wedding_mi0205さんのカバー画像
wedding_mi0205さんのアイコン画像

wedding_mi0205

普段お世話になっている職場の方々、友人、大切に育ててくれた家族への感謝を最大限に伝えることを目的としました。そして夫婦の好みでもある「華やかだけどスタイリッシュな雰囲気」を目指し、準備をしてきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-05
グランドハイアット 東京
100人以下

初めてチャペルを見た時、旦那と2人で一目惚れをしてその日に式場を決めてしまいました。
シンプルですが、天井から射す光が神秘的な唯一無二のチャペルです。聖歌隊も2階の後方に配置されており、当日ゲストの目には新郎新婦と牧師さんのみが映る点もよかったなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-05
グランドハイアット 東京
100人以下
GRAND BALLROOM

披露宴会場は「GRAND BALLROOM」です。天井が高く、外資系ホテルならではの華やかさでした。
ライティングの演出もたくさん入れて、ゲストからは「芸能人の結婚式みたいだった」「オシャレだった」という声をいただくことができました。ゲストにとっても、思い出に残せたらいいなと思っていたので嬉しかったです。
また、窓がないので、天候にも左右されないこともおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへ感謝の気持ちを伝えることは最大限こだわりました。
100人弱のゲストをお招きしましたが、感謝の気持ちを伝える意味も込めて、席札のメッセージはお会いしたことのないゲストでも全員へ新郎新婦2人からメッセージを書いたり、歓談の時間を長く設けられるようにしました。自分の親が聾者で耳と口が不自由なため、手話で花嫁の手紙を読みましたが、やってよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

SEDNA
ミカドシルクの生地、他にはないワンショルダーのデザインが好みで、初めて試着した日から忘れられず、日に日に虜になっていきました。ゲストからも「わたしらしい」と言ってもらえて嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
bridal house TUTU

ウーティップ
赤いドレスに昔から憧れがあり、1着目をミカドシルクに決めてからは、2着目はチュール系にしようと決めていました。
その中で旦那がイチオシしてくれたドレスがウーティップです。ハイウエストのプリンセスラインがお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

DRESS PRODUCTIONのソフトマーメイドドレス(W225BK)です。
挙式当日の3週間前に開催を決めた二次会で着たのですが、ブラックカラーとマーメードラインがスタイルをよく見せてくれるので、おすすめです。

SHOES
シューズ

節約も込めて、ドレスショップで無料レンタルさせていただきました。とても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1日に4回ヘアメイクをしていただいたのですが、どれも雰囲気がガラッと変わるようにしていただきました。

挙式
ヘアはピタッとした低めのシニヨンで前髪は流し、メイクはピンク系にしています。挙式ならではの格式の高さに合わせました。

披露宴入場
ヘアは高めの少し崩したシニヨンで、なんと前髪はヘアメイクさんに切っていただきました。メイクはイエローベースの赤リップをつけてパーティっぽさを出していただいています。

お色直し
ヘアは流行りのハーフツイン、メイクはブーケの色味に合わせてパープル系にして華やかさを大切にしました。

二次会
ヘアは編みおろし、メイクは大粒ラメにしていただき、夜の二次会の雰囲気に合わせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

髪型やドレスに合うようにイヤリングは全て変えました!
挙式:大粒のパール
披露宴入場:5連パール
お色直し:シルバーの華やかなもの
二次会:ゴールドのシンプルなもの

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではIvory&Co.のAlexandraのティアラに憧れがあり、着用しました。華やかさがあり、ホテル婚にはぴったりだと思います。

NAILS
ネイル

職業柄、ネイルは控えなければならないので、あまり知識はなかったのですが、どのドレスにも合うようなオレンジ×ブラウンのネイルにしていただいています。
デザインもスタイリッシュで大人っぽくしていただき、1週間くらい職場でもネイルしていたのですが、手元を見るたびに幸せな気持ちになれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場連携先のUIさんにお願いをし、フローリストさんは蒞戸さんに担当していただいています。
お花の種類はこだわらなかったのですが、ホワイト×グリーン×キャンドルを使うことはあらかじめ決めていました。
フローリストさんと相談する中で、私たちの求める雰囲気に合うように水中花を使うことと、アクセントになるよう、高砂にゴールドの色味を入れることを提案していただきました。当日は大満足な装花になり、初めて披露宴会場を見た時の感動は、今でも忘れられません。

FOOD
お料理のこだわり

見積もりよりワンランク上げたコースにしました。
ゲストからはリゾットとケーキが好評で、「今まで食べた婚礼料理で1番美味しかった」と言ってくださる方もいて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チャペルをイメージした3段ケーキにしました。式場ならではのデザインだったことが決め手です。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:カタログ、バナナ&チョコチップブラウニー、卵かけご飯セット
職場:カタログ、バナナ&チョコチップブラウニー、お吸い物
友人:ペアタンブラー、バナナ&チョコチップブラウニー、お吸い物

親戚と職場においては、年代も包んでくださる金額も異なるのでカタログにして、友人には「みんなでお揃いのものを持っていたい」という気持ちがあり、ペアタンブラーにしました。
引き菓子は式場のものにしたのですが、本当に美味しくてゲストからも「どこで買えるの?」と連絡がくるほどでした!

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのDRIED FRIETです。
引き菓子が甘いのでしょっぱい系がいいかなと思ったのと、パッケージが可愛くて選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier
完全なるサプライズでいただいた指輪で、旦那が選んでくれました。サイズは緩かったのでお直しは必要でしたが、一粒ダイヤの婚約指輪に憧れていたので感謝の気持ちでいっぱいです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier
「婚約指輪と同じブランドがいいね」となり、Cartierで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな祖母からのベールダウン、涙を流しながら話してくれた親友からのスピーチ、職場からのサプライズムービー、ゲストが笑ったり泣いたりしている表情を見れたこと、旦那がファーストミートで泣いてくれたことです。
一番ではなく、たくさん挙げてしまい申し訳ないのですが、こちらが感謝を伝えるはずの日に、こんなに周りから大切にされて、この日を迎えられたのだと実感できた瞬間でした。

二人らしさとは

信頼し合えていること
付き合って約8年、入籍してから2年経ってからの結婚式であり、遠距離恋愛も4年くらいしていて別居婚スタートだったので、信頼関係でどんなことも乗り越えられたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

泣いたり笑ったり、ゲストから色々な表情が伺えました。ゲストに「素敵な結婚式だった」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に人生を歩めること
結婚してから更に色々なことを話して同じ道を目指して一緒に歩めていることを実感しています。

後悔していること

一番の後悔は、お世話になったプランナーさん、介添さん、キャプテン、ヘアメイクさん、カメラマンさんと写真を撮らなかったことです。
式前にはそのようなことが頭に入っておらず、式が終わってから後悔しました。プレ花嫁の皆様にはぜひ頭に入れておいていただけたらと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

持ち込みが可能であれば、プロフィールブックなどのペーパー類やムービーなどはオリジナリティを出すことができ、節約にもなったのでおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁の皆様、準備は大変かと思いますが、必ず最高な日になりますので、お身体を大切に楽しんでほしいです。

グランドハイアット 東京はサービスが一流で、新郎新婦に寄り添ってくださる式場でした。
頼んでいたわけではないのに、聾者の親のために打ち合わせの段階から手話ができるスタッフをずっと探してくださりました。当日もたくさんサポートしていただき、何よりその気持ちが私たち家族は嬉しかったです。
そして唯一無二のチャペルで旦那と永遠を誓えたこと、ゲストの笑顔をたくさん見れてよかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です