卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下

待機中の小部屋が可愛かったので、写真を撮るのオススメです!
チャペルの木の雰囲気は写真にもやっぱり暖かみが出ます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下

チャペル同様、レザーの椅子は柔らかい雰囲気があり、自分のイメージ次第で色んな会場にしやすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

やっぱり、ゲストについてです。
子供がまだ小さいのに出席してくれた方や、誕生日の方や、気になる事は細かくプランナーさんに確認させて頂きました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

GALLERIA COLLECTION RIVI(Breathaking)

レースがとにかく他のドレスにはなく大人っぽくて気に入りました。
会場の雰囲気も意識しました。

ブランド
Galleria Collection
ドレス 2着目

Houghton Bride(galina)にて購入しました。

SNSで色んな花嫁さんのドレスを見たりして、試着した時には一番笑顔の試着だったなと思います。
普段でも着れるじゃないかというほどの着心地の良さです。

シューズ

2足目は卒花さんがドレスに合わせていたものをそのまま譲って頂きました!

ヘアメイクのポイント

お色直しはピシっとカッコイイイメージで固まっていたので、挙式は王道にゆるっと仕上げて頂きました。

アクセサリー

お義父様、お義母様から頂いたピンクのパールネックレスをつけました。

ヘッドアクセサリー

2着目はピアスとネックレスが主張があったのでヘッドアクセはあえて何もつけず、ヘアアレンジで遊んで頂きました。

ネイル

席札がアゲートだったので、そのカラーをイメージしたのと、2着目に合わせてミラーネイルも入れたニュアンスネイルにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

パンパスは絶対にはずせませんでした!
高砂の上の大きなパンパスも絶対でした!

なるべくシンプルに、可愛すぎないテイストでお願いしました。
お願いした画像では、もっと暗い感じのイメージをしていたので、結果的に完成した仕上がりで本当によかったです!

装花のポイント

パンパスです!
長しテーブルのランナーもやっぱり最終的に譲れませんでした・・。

フローリスト

@tomokiokura

お料理のこだわり

味はもちろんですが、足りないのは申し訳ないなと思い、量にこだわりました!
カラーコーディネートされたトランクのお料理は言う事なしでした!

ウェディングケーキ

"シンプルなものに金箔で、できたらカクカクしたようなデザイン"というイメージでした。

ケーキを見せてもらった際は、本当にどれも可愛くて絶対気にいるケーキがあると思います!

カクカクは別料金だったので私は断念しました。

引出物

基本的に送り分けはしていません。

もともと、カード式のカタログギフトがいいなと決めていたのですが、やっぱり式に出た記念にみんな同じで記念に残るものを思い、スクエア皿(小さ目のお皿なのでお子さんがいる子のワンプレートにもいいなと思いました。あと軽い!お持ちかえり頂くに素敵)、パウンドケーキ、かつおぶし。
目上の方にはプラスでカタログギフトお付けしました。

引き出物バッグもオリジナルで作成予定だったのと、引き出物もヒキタクにする予定でしたが、やっぱりトランクの用意されているものは素敵でした!

プチギフト

定番のマルティネリと、ミニブーケーを入れたポプリです。
母と共同作業できるものがよかったのと、マルティネリの空き瓶にポプリを入れてもらえたらいいなと思って。

婚約指輪

旦那さんがこっそり作ってくれた、ハーフエタニティのリングです。

結婚指輪

某ブランドデザイナーが特別にオリジナルで作ってくれた、プラチナと18金のハーフカラーリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お義父さんがうちにお嫁に来てくれてありがとう。と言ってくれたことです。

二人らしさとは

最大の難関でした。
イメージが固まらない時に改めて紙に共通点や好きな事、性格など自分なりに書き出してみました。
とにかく正反対のような2人。
この先の結婚生活で2人らしさを気付ける時が来るのか、とてもわくわくしています!

嬉しかった参加者の反応

大好きな社長がすごく褒めてくれた事です!

あと、身近な先輩や友達が喜んでくれてた事です!
SNSでのオシェレ!のコメントの連発、本当に達成感でした!!

一番感じたのは、準備期間中の暖かい友達の一言です。

「花嫁さんは花嫁さんの事だけ考えて!」
「チャペルに入る時緊張しなくていいよ!!中で笑顔で迎えるからね!」
「仕事で遅れちゃうけど絶対行くからな!!」

本当みんな大好きです!

私にとって結婚とは

周りからは、結婚しないと思われてたくらい独身でいそうな私だったと思います。
そして今でもあれ?一応新婚だよね?とか人妻感がないとか、結婚して生まれる魅力的なものは出てないようです。笑

何も変わっていないような気もするけど、相手に対して、もうワンアップできるきっかけになれるいい区切りかもと思います。
ごはんをただ「美味しい」と食べてもらうよりも、"健康をもっと気にしてあげる"とか、もっと大事に、もっと思いやる事をしようとしたり、この先の長い人生を考えたら、相手を思いやる事にゴールなんてなくなる気がします。

後悔していること

結婚式に対するイメージを幼い頃から考えておけばよかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

・前撮り
そこまで考える余裕とお金もなくて、雑にセルフ前撮りに。

・撮影指示書
撮ってほしい写真をそこまで決めていなかったので、後で同じ会場で挙げた方の画像を見てうらやましくなりました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・ブーケ・プチギフトなど、作れるものはDIYにチャレンジしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、イメージは早め早めにしていたほうが時間がある分調べたりできるし、間に合わないから諦めちゃう。なんて事はないはずです!

でも、やってみると時間がなくてもできちゃったりするので、まずはやってみるといいと思います!

睡眠不足は肌荒れになったりするので注意です。

後は挫折しそうになったら、卒花さんやプレ花嫁さんから勇気を貰うのも大事だと思います!!