kato2023.8さんのカバー画像
kato2023.8さんのアイコン画像

kato2023.8

私の両親がハワイの教会で結婚式をしていたので、私もハワイでの海外挙式を選びました。
ハワイにはたくさんのチャペルと教会がありますが、ロイヤルウェディングのような品と神聖さを残しつつ、気取らない式にしたいと思いセントラル・ユニオン教会 大聖堂を選びをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-28
セントラル・ユニオン教会 大聖堂
10人以下

ハワイは大きな教会がたくさんあり、どこの教会もバージンロードがとても長い印象でした。
セントラル・ユニオン教会 大聖堂は程よい長さで、少人数でしたがバージンロードで間延びせずちょうどよかったです。
カーペットの色味も絶妙なくすみカラーでとても可愛い雰囲気です。

ステンドグラスのある教会も魅力的でしたが、暗い印象だったため、明るさを重視しました。
両サイドが窓で連なっているので陽が入り、とても素敵な写真が撮れました。
庭には大きなネムの木が生えており教会の中とは違う雰囲気の写真が撮れます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-23
大阪天満宮
30人以下

親族のみを呼んでいることもあり、変わった料理でおもてなしをしたいと思い、和食のメニューがあり和装ができるところで披露宴会場を探しました。
なかなか披露宴で和食を食べることがないかので「新鮮でとても美味しい」と好評でした。

歴史のある大阪天満宮でしたが、披露宴会場はリニューアルされたばかりでとても綺麗でホスピタリティの行き届いた会場でした。
4テーブルだったため、高砂を作らず時間ごとに各テーブルでお食事を取ることにしました。
満遍なく参列者とお話ができて、自分たちらしいおもてなしができたと思い、とてもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

みんなとの距離を近くすることです。

ハワイ挙式にしたことで別日に各家族で観光をしました。
なかなか大人になってから家族で旅行をして一緒に過ごすということがなかったため、こうやって時間を作ることが出来てとても良かったです。
より家族の仲が深まり、毎年どこかへ旅行に行くという行事が増えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレリッチ表参道店のMori LeeのLUCREZIAにしました。
Aラインのドレスでシルバーラメのラインとパールが付いておりとてもキラキラしており可愛いドレスです。
ハワイの強い日差しにラメとパールが反射して合っていました。
式場自体がシンプルということもあり、ドレスの華やかさがとても引き立ちました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

式場提携の胡蝶蘭の白無垢です。
大人っぽい雰囲気もありつつ、胡蝶蘭の刺繍が照明で綺麗に浮き上がり、とても素敵でした。
また細かい柄ではなかったため、とても写真にも映えるところもお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ドレスショップで真っ白のヒールをレンタルしました。
身長が155cmと低く、旦那さんが176cmのため身長差を出さないように15cmのヒールです。
可愛いウェディングシューズも履きたかったですが、足元がなかなか見えなかったためこれでよかったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

⦅挙式⦆
ピンクをメインにした可愛らしい雰囲気のメイクです。
ヘアは海外ということもあり、外国の方のクルクルした前髪をイメージしてゆるふわシニヨンにクルクルの産毛風前髪にしてもらいました。
ベールで前髪が潰れたという卒花さんの意見を聞いて、前髪は上げています。

⦅披露宴⦆
和装だったため、赤リップをメインに古臭くならないようにと全ておまかせです。
赤リップが浮かないように全体的にカラーは抑えつつも、赤みのあるアイシャドウとチークでバランスをとってくれました。
ヘアはピタッとしたシニヨンで、前髪はシースルーで流しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

⦅挙式⦆
ドレスの雰囲気と合うようにバロックパールのピアスです。
ハートカットのドレスだったため首元や胸元が少し寂しい印象だったため、大きめのバロックパールにして目線がピアスに集まるようにしました。

後日、ロケーション撮影でカピオラニ公園とダウンタウンに行きました。
カピオラニ公園での撮影はAMERA Dreesingさんの星型のイヤリングを着け、木の柔らかい雰囲気に合わせました。

ダウンタウン撮影ではブラックパールのピアスと黒のベロア、シフォン生地のリボンをヘア飾りとして着けています。
レトロな雰囲気に合い、同じドレスだけど違う雰囲気の撮影になりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

⦅挙式⦆
AMERA Dreesingさんのティアラです。
最近はティアラをする方が少ない気もしますが、この先ティアラをする機会がなかなかないと思い着けました。
試着をせずにお借りしたので似合うかわからず、万人受けするプリンセスティアラを選びました。

⦅披露宴⦆
Lomeriさんのヘアアクセサリーです。
銀箔や銀の和紐、水引、アイボリーカラーのお花が入ったセットで、純白に近いカラーの白無垢にピッタリでした。

NAILS
ネイル

⦅挙式⦆
ピンクのマグネットのフレンチに、薬指にストーンを3つ付けてシンプルにしました。
本当はガラスフレンチにしたかったのですが、引っ越ししたてで良いネイルサロンを見つけられず、スタッフの方に上手く意図が伝わらず思い通りにはならなかったです。

⦅披露宴⦆
乳白色のミラーネイルで各指にパールを付けてもらいました。
和装に合うようシンプルだけど、少し派手さもあるとても可愛いネイルでお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは白いバラがメインで、緑色の葉っぱをアクセントに入れています。
形はラウンド型にしてもらい、持つところは少し長めにしナチュラル寄りに仕上げてもらいました。

現地のフラワーショップで作成だったため南国のお花になるんだろうなと思っていましたが、ヨーロッパからバラを仕入れていただきロイヤルウェディングの雰囲気に近いブーケにしてもらうことが出来ました!
Designs by Hemingwayさんにお願いしています。

