milll5さんのアイコン画像

milll5

【堅苦しくなりすぎない和やか本格神社婚!!】をコンセプトにしました。

とにかく私たちは、神田明神挙式の参進の儀に心を奪われました。これを家族友人皆と、一緒に体感したいと思いました。神田明神の参進は、神職の方々を先頭に、高らかな雅楽の演奏に率いられて歩むスタイルです。

江戸っ子神田らしいのかな?と思いますが、こちらが最大の決め手となりました。他の神社の参進は静かに厳かなものが多く、私たちの好みはちょっと威勢の良いスタイルでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-06-23
神田明神 明神会館
100人未満

神田明神の本殿は、圧巻の美しさです。外観もさることながら建物内の朱色の美しさと、天井装飾に目を奪われます。こちらで本格的な神前式を行うことは、神々のご利益も半端ないのでは?と思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-06-23
明神会館
100人未満

・明神会館は神田明神の敷地内にあるため、神田明神の参進の儀を含めた本格神社挙式の後に、速やかに披露宴会場へ移動できることがおすすめです。ホテルなどへの移動負担を軽減できます。

・明神会館は今年2020年年明けより改造工事後、リニューアルオープンしており、私たちが結婚式を挙げた時よりも、とても綺麗でモダンな建物に生まれ変わっていてお勧めです!料理が美味しかったですよ♡

コンセプトやこだわったこと

【古き良き日本の文化を感じ、和やかな会となること】をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

明神会館さんよりお借りしました。真っ白ではなく、少々オフホワイトよりの色味で、袖口と裾に細い赤ラインが入ったものです。さりげない赤ラインがポイントになっています。縁結び・赤い糸をイメージさせて(わたし個人の感覚ですが)選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

旦那さんは、挙式と同じ紋付き袴です。
神田明神に合うのでは?という、マネージャーさんのアドバイスで、ブライダルヒロ(目黒にあるお店)さんよりお借りしました。オレンジ・朱、様々な糸で縫われた煌びやかで豪華な色打掛で、お気に入りの一着です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

私はウエディングドレスを、旦那さんはタキシードを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式・・おかつらに角隠し
・披露宴前半・・洋髪に生花(ダリア等)
・披露宴後半・・シニヨン

最初はかつらにとても抵抗があり、洋髪に綿帽子を考えていたのですが、明神会館の方のお話しで角隠しは、格式高い婚礼スタイルなのだと知り、挙式を何度も見学しているうちに、綿帽子より角隠しの花嫁様がかっこよく感じるようになり、こちらを選びました。もう一度体験できるならば、綿帽子スタイルもしてみたいです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの際はイヤリングのみ着用しました。シンプルに、ネックレスは当初からつける予定なしでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスではノーアクセの予定でした。とりあえずレンタルしていたものを付けてしまって、後悔している点です。

NAILS
ネイル

神社婚なので、清楚な白にしました。ポイントで、薬指と親指数本にクリアな石を乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは、ダリアです。ツタで動きをもたせて、生け花の要素を取り入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷で10品ぐらいあり、味もボリュームも大満足で好評をいただきました。私たちも試食賞味会で、とても美味しかったことを覚えています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お饅頭入刀をしました。おしゃれなウエディングケーキが好みですが、ここ神田明神らしさを出したくて、お饅頭を選びました。滅多に見慣れない演出だったので、意表を突く感じでよかったかもしれません!ウケも良かったですよ。

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト(友人・親戚と贈り分け)
・引き菓子(kihachiのバームクーヘン)

WEDDING RING
結婚指輪

・新婦・・ハーフエタニティリング(プラチナにダイヤ)
・新郎・・プラチナリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

上司からの祝辞と、親友からのスピーチです。普段聞けない相手の思いを聞けることと、それを準備してくれたことに感動しました。

二人らしさとは

肩ひじ張らず、和やかな結婚式が出来たことだと思います。豪華なホテル婚も好きですが、今回の神社婚は私たちらしさが出ていたような気がします。

嬉しかった参加者の反応

・親族や友人から、神社での本格的な神前式を体験できて、とても貴重で良かったとのお言葉をもらいました。
・丁度半年に一度の大祓いの時期にあたり、茅の輪をくぐっての参進も良かったとのことでした。
・お饅頭カットと鏡開きの演出も、好評でした。
・料理の美味しさとボリュームに、満足してもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

あたたかい気持ちになることが、増えたような気がします。ありきたりではありますが、一人の時間は自由で快適だったけど、嬉しいことが倍以上になり、悲しいことは乗り越える大きさが増すので、より達成感が上がるような気がします。

後悔していること

ヘアメークリハーサルを、納得いくまでやれば良かったです😥例えば生花を髪へ付けるなら、リハーサルでも同じ花を用意してやってもらう等、必要だと思います。
私は、当日予定していた花と違っていたのです。大きさや色味なども口頭ではなく、画像や寸法でフローリストさんと相違ないよう、打合せ必須です。

ぶっつけ本番では奇跡は起きません。自分の好みのヘアメイクを、事前にしっかり形にしてもらう事が、安心して本番を過ごせるポイントかと思います。言いにくくても遠慮せずに、担当ヘアメイクさんへ自分の意志を伝えるべきだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

プロフィールムービーです。お決まりの幼少期から現在まで、がっちり泣かせるムービー作りたかったのですが。。旦那さんに、自分の写真が恥ずかしいと拒絶されてしまいました。後に聞いたら、中座中で自分が見れない状況だったら構わなかったと言われ、もっとしっかり説得すれば良かったと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

【自分の心の声に正直に!直感を大事に決めること!】だと思います。誰かや何かに遠慮して、自分を騙して選択すると絶対後悔しちゃいます。パートナーが難色を示しても、負けずに説得して下さい!必ず叶います😊私が学んだことからのメッセージです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です