lalaland25599さんのアイコン画像

lalaland25599

挙式🕊大阪天満宮 披露宴🥂tgoo
以前からクラシカルな式に憧れがあったことや、大阪らしい場所、ずっとなくならない所がよかったので天神祭でも有名な大阪天満宮で挙式。
披露宴は歴史ある迎賓館の建物と広大なガーデンが魅力のthe garden oriental osakaで行いました。
2会場の良いとこどり&家族婚の参考になれば幸いです♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-12-01
大阪天満宮
30人未満

大阪天満宮は室内で、四季や天候問わず挙式できる安心感もありました。また、神社での挙式自体も初めての方もいて、皆に新鮮で印象に残ったと言ってもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-12-01
The Garden Oriental Osaka
30人未満

歴史的な迎賓館で、挙式はしませんでしたが光が綺麗なチャペル、広大なガーデンがポイントです。美味しいお料理はゲストにも満足してもらえました。

コンセプトやこだわったこと

準備期間が4ヶ月しかないので色々と迷った中、家族と友人数人の少人数婚にしたので、とにかくアットホームに皆で会話しながら楽しく食事をしたいということに拘りました。

長テーブル1卓で全員で食事し、全員が参加できるイベントを組みこみました。またプランナーさんのご協力をいただき、司会者さんを入れず進行し、友人にケーキカットの司会をしてもらえたことが凄く良い思い出になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢(プルミエ)
真っ白がよかったので、白っぽく見えるものにしました。小柄なので小花柄のものにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Lela Rose(the treat dressing)
決め手はギュピールレースです。
繊細であり立体感のあるレースがオシャレな所と、トレーンを付けるタイプだったので後ろ姿も印象的なところで決めました。

SHOES
シューズ

レンタルしました。(the treat dressing)
低身長のため12センチのヒールが必要だったのですが、購入しても当日以外で履けないなと思いレンタルしました。jimmychooの8センチ、ピンクベージュのパンプスも購入しましたが当日は使いませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは透明感を出してもらうようお願いしました。
真っ赤なリップが似合わなかったのでローズピンクに。

和装では綿帽子の横からお花の飾りが少し見えるように調整してもらいました。
ドレスでは、チャペルでの写真タイムではシンプルシニヨンに、披露宴では動きのあるポニーテールでガラッと雰囲気をチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは友人から譲り受けたキラキラのもので写真撮影をしました。
披露宴ではオルガブランカのお花のイヤーカフで華やかさを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

DisMoiさんよりキャンペーンプレゼントで頂いたヘッドアクセはキラキラで友人に好評でした。

NAILS
ネイル

ネイルはピンクベージュをベースにゴールドと組み合わせた立体感あるデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはプロテアを入れたかったので、ニオべという紫のプロテアをメインにして頂きました。グリーンメインで紫を入れてボタニカルに、大人っぽくシンプルにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

tgooのお料理はどれも美味しいですが、お気に入りのフォアグラ寿司が入ったコースがいいねとなりました。皆が食べやすそうな和っぽいコースで、お箸で召し上がってもらえたのがよかったようです。なのでパンは付けず、最後にお茶漬けをプラスで付けてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキはシンプルな2段でお花が乗ったものにしました。サンクスバイトやお手本バイトもしたので、食べれるケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

PDCオリジナルのものが美味しかったので、全員に焼き菓子のケーキとオリジナルのお出汁を。女性ゲストにはJAMES MARTINのハンドソープとアルコールスプレーのセット、(この後コロナで大変助かったそうです。)男性ゲストにはサーモタンブラーのセットをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

tgooオリジナルのキャロットケーキです。
可愛くて美味しいと好評でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERON
キャトルラディアント

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERON
クルドパリスモール

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両家家族全員で集合写真を撮ったのがとても印象に残りました。一生の記念になったのでお勧めです。

二人らしさとは

アットホーム感、なんでも飾らないふたりなのでその雰囲気は出せたと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからはアットホームで皆の顔を見渡しながら会話ができたことや、新郎新婦と話しができる結婚式はなかなかないので楽しめたと言ってもらえ大満足でした。

私にとって結婚とは

自分の絶対的な味方が増えたこと。
夫の家族も凄く私を大切にしてくれます。

後悔していること

仕方がないことですが挙式•披露宴と別会場にしたため、待ち時間ができてしまい、ちょっと時間を持て余したそうです。待合室での軽食の準備を事前にしたことや、会場で飲み物の準備はしてもらえたのでなんとかなりました。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式と披露宴を別会場でしたことと、和装からドレスにチェンジしたことや、少人数婚なのでお色直しはしませんでしたが、後からもっとドレスを着たかったという願望が…。

またドレスは購入は考えずにレンタル一択でしたが、購入も検討すればよかったなと思いました。一回きりのことなので。

節約のための工夫

夫は小物に拘りがなかったので、タキシードと靴以外の小物はレンタルをして節約しました。トリートで全て購入していたら結構なお値段になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備には体力も気力もいりますが、頼るところはプロに頼んで外せない部分はとことん拘りを出して、当日は思う存分楽しんでください。コロナ禍で少人数婚をされる方も多いと思いますが、応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です