___yk_wdさんのカバー画像
___yk_wdさんのアイコン画像

___yk_wd

私たちのウェディングテーマは、”2 Cultures, 1 Faith” です。国際結婚のため、恐らくこの結婚式が、両家の家族全員が一度に集まる機会としては、最初で最後の場になると思い、文化が異なる二つの家族が一つになれるように、と願いを込めてこのテーマにしました。

キンプトン新宿東京は、大好きなニューヨークがコンセプトで、チャペルもレセプション会場もとにかく洗練されて上質なイメージだったこと、多くのスタッフが外国人で英語対応可能なこと、前泊後泊がついてきて海外のような3 Days Event が実現できることが決め手でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-06-03
キンプトン新宿東京
70人未満

天井が高く、暖かい光が入るチャペルです。
また、白とベージュで統一されており、洗練された上質な空間になっています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-03
キンプトン新宿東京
70人未満
Bowery

ホテルにも関わらず、ワンフロア貸切で自分たちだけの空間をつくることができます。
私たちは3つあるバンケットからBoweryという一番広いバンケットを選んだのですが、リビングスペース含めとても広く、自由に使うことができました。

披露宴前のサンクスギビングパーティはもちろんのこと、披露宴中はこどもたちの寛ぐ場になっていたり、リビングスペースを含めたワンフロア貸切はとてもありがたかったです。

コンセプトやこだわったこと

国際結婚だからこそ、お互いのカルチャーを取り入れられるフレキシビリティさとアレンジメントを重視していて、それらが叶えられる会場とコンセプトに一目惚れしました。

当日はモダン&モードな雰囲気にしつつ、お互いのカルチャーを取り入れることにこだわりました。
例えば、海外流ウェデングからはファーストダンスとグループダンスを行ったのですが、グループダンスでは会場が一体となってとても楽しい時間でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Milla Novaというウクライナ発のブランドのドレスです。

クレープ・サテン生地でシンプルモダンな雰囲気のマーメイドドレスを探していたところ、こちらのドレスに出会い、購入するに至りました。
大きなリボンが特徴なのですが、本来胸元にくるリボンをバッグに付けられるようにアレンジしてオリジナルドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav

お色直しは以前から憧れていたGaliaLahavのThelmaというドレスをレンタルしました。
ビヨンセが自身のVow Renewalで着用したことで有名なドレスです。
一着目も二着目も、白のマーメイドドレスなのですが、素材も雰囲気も異なる二着を選びました。

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのゴールドのグリッターシューズと同じくJimmy Chooのホワイトのレースシューズです。

グリッターシューズは、結婚が決まってから、主人からプレゼントしてもらったシューズなので履くのを楽しみにしていました。
ホワイトのレースジューズは、レンタルドレスショップさまからお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、シンプルなかっちりめなシニヨンと巻き下ろしにしました。
ドレスのスタイルと合わせて、ヘアメイクを決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

当日つけるアクセサリーが決まらず、購入・レンタルしたアクセ全てを持ち込み、当日の気分で何をつけるかその場で決めました(笑)
挙式はゴールドのスタイリッシュなピアス、披露宴はRanjana Khanの白い大ぶりのインポートアクセサリーにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは使用しませんでした。

NAILS
ネイル

シンプルなネイルと最後まで迷い、結局大好きなニュアンスネイルにしました。
ネイルも結婚式のテーマカラーに合わせてホワイト×ゴールドに。

一着目のドレスがクレープ生地のシンプルだったので、ネイルはバランスをとり、少し派手めのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花は胡蝶蘭のみとし、それ以外はリーフなどをホワイト・ゴールドで色付けし、スタイリッシュ感を出しました。

ゲストのテーブルコーディネートはキャンドルやゴールドに色付けしたストーンなど、お花以外のもので装飾していただきました。
会場コーディネートはテーマカラーであるゴールド、ホワイト、ブラックのみで仕上げていただき統一感を出しました。

FOOD
お料理のこだわり

日本とアメリカの両ゲストが食べれそうなものを中心に選びました。
また、誕生日が近いゲストや妊娠中のゲストにはデザートのときにサプライズプレートを用意しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

