meeko_wdさんのアイコン画像

meeko_wd

結婚式のコンセプトは「コミケ」です。
新郎新婦はもちろん友人ゲスト全員がオタクだったのでみんなが楽しめるようにコミケを連想する演出をしました。

ムービーとペーパーアイテムや入場曲などは「君の名は。」のパロディをイメージしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-13
セント・パトリック教会
50人以下

バージンロードは縦の長さだけでなく横幅も十分にあったためロングトレーンが映えてよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度2
2019-04-13
セント・パトリック教会
50人以下
ウェリントン・マナーハウス

高砂ソファにしたので、ゲストと距離が近くたくさん写真を撮ることができました。

プランナー・司会者にこれだけはやめて欲しいという演出を事前に伝えていたのに、当日その演出をサプライズでされたことと、その後の対応で星2にしています。

コンセプトやこだわったこと

1. ゲストに楽しんでもらえること

2. 結婚式ならではの特別感…お食事など

3. 自分たちらしさの演出(テーマはコミケ)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

恐れ多くも北川景子さんと同じドレスのボレロ違いです。

ドレスと同じレースのロングベールがセットで付いていました。
チャペルの雰囲気とも合っていて良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

インスタで有名なキラキラ宇宙ドレスです。

お部屋の照明などで多少色味が変わっても綺麗に見える所と、ウエストベルトの効果が少し細く見える所が気に入っています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会ではフルオーダーしたミモレ丈のウェディングドレスを着ました。

某ドレスショップでレンタルされているオードリー・ヘップバーン風のドレスです。

SHOES
シューズ

前日持ち込みしていたシューズが行方不明になり、結婚式と披露宴は、急遽式場からレンタルしたウェディングジュースを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WD…首回りにレースの付いたタイプのドレスだったので、スッキリ見せるためにアップスタイルにしました。

CD…人気のポニーテールにしました。
ヘアメイクのリハーサルをしたのでメイクさんと自分の好みとのギャップを埋められたので良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

式場で無料レンタルさせていただいたものと、事前にステラブライダルで購入していたものと半々です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD…式場レンタルのティアラ
クリスタルを組み合わせたデザインで曲線が少なく可愛い過ぎない所がとても気に入っています。

CD…ネットで購入・持ち込み
偶然、ドレスのベルトにそっくりなデザインのヘッドドレスを見つけたため購入しました。元値4,600円のプチプラです。

NAILS
ネイル

WDにもCDにも合うように、そしてドレスより爪が目立たないように、薄いピンクベースのたらし込みフラワーネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

三原亮介さんと日比谷花壇コラボで作成いただいたボックスフラワーがとても気に入っていたので、結婚式のお花も雰囲気を合わせてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

1. 試食して美味しいと思えたもの
コース料理はランクアップした人気のコースをベースに、一部オプション変更もしながら決めました。

2. 結婚式ならではの特別感があること
フレンチなら9品以上あるか (私たちは10品のコースでした) 、高級食材が使用されているか…など。
メニューを見た時からワクワクしてもらえるようにしたいと思いこだわりました。

3. ドリンクメニューの種類
アルコールもノンアルコールも豊富な飲み放題にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫に好きなデザインを選んでもらいました。
プラン内でも十分カスタマイズできました。

結婚式定番の3段ケーキに苺やブルーベリーがたっぷり乗ったケーキです。
味はもちろん、目で見ても美味しそうなケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はヒキタクを利用しました。
当日の手荷物が少なくなり、後日たくさんお礼のメッセージをいただきました。

メインの引出物はカタログギフト
引菓子は堂島バーム
縁起物は最中入りのお茶漬けセット

引菓子や縁起物も美味しく食べていただきたかったので、たくさん取り寄せして食べ比べしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

麦茶のムーギーをプチギフトにしました。
アレルギーや炭酸NGのゲストなど多数いらっしゃったので、全員が口にできるもの…ということでお茶になりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド
夫からサプライズプレゼントでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド
婚約指輪に合うように同じブランドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は母親がいないため、小中学の時からの親友5人にベールダウンをしてもらいました。
このシーンが一番心に残っています。

二人らしさとは

夫婦共にオタクなのでオタク要素満載の結婚式でしたが、楽しく受け入れてくださり本当にありがたかったです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて!と複数の方から言われました。
中でも一番嬉しかった感想は 「これからも結婚式のお呼ばれがあるだろうけどこんなに楽しい結婚式は無いと思う」と言われたことです。

私にとって結婚とは

好きな人と理由がなくても会えるための方法の一つです。

交際約5年のうち、約2年が遠距離恋愛で、お互い会いにいくだけでも片道4時間、月1回会えればいい方という距離感がもどかしかったので…
今は毎日顔を合わせて話ができる環境がとても幸せです。

後悔していること

「これだけはやらないで」とお願いしていた演出を披露宴の最中にサプライズでされるということがあり大ショックでした……

1. 打ち合わせの時に口頭で
2. 後日、メールで資料送付
3. 更に次の打ち合わせのときに情報共有できているかプランナーさんと確認

プランナー さんは、資料は全スタッフ読んだと言っていました。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト一人一人の似顔絵席札を描きたかったのですが、仕事とプライベートの両立ができず間に合いませんでした。

結婚式半年前に月80〜100h程残業の発生する部署に異動になってしまい、結婚式直前は自分の時間が取れなくて本当に大変でした…

節約のための工夫

好きなもの、やりたい事は全部やりましたが、お金を使う優先順位は決めていました。
(例:ゲストのおもてなしに関わるお食事や装花はしっかりお金をかける、自分たちがこだわりたいコミケ風の演出もお金をかける、でも、あまりこだわりのないウェディングケーキはプラン内、ブライダルエステも通える自信がなかったので直近のシェービングのみ…など)

また、結婚式用に購入したアクセサリーなどは次の花嫁さんにお譲りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネットには色んな結婚式の情報があふれていますが、ご自身のやりたい事、好きなことをされるのが一番だと思います。

自分のやりたい結婚式って何だろう?という所が意外と自分でも分からなくなってくるので、じっくり考えたりパートナーと相談されながら楽しいプレ花期間をお送りください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です