y___999さんのアイコン画像

y___999

コロナウイルスの事もあり、親族と友人だけの結婚式になりました。そのため、アットホームな雰囲気を大切にしたいと思っていました。

また、THE SORAKUENの日本庭園が見える造りに惚れたので、挙式はテラスでの人前式にして、景色も楽しめるようにしました。披露宴は、負担になりやすい余興はひとつにして、ゆったりとした時間を確保するようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-23
THE SORAKUEN
50人未満

・日本庭園をバックに行う、テラスでの挙式はとても感動的でした。一般のお客様からも、祝福して頂きました。
・お天気がとても良かったので、自然光に照らされて、とても素敵な空間となりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-23
THE SORAKUEN
50人未満

・披露宴会場はそこまで大きくは無いですが、高砂側がガラス扉となり、景色を一望出来ます。
・暗転する際はカーテンが降りるので、再入場はテラス側から入り、ゲストを驚かす事が出来ました!

コンセプトやこだわったこと

・新型コロナウイルスの影響もあり、心配して来て下さる方のために、アルコールのお手ふきとマスク、マスクケースを用意しました。

・DIYなどはあまりこだわりすぎず、出来る範囲で用意をし、会場自体の良さを味わってもらえるようにしました。

・余興は負担になると思い、私たちから出す予定でしたが、新郎友人がサポートしたい、と言ってくれたのでお願いしました。

・クイズ大会として景品を用意したのですが、盛り上がる演出になったと思います!

・デザートビュッフェはテラスに出るスタイルにし、暖炉を囲み、焼きマシュマロやエイヒレを炙りました。感染対策で、取り分けはスタッフの方々がして下さいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
レラローズ
ショップ
THE TREAT DRESSING

ウェディングドレスはトリートドレッシングにて、レラローズの100-09739-001Kにしました。

・レースやチュールではなく、ハリのあるサテン生地です。
・大きめのお花が描かれており、見た目こそシンプルですが、とても着心地も良かったので選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

・2着目は和装です。こちらも、トリートドレッシングさんで選びました。品番は、201-03917-001Kです。

・紺色にオレンジの縁どり、白のお花が描かれています。定番の明るい色が、好みでは無い事をお伝えして出して頂きました。

・紺色は披露宴で大丈夫かな、と少し心配にはなりましたが、日本庭園が紅葉で色付いていた事もあり、色馴染みも良かったです。

SHOES
シューズ

ベニルのグリッターパンプスです。身長が低いので、12センチヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
パーソナルカラーがイエベなので、それに合うように仕上げて頂きました。
【ヘア】
和装の際に、あえてまとめ髪では無く、流行りの玉ねぎにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式は、シルバーイヤリングのみをつけました。
・披露宴では、ゴールドイヤリングへチェンジしました。
・和装では、別のゴールドイヤリングへチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時のみ、イヤリングとセットの物を使用しました。

NAILS
ネイル

前撮り時に、チップで作成してもらった物を使用しました。くすみピンクをベースに、ゴールドワイヤーでアレンジしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

紅葉を活かしたかったので、なるべくカラフルにならないよう、グリーン×ホワイト×ブラウンで仕上げて貰いました!パンパスやコットンフラワー、ユーカリが多く使われていました!

FOOD
お料理のこだわり

松のコースを選択しましたが、試食した際に、フォアグラのポアレがとても美味しかったので、ポアレで組んで頂きました。ゲストからは、とても美味しかったとのお声がとても多く、ランクを上げて良かったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキでは無く、出会いの場でもある寿司屋にちなんで、巻き寿司タワーを作って頂きました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの負担を考え、全ゲスト宅配での対応にしました。

・男性ゲストはカタログギフト/チョコケーキ/お出汁
・女性ゲストはタオルセット/チョコケーキ/お出汁
・親族は食べ物専門のカタログギフト/チョコケーキ/卵かけご飯セット

PETITE GIFTS
プチギフト

燻製ココナッツチップを贈りました。行きつけの居酒屋さんで、作って頂きました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで、新郎の職場からビデオレターが届いた事です。全く予想していなかったので大変驚きましたし、彼の人柄、人望が伝わるような素敵なサプライズでした。

二人らしさとは

『笑顔』
7年のお付き合いの末、結婚しましたが、今でも2人でいる時間は笑顔で溢れています。いつまでも笑い合いながら、感謝の気持ちを忘れずに寄り添っていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

コロナウイルスの事もあり、不安な気持ちはずっと持ち続けていました。しかし連絡するたび、楽しみにしているから!絶対に行くから!と言ってくれるゲストばかりで、とても嬉しかったです。凄くいい式だったと新郎新婦両ゲストから言って頂き、決行して良かったと思うことが出来ました。

私にとって結婚とは

辛いこと悲しいことを乗り越え、支え合うこと。
楽しいこと幸せなことは共有し合えること。

後悔していること

前もって準備を進めておく事と、新郎のモチベーションアップを、もう少し早く持ってもらえるような、声掛けをすれば良かったことです(笑)

節約のための工夫

・招待状やムービー関係は、自分たちで手配しました。
・THE SORAKUENは持ち込み料がかからないので、当日の映像も持ち込みにしました!

その分、お料理とドリンクにお金をかけれたので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは新郎とイメージの共有と、情報交換は必須だと思います。なかなか身の入らないこともあるかと思いますが、プランナーさんを信頼してお願いするのも良いと思います。
SNSでの情報は華やかで惹かれますが、自分が本当にしたいことや、大切にしたいと思う事を優先して欲しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です