FOOD
お料理のこだわり

私の両親が他の日にイタリアンやフレンチを予約しており、ハワイらしいものでおもてなしをしたいと思い、挙式後はステーキにしました。
大きな骨がついており、日本ではなかなか食べられない大きなお肉で満足度が高かったです。

披露宴では和食にしました。
親族のみだったため量より質が重要だと思い、美味しいと定評のあるところを選んでいます。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはせず、鯛の塩釜開きをしました。
旦那さんがしてみたいということだったので取り入れましたが、なかなか経験することがないのでとても良い思い出です。
塩釜開きをしたあとは鯛めしとして出てきて、とても美味しくいただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

フルーツのカタログです。
ご年配の方でも食べやすく、もらって嬉しいものが良いと思い選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはハワイのお土産のマカダミアナッツの入ったチョコとウベクッキーです。
少しでもハワイの雰囲気をお裾分け出来て良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIです。
一粒ダイヤに憧れていたことと、世界5大ジュエリーというところに惹かれました。
私の周りではCartierやTiffany&Co.が多く、BVLGARIはいなかったというところも大きなポイントでした!

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESです。
細くて何もついていない、ザ・結婚指輪というものが欲しくて選びました。
こちらも婚約指輪と同じで、周りにHERMESの方がいなかったこと、職人さんが一つずつ手作業で作っており生産数が少ないというところに惹かれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父とバージンロードを歩いたことです。
なかなか父と二人で会話することが無かったですが、バージンロードを歩く時に父と話しながら歩かせていただきました。
たわいもない会話でしたが、大事な時間だなと改めて感じ、もう少しバージンロードが長かったらなーという気持ちになりました。
小さい頃はよく手を繋いで歩いていましたが、大人になり手を繋ぐ機会もなくなり、久しぶりに一緒に並んで歩いた時に「とても大事に育ててもらったなー」と実感しました。

式場選びの時に「モルディブで旦那さんと2人でも良いなー」と思っており母にその旨を伝えたところ「バージンロードは歩きなさい」と言われ、なんでだろうと思っていましたが、母が言った言葉がよくわかりました。
バージンロードなんて照れ臭いと思っていましたが、歩くことが出来てとても良かったです。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは距離感だと思います。
友達の結婚式に行った時に色んな参列者がいらっしゃて、自分の知ってる友達がちょっと違う存在に思えて少し寂しい印象がありました。
そのことから、自分の結婚式では来てくださった方にはありのままを見せ、全員が満足できる距離感でお話しする機会を設けるということを大事に考えました。

親族のみで少人数の結婚式だったため、遠すぎない距離感で参列者の方とお話ができて自分たちらしい結婚式にできたのではないかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

なかなか会えない親戚の方もいらっしゃって、みなさんがとても楽しそうでした。
親族が3年連続で結婚式をしていたため、飽き飽きしているのでは?と思っていましたが「白無垢姿が新鮮で似合ってるし和食っていうところがいいね」と言ってもらえてとても嬉しかったです。
何より父と母が嬉しそうに楽しそうにしており、その姿が見れてとても良かったです。

私にとって結婚とは

祖父母も亡くなり、なかなか叔父叔母と会う機会が減ってしまいましたが、結婚式をして会う機会ができて今までの感謝を直接伝える機会になり、とても良かったなと思います。
また、旦那さん側の親族の方にもお会いできて、小さかった頃の旦那さんのお話を聞いたりすると、より家族になったんだなーと改めて感じました。

後悔していること

スキンケアとネイルです。
挙式前から少しスキンケアに力を入れしていましたが、美容成分が強すぎたのか当日にニキビが出来ました。
結婚式だからといってスキンケアに力を入れるとニキビや肌荒れを起こすので、もしやるのであれば一年前ぐらいからやっておくべきだったと思います。

ネイルに関しては普段からネイルをやらなかった為、サロン選びもうまく出来ず自分のやりたいことを伝えることが出来ませんでした。
もっと前もってネイルをしておくべきだったと後悔しています。

また自分の用意に必死で旦那さんの用意をお任せしてしまい、ロケーション撮影では柄シャツにしてもらおうと思っていたのに伝え忘れており、なくなく白シャツで。。。
余裕を持って荷造りしないとなーと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキです。
ハワイでウェディングケーキを食べたいと思っていましたが、円安の影響で諦めました。
可愛いウェディングケーキを見ると無理をしてでもやれば良かったのかなーと思います。

あとロケーション撮影です。
初めは植物園で撮影する予定でしたが、時間と円安の影響で諦めました。
ただ、別日に違うフォトグラファーの方にお願いして、とても素敵な写真を撮っていただけたので植物園での撮影を諦めて良かったと思います。

節約のための工夫

挙式の次の日にしたロケーション撮影です。
Instagramのキャンペーン価格で撮ってくださる方を見つけてお願いをしました。
正規価格の半額で撮影してくださってとても助かりました。

またヘアメイクはお願いせずに自分でやりました。
YouTubeなどにブライダル用のヘアメイク方法をあげている方がたくさんいらっしゃるのでそちらを真似しました。
そこまで変にならず自分では満足のいく形にできたので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ハワイ挙式では個人のプランナーさんから依頼してやりました。
日本のP会社のセットプランではない為、他のハワイ挙式の方とは違う雰囲気の結婚式ができて良かったと感じています。
ただプランナーさんとの連絡がなかなか取れず、いつも2ヶ月後に返信が来る状態で当日まで本当にできるのか不安でした。

個人のプランナーさんに頼みたい方は、よく調べることをお勧めします。
他の個人プランナーさんは毎日連絡取れたという方もいらっしゃったので、ちゃんと卒花さんから色んな情報をもらってからプランナーさんを選ぶべきだったなーと後悔しています。

ただ当日はとても素敵なスタッフさんに囲まれていいお式ができたので良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です