卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アートグレイスウェディングフォレスト
100人以下

天窓から沢山の光が入るチャペルは とても素敵で幻想的です。大きな窓がチャペル前方にあり、 春、夏は鮮やかな緑、 秋は紅葉、冬は雪が見えて 季節ごと素敵な雰囲気があります。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アートグレイスウェディングフォレスト
100人以下

フランス邸には、 大きな庭やプールが付いているので、 晴れている日には外での演出が自由に出来ます。デザブ、写真撮影も 大人数で行っても窮屈になりません。

敷地の周りはビルや個人宅、などが見えない設計になっているので 非日常感を味わえます。会場は入り口に入った瞬間、天井から吊るされたシャンデリアが 豪華な印象を与えてくれますし、 階段、大きな窓もあるので 様々な演出が出来る最高の邸宅です。

かっこいいテーマ、 可愛いテーマどちらでも装飾次第で印象を 変えることができるので、 どのような雰囲気にしようか迷ってる場合でも安心でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・ウェルカムスペース
・衣装
・装花
を拘りました。

特にウェルカムスペースは 学生時代から結婚式で飾りたい! というものは数年かけて集めました。
ディスプレイの配置は何度も考え拘りぬきました。

ドレスに関しては、絶対来たかったブランドがあったので、提携先のドレスショップを調べてから式場を契約しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名: sissi

結婚式をする前からずっと着たかったドレスだったので、このドレスを着る事が出来るショップを事前に調べてから式場を契約しました!sissiのリボン、裾のたゆんとしたデザイン、素材など全て自分の理想としているドレスでした。

ブランド
ANTONIO RIVA
ドレス 2着目

WD→WDのお色直しで考えていました。
事前に衣装担当の方に好みのデザイン、色を共有した所このドレスを紹介していただき運命のドレスとなりました!

ブランド
KELLY FAETANINI
シューズ

ドレスショップからお借りしました!ブランドのシューズもとても憧れたのですが、式後に履いていくシーンが想像出来なかったので諦めました。

ヘアメイクのポイント

挙式→髪型メイク共にクラシカル、王道を意識しました。
お色直し→挙式とは印象が違うカジュアルで大人可愛い雰囲気になるようにドレスに合わせた髪型、メイクにしました。

事前にしてほしい髪型やメイク、好みではない髪型やメイクをヘアメさんと共有する為 リクエストシートを作成しました。

アクセサリー

挙式→インポートのイヤリング
お色直し→Elizabeth bowerの Sakuradewdrop(イヤリング)

ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラ
お色直し→ヘッドなし

ネイル

王道のブライダルネイルにしてしまうと私服とのギャップが激しくなってしまうので、ニュアンスカラーのネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

くすみカラー、 ニュアンスカラー、ぼやっとした色味の花や緑が好みなので 好きな花材をフローリストの方に 共有してリクエストシートを作成しました。

装花のポイント

高砂は真ん中がこんもりとした形NG、ブーケはラウンド型NG、ベースは原色NG、などイメージと合わないものは撤去してもらうよう打合せで共有しました。

お料理のこだわり

料理が美味しいのは 大前提ですが、量や内容にも拘りました。デザブはつけるか迷いましたが、ラーメンや鯛めしなど男性も好きそうなメニューがあったので用意して良かったです。

ウェディングケーキ

ケーキ自体は一番シンプルなデザインを選びました。

引出物

カタログギフト、引き菓子、縁起物の3点にしました。
贈りわけについては、引き菓子、縁起物はゲスト共通、友人、会社関係、親族にはそれぞれ値段の違うカタログギフトを 選びました。

プチギフト

プチギフトは夏婚だったので、お水にしました。
お酒を飲んだ後は必ず水分を取りたくなるので。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシさん

結婚指輪

エクセルコダイヤモンド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴では親友達からのサプライズムービー、主人からの歌のプレゼント、
二次会では両親からの手紙に感動しました。

サプライズで
親友と主人が私に内緒で、学生時代からの友人、両親や式場のスタッフさんからの メッセージを集めてくれお祝いムービーを作ってくれた事に感動しました。

余興を頼むのは親友の負担になるのではないかと思い、お願いしていなかったのですが、
忙しい中時間を割いて作成してくれた事がとても
嬉しかったです。
また曲の途中から 主人が花束を持って、ウルフルズの
バンザイを熱唱してくれて
大号泣してしまいました。笑
主人はカラオケが大好きで、 結婚式はサプライズで歌ってほしいなー と本人に冗談で言ったのを覚えててくれたみたいです…泣

披露宴だけでなく二次会でも両親からの
手紙のサプライズがありまたまた大号泣でした。笑

両親から手紙を貰うことは初めてだったので、本当に嬉しかったし、主人もゲストも泣いてる子がいたり… 両親からとても素敵な贈り物 をいただきました。

二人らしさとは

お互い生活をする中で 一番大切にしているのは笑顔を絶やさない事です。お互い思いやりの心を持って生活する事を心がけたり、相手が元気がない時は笑わせてあげたり、支えて寄り添う事が 二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

二人らしい、笑いの絶えない結婚式だったと言われた事です。送賓の時にほとんどのゲストからこの言葉を頂いたので、私達の感謝を伝える気持ちがゲストに伝わったんだと思いとても嬉しかったです。

またプランナーさん、ヘアメさん、カメラマンさんからも打合せや式が終わって寂しいですと言われた時は 泣きそうになりました。笑

私にとって結婚とは

ささやかな日常でも幸せな気持ちになれる事です。
二人で買い物したり、一緒にご飯食べたりなんでもない事が いちいち幸せに感じるようになりました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴の演出で各卓でゲストと写真を撮りたかったのですが、 時間を大幅にとってしまうので諦めました。 ですが結果的に歓談の時間が多く取れたのでよかったです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、拘りどころは二人でしっかり話し合いましょう!プレ花嫁期間はあっという間なので、 楽しんで準備をしてくださいね!