挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-10
赤坂プリンスクラシックハウス
70人未満

独立型のチャペルと違って、昔お部屋だった場所を挙式会場風にアレンジしている会場です。
なのでバージンロードがそこまで広くなく、トレーンの有るドレスは少し窮屈に感じるかもしません。その分、参列者との距離が近い点は良い点です。

私はキリスト教式に憧れがありキリスト教式を選びましたが、人前式だとより会場の良さが出ると思いました。赤の絨毯を敷くかは選択可能です。私は赤の絨毯ありきでこの会場が良かったので、夫に相談なしで決めました笑

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
赤坂プリンスクラシックハウス
100人未満

披露宴会場もホテル等と違って高砂が高くなく、距離も参列者と近く、よりアットホームな雰囲気の中で披露宴をすることが出来ます。

でも、その中でも赤坂プリンスクラシックハウスの建物の重厚感を生かしたデザインや落ち着いた雰囲気は大人っぽくラグジュアリーで、そんなイメージを保ったままゲストとも触れ合える、そんな披露宴を実現する事が出来ると思います。

コンセプトやこだわったこと

入場曲にはこだわりました。
よくある讃美歌もとても素敵だけど、私が好きなミュージカル「サウンドオブミュージック」の主役マリアが、結婚式で入場するときの曲でバージンロードを歩いてみたい憧れがありました。なのでそれをプランナーさんに伝えて、演奏会社に掛け合ってもらいました。プラス料金は無しで対応いただけて本当に良かったです。

終盤色々と準備が立て込んでいるときに調整が入ったりして、何度かこの演出をあきらめようと思いましたが、あきらめずに良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド:モニークルイリエ
ショップ:トリートドレッシング

オフショルダーのロングスリーブ、トレーンの長いシルクのドレスにしました。
シックで大人っぽいドレスです。艶の有る生地で、形はトレーンにボリュームのあるプリンセス~Aラインのドレスで探しました。私の友人はほとんど既婚者だったため、あまり周りの人が着ていなかったことも決め手の一つでした。

赤坂プリンスクラシックハウスの提携店はトリートドレッシング1店舗のみです。私はもともとドレスにかなり拘りがあったので、持込もできないかと説明会の時から掛け合っておりました。

持込は不可と言われる方もいらっしゃるようですが、私は持込料は8万円/着。(メンズは5万円/着)。持込料を払って、持込ドレスにアイロンをかけてくれるわけでもなく、本当にただ持ち込むだけのために払う、、、と説明されて、少しバカにしているなと思いました。8万円もあればいろんなことができますもんね。

私が言いたいのは、トリートドレッシングの取り扱い商品が悪いのではなく、より広い選択肢の中から選びたい女子の気持ちを汲み取ってほしいなと思いました。結局トリートドレッシングで素敵なデザインがあったので良かったですが、このような考えはまだブレません。

これからより多くの方に満足してもらえるような会場になってほしいからこそ、持込料撤廃してほしいなと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド: Leaf For Brides
ショップ:トリートドレッシング

ピンクのシフォンドレスです。
腰辺りの立ち上りがかわいいドレスでした。決め手は夫の一声ですが、青色とか他の色も沢山見ましたが、やはり自分でもピンクが着たかったのだなーと思いました笑

でも、後悔しないように、何度も何度もいろんなドレスを試着する努力は怠らない事をお勧めします。もしかしたら、こんなドレスもありだったかもと、一生思いながら過ごすなんで嫌でしょう?笑 ドレスを着る機会なんてもうないと思うので、これを読む皆様が悔いの無いよう選べることを祈っております。

SHOES
シューズ

ブランドは特にこだわらず、今後使用する事も考えて5千円くらいで調達しました笑
グレーでデザインはつま先の尖ったもの、ヒールの高さは5センチのものです。通勤でも使えて、良かったなと思っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

①ウェディングドレス
大人っぽいイメージで行きたかったので、下めシニヨンでまとめてもらいました。艶が出る様につるんとまとめてもらいました。前髪はセンター分けにして、耳を隠してもらうことで、ロイヤルウェディングのような雰囲気を目指しました。

メイクは、王道の花嫁とだけ伝えてほぼお任せでした。

②カラードレス
雰囲気を一新したかったので、編み下ろしヘアで髪は緩く引き出してもらいました。きつすぎず、でも緩すぎないくらいの編み方で①とは違ってふわふわなイメージでお願いしました。前髪が7:3分けで動きの有るスタイルにしてもらいました。

メイクは目元にラメを追加しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

①ウェディングドレス
挙式:自分で買った真珠。ネックレス無し。
披露宴:メルカリで買ったピアス。ネックレス無し。

②カラードレス
インスタで見つけたミュケジュエルさんからいただいたフラワーマットゴールドピアス。ネックレス無し。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

①ウェディングドレス
ロイヤルウェディングに憧れてここもティアラを選択!
中央が高くなっているものがティアラの王道?かと思いますが、残念ながら似合わなかったので中央から端まで高さが同じものを使用しました。

②カラードレス
メルカリで見つけたマットゴールドのフラワーと枝?のヘッドドレス。
これを編み下ろしにばらばらと飾ってもらいました。これはいわゆるドレスショップにはないデザインだったので、頑張って探してよかったです。

