披露宴会場にはプールがなかったため諦めました。
あとは式場での前撮りです。
当日は忙しくてあまり写真を残せなかったので、やっておけばよかったなと思います。

節約のための工夫

自分で作れるものは自作し、ペーパー類は自作しました! 結婚式は単価が安くても×人数 なので、 そう言った部分で節約できそうなところは節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変だけど、当日は本当に最高な1日になるので、それを楽しみに頑張ってください。
一瞬で終わってしまうので、一瞬一瞬を噛み締めてといいたいところですが、それでもあっという間なので、当日の動画オプションはつけておいた方がいいと思います! 終わってから見返してやっと、あの時はあぁだったんだこうだったんだって理解できるので。見返すのもとても楽しいのでオススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です