卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

meeko_wd

meeko_wdさんのプロフィール写真
結婚式のコンセプトは「コミケ」です。
新郎新婦はもちろん友人ゲスト全員がオタクだったのでみんなが楽しめるようにコミケを連想する演出をしました。

ムービーとペーパーアイテムや入場曲などは「君の名は。」のパロディをイメージしました。
挙式
挙式の満足度
4
セント・パトリック教会
50人以下

バージンロードは縦の長さだけでなく横幅も十分にあったためロングトレーンが映えてよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
2
セント・パトリック教会
50人以下
ウェリントン・マナーハウス

高砂ソファにしたので、ゲストと距離が近くたくさん写真を撮ることができました。

プランナー・司会者にこれだけはやめて欲しいという演出を事前に伝えていたのに、当日その演出をサプライズでされたことと、その後の対応で星2にしています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

1.ゲストの方に結婚式をめいいっぱい楽しんでもらえること

2.結婚式ならではの特別感…お食事など

3.自分たちらしさの演出

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

恐れ多くも北川景子さんと同じドレスのボレロ違いです。

ドレスと同じレースのロングベールがセットで付いていました。
チャペルの雰囲気とも合っていて良かったです。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
ドレス 2着目

インスタで有名なキラキラ宇宙ドレスです。

お部屋の照明などで多少色味が変わっても綺麗に見える所と、ウエストベルトの効果が少し細く見える所が気に入っています。

ブランド
KIYOKO HATA
ドレス 3着目

二次会ではフルオーダーしたミモレ丈のウェディングドレスを着ました。

某ドレスショップでレンタルされているオードリー・ヘップバーン風のドレスです。

シューズ

前日持ち込みしていたシューズが行方不明になり、結婚式と披露宴は、急遽式場からレンタルしたウェディングジュースを履きました。

ヘアメイクのポイント

WD…首回りにレースの付いたタイプのドレスだったので、スッキリ見せるためにアップスタイルにしました。

CD…人気のポニーテールにしました。
ヘアメイクのリハーサルをしたのでメイクさんと自分の好みとのギャップを埋められたので良かったです。

アクセサリー

式場で無料レンタルさせていただいたものと、事前にステラブライダルで購入していたものと半々です。

ヘッドアクセサリー

WD…式場レンタルのティアラ
クリスタルを組み合わせたデザインで曲線が少なく可愛い過ぎない所がとても気に入っています。

CD…ネットで購入・持ち込み
偶然、ドレスのベルトにそっくりなデザインのヘッドドレスを見つけたため購入しました。元値4,600円のプチプラです。

ネイル

WDにもCDにも合うように、そしてドレスより爪が目立たないように、薄いピンクベースのたらし込みフラワーネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーンをベースにおしゃれなカフェに飾ってありそうな装花をイメージしました。

三原亮介さんと日比谷花壇コラボで作成いただいたボックスフラワーがとても気に入っていたので、結婚式のお花の先生にもそのお花を見てもらい、雰囲気を合わせてもらいました。

装花のポイント

1.高砂ソファ
ゲストとの距離が近くてとても良かったです。好みの雰囲気になるよう小物や什器などかなり持ち込みをしています。

2.グリーンは彩度低めで、パステルカラーは使わない 好きなお花、苦手なお花の傾向をまとめた資料をお花の先生にお渡ししました。

3.ボックスフラワー風のゲストテーブル
日比谷花壇のボックスフラワーのイメージです。
実は箱が100均ですが、その分お花を全卓ランクアップしてお花盛り盛りにしていただきました。

ボックスフラワー風の装花は、二次会の移動や最後にゲストにプレゼントするときも持ち運びしやすくて良かったです。

フローリスト

式場提携のお花の先生でした。

お料理のこだわり

1.実際に試食して美味しいと思えたもの
コース料理はランクアップした人気のコースをベースに、一部オプション変更もしながら決めました。

2.結婚式ならではの特別感があること
フレンチなら9品以上あるか (私たちは10品のコースでした) 高級食材が使用されているか メニューを見た時からワクワクしてもらえるようにしたいと思いこだわりました。

3.ドリンクメニューの豊富さ
アルコールもノンアルコールも豊富な飲み放題にしました。

ウェディングケーキ

夫に好きなデザインを選んでもらいました。 プラン内でも十分カスタマイズできました。

結婚式定番の3段ケーキに苺やブルーベリーがたっぷり乗ったケーキです。味はもちろん、目で見ても美味しそうなケーキでした。

引出物

引出物はヒキタクを利用しました。
当日の手荷物が少ないことで負担がなく、後日たくさんお礼のメッセージをいただきとても好評でした。

メインの引出物はカタログギフト
引菓子は堂島バーム
縁起物は最中入りのお茶漬けセット

ゲストは単身者が多かったので、意外と処分に困る桐箱入りの物は避けました。引菓子や縁起物も美味しく食べていただきたかったので、たくさん取り寄せして食べ比べしました!

プチギフト

定番ですが、麦茶のムーギーをプチギフトにしました。アレルギーや炭酸NGのゲストなど多数いらっしゃったので、全員が口にできるもの…ということでお茶になりました。

婚約指輪

ラザールダイヤモンド
夫からサプライズプレゼントでした。

結婚指輪

ラザールダイヤモンド
婚約指輪に合うように同じブランドにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私は母親がいないため、小中学の時からの親友5人にベールダウンをしてもらいました。このシーンが一番心に残っています。

二人らしさとは

夫婦共にオタクなのでオタク要素満載の結婚式でしたが、楽しく受け入れてくださり本当にありがたかったです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて!と複数の方から言われました。
中でも一番嬉しかった感想は 「これからも結婚式のお呼ばれがあるだろうけどこんなに楽しい結婚式は無いと思う」と言われたことです。

私にとって結婚とは

好きな人と理由がなくても一緒に生きていく方法の一つです。

交際約5年のうち、約2年間、遠距離恋愛だったのですが、お互い会いにいくだけでも片道4時間、月1回会えればいい方という距離感がもどかしかったので。

後悔していること

事前に口頭とメール(パワーポイントで作成した資料)の二重連絡で「これだけはやらないで」とお願いしていた演出を披露宴の最中にサプライズでされるということがあり大ショックでした……

作成した資料には何故やらないで欲しいのかまでまとめており、全スタッフさんにお読みいただいていました。ここまでして伝わらないならもうお手上げです。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト一人一人の似顔絵席札を描きたかったのですが、仕事とプライベートの両立ができず間に合いませんでした。

結婚式半年前に月100h程残業の発生する部署に異動になってしまい、結婚式直前は自分の時間が取れなくて本当に大変でした…

節約のための工夫

好きなもの、やりたい事は全部やりましたが、お金を使う優先順位は決めていました。
(例:ゲストのおもてなしに関わるお食事や装花はしっかりお金をかける、自分たちがこだわりたいコミケ風の演出もお金をかける、でも、あまりこだわりのないウェディングケーキはプラン内、ブライダルエステも通える自信がなかったので直近のシェービングのみ…など)

また、結婚式用に購入したアクセサリーなどは次の花嫁さんにお譲りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネットには色んな結婚式の情報があふれていますが、ご自身のやりたい事、好きなことをされるのが一番だと思います。

自分のやりたい結婚式って何だろう?という所が意外と自分でも分からなくなってくるので、じっくり考えたりパートナーと相談されながら楽しいプレ花期間をお送りください。