inwd_1201さんのアイコン画像

inwd_1201

▶︎テーマは『星』です。
昔から星モチーフのものが好きなこと、クリスマスの時期に合うこと、新たな人生の始まり(スター(星)ト(始まり)というシャレです。笑)、ゲストの皆様の人生がキラキラと輝きますようにと意味をこめてこのテーマにしました。

▶︎テーマカラーは『ブルー、ホワイト、イエロー』です。
大好きなドナルドダックカラーをテーマカラーにしました。でもごちゃごちゃしすぎないように、できるだけナチュラルにと意識しました。

▶︎ゲスト参加型
自分たちだけが主役ではなく、たくさんの方が笑顔で楽しめるように最高のおもてなしをを心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-01
ラスイート神戸オーシャンズガーデン
100人未満

お互いが神戸出身だったので神戸らしさのある式場を探していました。
式場からは神戸の港が一望できます。昼と夜で違った景色を楽しめるのもよかったです。ゲストの皆様にとても喜んでもらえました。

また、開放感があるチャペルから見える海と空は本当に綺麗で、ここで結婚式をしたい!と一番に魅力を感じました。お互い海と空が好きなので嬉しかったです。ガーデンにはカリヨンの鐘もあり、王道ですがこれを鳴らすのも夢だったので念願が叶いました。当日は天気も良かったので、チャペルもガーデンも自然光が入りとてもいい写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-01
ラスイート神戸オーシャンズガーデン
100人未満

高級感のある空間で、大きいスクリーンが3つあり映像も見やすいです。披露宴会場は狭すぎず広すぎずちょうどよかったです。

また、外側の会場を選べばガラス窓のカーテンを開けて、外のガーデンに新郎新婦がいるというサプライズの演出もできるそうです。

コンセプトやこだわったこと

招待状、席札、プロフィールブック、テーブルナンバー、芳名帳など、できる限り手作りをすることです。
心を込めてDIYすることで、自分の理想に一番近づけることもでき、節約にもなりました。やりたいことがたくさんあったので時間がなくて後悔しないように、早め早めに計画をしながら準備を進めていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

銀座クチュールナオコ

紺のサッシュベルトとビジューのベルトがあり、2wayで着ることができます。紺のベルトは長くて後ろから見てもおしゃれでかわいいです。挙式と披露宴でベルトを変えると印象がまた少し変わるので、違うドレスを着ているみたいでよかったです。

また胸元のハートカットによってバストも綺麗に見せることができ、キラキラのビジューもとても華やかでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

銀座クチュールナオコ
KIYOKO HATA

星空ドレスと言われているドレスです。
ブルーのグラデーションがとても印象的で、一目惚れで決定しました。Aラインですが大人っぽく着ることができました。胸元のビジューもキラキラで可愛いです。

SHOES
シューズ

ドレスでほぼ見えないかと思い、ドレスショップでレンタルしました。
背が低いので12cmヒールで、ホワイトのベーシックな形のものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

料金はかかりましたが、挙式、披露宴、お色直し、二次会で4回ヘアチェンジしました。

▶︎挙式
ベールを目立たせたかったので、編み込んで後ろでルーズにまとめました。

▶︎披露宴
前髪をアップにし、後ろはハーフアップにしました。

▶︎お色直し
ふわふわのローポニーにしました。

▶︎二次会
最後だったのでふわふわのおだんごでアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

▶︎挙式
ネットで購入した、セットになったパールのピアスとネックレスです。主張しすぎないようなデザインを選びました。

▶︎披露宴
パールがベースで、星がデザインされたピアスとネックレスのセットをつけました。ネットで購入しました。

▶︎お色直し
ネットで購入した星のタッセルピアスをつけました。
ドレスがキラキラしていたのでネックレスは外しました。

▶︎二次会
小ぶりなパールのピアスをつけました。こちらもネットで購入したものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

