m_64.instaさんのアイコン画像

m_64.insta

今まで私たちを支えてくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えることをテーマに小物や演出を考えました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-25
ラグナヴェールプレミア
100人未満

チャペル1面がガラス張りで参列者の方にも喜んでもらえる上空からの景色に一目惚れしました!当日はお天気に恵まれてすごく素敵な写真が残せました。ナイトウエディングもすごく素敵だと思います♫

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-25
ラグナヴェールプレミア
100人未満

チャペルとは違った雰囲気で落ち着いた会場でした!
隣に隣接しているレストラン会場の窓からは電車が走っているのが見えるので子供たちがすごく楽しんでくれたようです。

コンセプトやこだわったこと

あまりこだわりはなかったのですが、みんなが楽しめるアットホームな結婚式にしたいと思い演出などにこだわりました!出来るだけコストを抑えるために小物などは自分で用意し、その分料理を豪華にするなどゲストの方に喜んでいただけるように考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

ブランド:プリマカーラ

ウエディングドレスは母親や旦那さんと一緒に試着に行き選びました!色んな種類のドレスがあったのですごく悩みましたが、人前式ということもあり後ろよりも前のデザインが素敵な1着に決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

ブランド:プリマカーラ

カラードレスはとりあえず色んな色を試して旦那さんの衣装との相性を見つつ自分の肌の色に馴染んだグリーンのカラーを選びました!カラードレスはウエディングドレスと違い1日ですぐに決まりました!

SHOES
シューズ

エナメルの白のシューズをレンタルしました!
ウエディングドレスとカラードレスで丈の長さが違いましたが2足用意するのは大変だったので7センチのヒールに合うようにパニエで調整してもらい1足のみで当日問題なく過ごせました♫

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪の長さが鎖骨くらいだったのでチャペルの時はアップスタイルで、披露宴ではハーフアップにまとめてもらいました!メイクはナチュラルな感じにしつつリップを少し濃いめにしてもらい大人な雰囲気に仕上げてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは衣装合わせの時にある程度どんなものをつけるか決め、ネットなどで自分で探しました!チャペルの時は髪飾りをティアラにし、披露宴でブーケと同じ花飾りに変えました。カラードレスではネックレスを外し、髪飾りもピアスも別の花飾りに変え雰囲気をガラリとかえました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、ラインストーンのネックレスとピアス、
披露宴入場の時は花飾りに変えました。カラードレスの時はドライフラワー風の髪飾り、花のピアスをつけました。

NAILS
ネイル

普段仕事柄ネイルができないので、前撮りの時にも使えるようにオーダーのネイルチップを注文しました!ウエディングに合うようにネイリストさんと相談しながら素敵なチップを作ってもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋婚というのとカラードレスがグリーンだったので、お花の雰囲気をオレンジや白、黄色などをベースにかすみ草などの小さい花を入れてもらいお任せでデザインしてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

最初料理はあまりみんな覚えていないだろうと思い真ん中くらいのランクのものを選んでいました。しかしコロナ禍でちょうどお酒の提供ができない時期に被ってしまったため、ゲストの方に喜んでいただくためにワンランク上げました!

式後にあった友人や親族の第一声が料理美味しかった!だったのでランクを上げてよかったなと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキにこだわりがなくデザインにすごく困ったので何か変わり種がないかとプランナーさんに相談したところハンバーガーを以前やったことがあるとのことで私たち自身も食べることが好きだったので迷わずハンバーガーケーキに決めました!

大きなハンバーガーに直接かぶりつくのは抵抗があったので3段にしてもらい手で持てるサイズのハンバーガーに2人でかぶりつきました!ゲストの方にもあれは良かった!と褒めていただけたのでやって良かったです♫

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にはカードタイプのカタログギフトにしてご自身で選んでもらうスタイルにしました。引き菓子は可愛い木箱に入ったバームクーヘンにしました。縁起物は贈るか悩みましたがお茶漬けを入れました。

少し年配の方には冊子タイプのカタログギフトを贈りました。値段分けはご祝儀を予想してカタログの金額を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはコストを抑えるのとゲストの方がもらって嬉しいものはなにか考え、ネットでミンティアを購入し100均のシールシートにデザインした写真を印刷して手作りしました!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約が決まった際にせっかくなので思い出深いものにしたいと思い、自分達で手作りしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まってベールダウンの際に普段あまり泣かない母親が泣いていたのを見て今までの感謝の気持ちが溢れてもらい泣きしてしまいました。

二人らしさとは

お互いを尊重して寄り添える関係です。

嬉しかった参加者の反応

みんなが笑顔で素敵な空間だったと色んな方から言ってもらえたことが結婚式をやって良かったなと思った1番の瞬間でした。

私にとって結婚とは

お互いの友人を紹介しあったことで友人が2倍になり、私たちの味方が倍になった気分で心強くなりました!

後悔していること

式の2週間前から食事制限をしていましたが、当日もあまり食べずに挑んでしまったため式中すごくお腹がすいて終始グーグーお腹が鳴ってしまいました。

緊張をしていたのと式中バタバタしているので料理を食べれず式後に出していただいた時には疲れすぎてお腹も胸もいっぱいでした。結婚式当日に食べてもむくんだりしないのでしっかり朝食を食べて行くことをおすすめします!笑

やりたかったけれど諦めたこと

式の最初から最後までをフルで撮影した動画の購入を諦めました。前撮りも沢山していたのでアルバムはあまり必要としていなかったのですが、どうしても全体の集合写真がほしくて写真撮影の方を選びました。

無料で動画撮影をして頂いて式後欲しければ購入してもいいとのことで撮影だけ依頼しましたが、購入が20万するので断念しました。後日頂いたゲストのコメントが入ったサンプルムービーをみたら絶対欲しくなるので、動画は撮らないと決めたら撮影は無料でも頼まない方がいいと思いました。笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムや小物は外注した方が安く済みます。
小物などは式後フリマアプリなどで売ることもできるので節約につながると思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びから当日まで悩むことが沢山あって旦那さんとぶつかることもあると思いますが、当日ゲストが喜んでくれている姿を見るとすごく幸せな気持ちになるので是非準備を頑張ってください♫

結婚式の打ち合わせは金銭感覚がすごく狂ってしまうので本当にやりたいことか、他に違う方法がないか考えながら準備するとこだわりの詰まった素敵な結婚式になると思います^ ^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です