NAILS
ネイル

フレンチネイル。
カラードレスの青みがかったピンクに合わせて、ピンク地に先に細めの白のラインを入れました。左手の薬指と右手の中指にストーンを置いてもらいました。

あまり派手なデザインは好きではないので、普段でもされてる方が多いのではないかと思うくらいシンプルなものにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

✓ブーケ
ブーケには、胡蝶蘭を使ってもらいました。
よくあるラウンドブーケと最近人気の崩したブーケを半々で、半分は丸く、半分は崩して胡蝶蘭を垂らしてくださいとお願いしました。

✓装花
私は、特にこれを使いたいというお花はなく、それよりも雰囲気を統一する事を心掛けていたので、スモークピンクと言いますか、くすんだニュアンスカラーを使用することを強く依頼しました。結局カーネーション、薔薇、アジサイが多く使われていました。みどりにはユーカリが主として使われていました。

FLOWERS
装花のポイント

くすんだカラーで統一感を持たせてくださいとお伝えしました。

FLORIST
フローリスト

ミニエマキシ
林さんという代表の方にお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しくないと嫌なので、お金をかけました笑
私はアフターディナーチケットを選んだので当日食べられませんでしたが、自分が大好きな大きなエビのお料理が入っているコースにしたのが拘りです!!!披露宴中も披露宴後もゲストから称賛の声が絶えませんでした。うれしかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クリームをピンクの色にしたかったのですが、他にお金をかけていたので既存のデザインのものにしました。四角の2段デザインでピンクのカーネーションが乗っていて、想像以上にかわいかったので満足しています。

クリームは側面を縦に筋が入るようにオーダーしました。これくらいのミニマムな変更はプラス料金はかかりませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

名前入りのマグカップ。
これは持込をしたのですが、インザムードという陶器やさんで、一人一人のお名前を入れてもらいました。これをショープレートに乗せて、席札の代わりにもしました。デザインもさることながら陶器屋さんとしての腕もあるお店で、皆さんに喜んでいただけたと思います。

なんと赤プリの支配人の弟さんが、インザムードの偉い方なようです。赤プリは引出物の持込料かかるので、私達がオーダーしたときに連絡が行ったそうです。笑 インザムードは引出物の持込料負担制度があるので、助かりました!!!

あと、引菓子は赤プリ提携の青山にあるアニバーサリーというお店の「英国風パウンド」にしました。
試食会で食べて夫婦で気に入って即決でした。

私はイチジクが大好きなので、ドライイチジクがたっぷり載っていて贅沢に感じました。そこまで大きくないので、一人暮らしの方も食べきれるかなと思います。(よくあるバームクーヘンだと、甘いものが苦手だと食べきれないと聞くので。)

PETITE GIFTS
プチギフト

コーヒー。
2人の思い出の地である軽井沢へ以前旅行したときに見つけたコーヒーショップで、名前やデザインを入れて作ってもらいました。

最後に配るのはコロナ対策で中止し、マグカップと一緒にお席に置いておいてもらいました。マグカップとの相性も良いので見た目も◎だっと思います笑!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド。
ハーフエタニティのデザインで、中心に大粒のダイヤがあり、そのダイヤをメレダイヤで囲んだ贅沢なリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンドの上記婚約指輪のセット?の結婚指輪です。
男性のデザインが夫によく合うので即決しました。夫の物は、すこし角ばっていて、男性らしい大きな手の夫によく似合います。私の物は、ハーフエタニティで婚約指輪の中心のダイヤがうまく乗ってくれます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫がサプライズを用意してくれていた事です。
最後の謝辞で、私への気持ちと一緒に108本のバラをくれました。とってもロマンチックでしたが、あまりにびっくりして涙が出てきませんでした(夫は泣かせたかったみたいです笑)

二人らしさとは

一人一人のゲストと楽しむ披露宴。
それを実現するためにすべてのゲストに1~3枚の手紙を便せんで書きました。そんな努力をいとわないのがわたしたちらしさかなと思いました(自分たちをほめすぎでごめんなさい。それくらい披露宴が成功したと思ったので笑)

嬉しかった参加者の反応

上記したお手紙のイベントは、中座からの再登場の前にスタッフに配っていただき、私達が登場してから一斉に読んでもらいました。そこで泣いてる方もいたり、笑ってたり、、、ゲストに伝わる様子を見られたことがうれしかったです。

私にとって結婚とは

人生を共有する事。

後悔していること

後悔していることはありません。
疲れるときもありましたが、後悔したくないから沢山調べて自分なりの最高を見つけてうざいくらいに周りの人たちを巻き込んで、イメージを伝えて実現に向けて頑張る事が大事です笑笑

結婚式は自分たちが絶対的に主役になれる舞台です。
最高の演出で行きましょう!!

節約のための工夫

とことんメルカリを駆使し、絶対に一度は値段交渉する事が大事です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

上記の通り、準備は大変ですが一つ一つ丁寧に調べていくといろんな方法がある事が分かります。
会場から提案される提携店が本当に私たちにとってベストなのか、ちゃんと向き合ってみると最高の答えが出てくると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です