odango_wdさんのカバー画像
odango_wdさんのアイコン画像

odango_wd

全体的な装飾のテーマは"おとぎの国のアンティークウェディング"です。12月だったのでほんのりクリスマス要素を足しました。
内容は"カジュアルで全ゲストが楽しめる式"を意識しています。
ザ・チェルシーコートはゲストハウスなのでカジュアル婚にぴったりで、アンティークやメルヘンな雰囲気も似合うのでぴったりでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-12-09
ザ・チェルシーコート
100人以下

自然光を取り入れたキラキラのチャペルが本当に綺麗です!
12月の午後の時間でしたが側面のガラスから差し込む光がとにかく美しくて…写真を見直してはうっとりしています。
天井も高く、2023年の秋からリニューアルした椅子も白→木製に変わり、よりお洒落な雰囲気でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-09
ザ・チェルシーコート
100人未満

フロアがウッドであるところに温かみがあって推しポイントです。
そして、なんといっても大きすぎない大階段がお洒落です!
ゲストには「まさか本当に再入場で使うと思ってなかった!飾り階段だと思った」と言われました(笑)
全体的にレストランっぽくてカジュアルだけど、天井も高いので圧迫感や安っぽさはないのが良いと思います。

コンセプトやこだわったこと

ドレス、会場装飾、プロフィールブック等にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレス名:エリーナ 
すっきりとしたサテンドレスですが、胸元やバックトレーンのデザインが珍しく、唯一無二感が気に入っています。
スカートの部分のパンッとした張り感もお人形のシルエットみたいでかわいいです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

ドレス名:KH-0035 Greige(ステラシオン)
ドレスショップ:BRIDAL COLLECTION OZ
通称星座ドレスです!ドレスの情報収集をしているとき、かわいいな〜と思っていたのですが、大人気で着られるかどうかもわからないイメージだったので、ドレスショップで試着できたときはとても嬉しかったです!
他にも色々なドレスを試着しましたが、星座ドレスが忘れられず…夫の後押しもありこちらに決まりました。

SHOES
シューズ

BRIDAL COLLECTION OZさんでレンタルしました。7cmヒールのシンプルなパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ふわふわツインシニヨン
前から見たら普通のシニヨンのようにできるだけ後ろの方でまとめていただき、後ろからみたらツインな感じにしていただきました。
前髪はくるくるに外巻きにして、おでこが出るようにしてもらっています。 
 
宴前チェンジ:ダウンヘア
挙式からガラッと雰囲気を変えたくてダウンスタイルにしています。前髪も多めに下ろして挙式時と雰囲気を変えています。 
 
お色直し:ふわふわポニー
カラードレスを決めた時からポニーにすることを決めていて、ふわっふわのボリュームポニーにしていただきました。
前髪もパーマのようにランダムにくるくるして、また違う雰囲気に。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ヘアに合わせてピアスとネックレスにそれぞれパールのデザインをつけました。
 
披露宴:髪の毛をダウンスタイルにしたのでネックレスだけ外しています。また、持ち込みのつけ袖をここでつけました。
 
カラードレス:ドレスショップでレンタルしたキラキラのドロップイヤリングを合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:大小さまざまなパールのシールを片側に寄せて、ランダムに貼り付けています。髪の毛の延長線の肌にもつけて今時っぽくしました!

宴前チェンジ:大きめのクラウンを斜めに被りました。結婚式を決めてからかなり早い段階でクラウンを購入していたので、このスタイルはとても楽しみでした。

お色直し:ドレスショップでレンタルした星柄のヘッドドレスと、ボルドーカラーのベロアリボンをつけました。

NAILS
ネイル

アンティークモロッカンデザインにしました。
ネイルデザインを探している時にどきゅん!と、ときめいたデザインで、アンティークでメルヘンな雰囲気と冬婚っぽさが私たちの結婚式にぴったりだと思いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインに実物や白い小花を使っていただき、お花で色味は入れずにりんごやぶどう等のフェイクフルーツを散らしてほしいとお願いしました。
装花は当日しか確認できないので不安でしたが、大満足の会場装花で最高でした。

FOOD
お料理のこだわり

お腹いっぱいになってほしい!いろんなお酒を選んで楽しんで欲しい!という思いで決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ミックスベリーとお花のバスケットケーキです。
納得のデザインが見つかるまで、かなり苦戦しましたが会場の方も絶賛してくれて、当日は大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物宅配を自分たちで用意しました。
新郎新婦のゲスト一人一人のことを考えながら、メインのカタログ、お菓子はキャラメリゼしたバウムクーヘン、縁起物は出汁フレーク等を選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリーブオイルを持ち込みました。
サンキュータグをつけてオリジナリティを持たせています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Angelique Fossetteです。
ブランドにこだわりがなかったので、デザインから探してたどり着いたのがこちらでした。お花の形がとっても可愛くてお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪同様、Angelique Fossetteです。
夫と一緒に決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートで両親とはじめに対面する瞬間が一番感動しました。この機会をつくって良かったと思います!
本番前にひと泣きしたので本番で大泣きせずに済みました(笑)

二人らしさとは

私たちが結婚式を準備する上でよく口にしたのは「結婚式は新婦だけのものじゃなく、2人が主役」です。
お互いに人任せにすることなく、よく相談し、後悔のないように準備することが大切だと思います。
おかげで両家親族、ゲストに本当に楽しんでいただけて、結婚式をやって良かった!と心から思っています。

嬉しかった参加者の反応

「ゲスト想いで嬉しかった!」「手作り満載ですごい」「お腹いっぱいになったよ」「最高にかわいかった」「親族と一緒に泣いちゃった」「今までで1番の結婚式だった」というお声をいただきました。

私にとって結婚とは

「家族がつながること」です。
夫の親族は遠方ということもあり、それまでなかなか対面できなかった親族同士が仲良く話していて、本当に幸せでした。

後悔していること

もともとぽっちゃりしているのでダイエットを頑張りましたが、当日までもっともっと頑張りたかったです…。あとは姿勢の悪い写真が多くて、もっと気をつければよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

森での挙式です。
ザ・チェルシーコートでは隣にある公園で森挙式を行えるのですが、12月に行うので時期的にゲストの寒さを考慮して断念しました。

節約のための工夫

とにかくDIYや持ち込みしまくりました(笑)
ブーケ、ブートニア、芳名帳、受付グッズ、席札、プロフィールブック、両親へ記念品、お子様ゲストプレゼント等々、書ききれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・チェルシーコートが気に入ったなら、ぜひここで挙げてください!
私たちはもともと別の会場で契約していましたが、会場の雰囲気が好みと異なりずっと心がモヤモヤしていました。
そんなときにザ・チェルシーコートを見つけ、見学後、夫婦そろって「ここだ!」となった会場です(笑)
金額やアクセス面等たくさんのこだわりポイントはあるかと思いますが、ここで結婚式を挙げたいという気持ちを最優先するべきだと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です