Pinterestでシンプルモダンのケーキイメージを探して作っていただきました。
当日利用するお花は胡蝶蘭だけにこだわり、ケーキにのせるお花も胡蝶蘭にしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトを中心としたヒキタクに決めました。
カタログギフトはゲストのことを考えて、貰って選びたいものが多そうなカタログを選び、贈り分けをしました。
遠方のゲストが多かったため、身軽に帰っていただけるヒキタクにして、とても良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはAND THE FRIETにしました。スタイリッシュなパッケージが好みで、即決しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はORECCHIOのエメラルドカットのダイヤの指輪です。
ORECCHIOは自分でダイヤを選ぶことができるのがポイントです。また、エメラルドカットのダイヤでゴールドカラーの指輪がなかなか見つからなかったのですが、ORECCHIOのものを見た瞬間、即決しました。

WEDDING RING
結婚指輪

新郎はVan Cleef & Arpelsのプラチナムリングで、新婦は2つあるのですがどちらもBoucheronのもので重ね付けができるデザインです。

入籍した2020年に結婚指輪を購入していたのですが、結婚式一週間前に新婦の結婚指輪をアップグレードしました。

日本ではあまり聞き馴染みのない文化ですが、海外では、結婚後、後々結婚指輪をアップグレードするという文化があり、結婚して3年、延期を重ねた結婚式実施のタイミングで指輪をアップグレードしようと主人の発案により、結婚指輪を新しく購入し、結婚式当日に開封しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当たり前ですが、ゲストが全員欠けることなく揃ったことです。

国際結婚ということもあり、コロナ禍でずっと延期していた結婚式でした。3年越しに迎えた当日ですが、台風の影響で新幹線が止まるというまさかの展開により、親族・友人含め、新婦ゲストが半分以上来れるか分からない状況で絶望感いっぱいの当日朝を迎えました。

コロナで延期して、ようやくできると思ったらなんでこの仕打ちなのかとメイク中も何度も涙を堪えながらになりましたが、プランナー様をはじめ、キンプトン 新宿東京スタッフの方々が全力で調整してくださりました。
また、新婦親族・友人もこの数時間のために色々な方法で駆けつけてくれて、全員が集まれた瞬間は感動でしかなかったです。コロナや台風を乗り越えてできた結婚式は、更に特別なものになりました。

また、披露宴内で、ブーケトスの後に新郎従兄弟がサプライズプロポーズをし、見事婚約しました。ゲストも一緒に驚いて泣いていて、みんなで幸せなカップルの婚約の瞬間を見届けられた瞬間は感動でしかなかったです。

二人らしさとは

飾らない自然体なふたりでいることです。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「映画のワンシーンの連続だった」「感動しっぱなしで終始涙だった」と、本当にもったないくらいの嬉しい言葉を沢山いただけて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

私にとって結婚とは

主人との関係には、"You complete me" という言葉がぴったりで、不完全で欠点や苦手も多い自分ですが、主人はそれを補ってくれるパートナーです。
主人のお陰で楽しみは2倍に、辛いことは2分の1になります。

後悔していること

ヘアメイクリハーサルの際に満足いくスタイルでない中で、OKを出してしまったことです。相手の時間を使っていることに遠慮して、何も言わずにリハを終えてしまいました。
ヘアメイクは写真にも残るため、気になる点はしっかりお伝えしておくべきだったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

迷っていて節約のためにやめたのですが、フォトグラファーは2名体制でお願いすれば、当日より多くの場面を切り取ることができたかなと思っています。
一生に一度なので、2名体制でお願いすれば良かったです。

節約のための工夫

装花は当初の見積もりから上振れする要素が多いものであるため、ある程度落とし所を決めた上で、打合せに臨みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は決めることがたくさんで、拘れば拘るほどお金がかかってきます。まずはやりたいことに優先順位をつけて、メリハリのあるお金のかけ方をすると結果的に満足度の高い結婚式になるのかなと思います。
準備は大変なこともありますが、絶対に後からやって良かったと思えるはず。
みなさまが素敵な結婚式をあげられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です