▶︎挙式
結婚式でしかつける機会もないだろうと思い、ネットで購入したパールのついたティアラをつけました。あまり主張しすぎないよう小さめを探して選びました。

▶︎披露宴
ネットで購入した星の𝖴ピンを後ろに散りばめました。

▶︎お色直し
ネットで購入した星の小枝ヘッドドレスをつけました。

▶︎二次会
星のアクセサリーをずっとつけていたので、二次会は印象を変えるためにくすみカラーのドライフラワーのヘッドパーツをつけました。リースブーケと色味を合わせてオーダーしました。

NAILS
ネイル

ホワイトとくすみピンクがベースで、星と冬っぽく雪の結晶を散りばめたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花にあまりこだわりがなかったので、テーマカラーの色のみを指定して、あとはお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

ボリューム感は出してほしいとお願いしました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇さん

FOOD
お料理のこだわり

値段にこだわらず、試食会で食べて美味しかったものを組み合わせて、コース料理をカスタマイズしました。
ラスイートさんのお料理はどれも美味しいのですが、特にお肉料理が美味しくて、ゲストの皆さんにも食べて頂きたかったので一番いいランクのメイン料理を選びました。とても喜んで頂くことができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツいっぱいでもよかったのですが、ここでも星メインのデザインにしたかったので、シンプルに星を散りばめて、ケーキトッパーを持ち込みました。

ケーキトッパーはlove you to the moon and back
(意味:月に行って戻って来る)というフレーズのものにしました。果てしない程、どんな苦労も厭わない程好きという意味です。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカタログ、ハートのパン、お茶漬けです。
親戚や上司にはギフトカタログのランクを変えて贈り分けしました。バームクーヘン等を個人的にあまり食べないので、珍しいハートの形をしたパンにしました。後日、可愛くて美味しかったと言ってもらえてよかったです。

二次会もあったので荷物が重くならないよう、結婚式の次の日に届くようにヒキタクを指定しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

・frulaのラムネ
サンキュータグを作成してつけました。

・ハッピーターン
写真入りのオリジナルのものを二次会のプチギフトにしました。ゲストに幸せが返りますように(ハッピーターン)と意味も込めています。笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私がディズニーが好き、黄色が似合うということで、旦那さんがケイウノさんでサプライズで選んだ婚約指輪をくれました。ダイヤモンドが3つ並んでいて、花嫁がブーケを持っているように見えるデザインになっています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と揃えようということで、ケイウノさんで購入しました。
婚約指輪と重ねてつけることを考慮してデザインを選びました。海が好きなので、波がデザインされているようなウェーブの形をしたものにしました。打ち寄せる波のように永遠に、という意味も込められているそうです。

普段から身につけることを考え、ダイヤモンドが物に引っ掛かったり取れたりすると嫌なので、埋め込んで欲しいと伝え、ダイヤモンドの数や配置等も考えました。リングの内側にはオリジナルデザインのイニシャル、日付、大好きなドナルドダックのシルエットを刻印してもらい、愛着の湧く大満足の指輪になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

隠し事が苦手なので、サプライズもできないだろうと思っていた旦那さんから、ムービーのサプライズとお花と手紙のプレゼントがあったことです。

二人らしさとは

『笑顔』『思いやり』
何気ない日常や会話の中で、笑顔でいることを一番大切にしているかなと思います。2人でくだらないことをし合ったり、毎日『好きだよ』と素直に伝え合うことを欠かさなかったり、とにかく仲良しなのが私たちらしさかなと思います。親友のようなカップルのような、お互いが素でいられる、そんな関係です。

また、お互いを思いやることで自然と日頃から『ありがとう』『ごめんね』を言い合うことができていると思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストのみなさんにとにかく楽しんで欲しかったので、入場のBGMをクイズにしたり、披露宴中にはプレゼントリレーを企画したりとプレゼントの数を多くしました。

また披露宴で使用したBGMはみんなが口ずさむことができたり、聞き覚えのありそうなものを選びました。
ゲストからは、すごく楽しかった、こんなすごい結婚式されたらハードルあがる、私もこんな結婚式にしたいと思った、こだわりがすごかったと言ってもらえました。

また数日経っても余韻がすごいとストーリーに載せてくれたり、ムービーのBGMにしていた曲を口ずさんでくれていたりと、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しい人生の始まり。
大切にしたいと思える家族が増えること。

ご飯を美味しそうに食べてくれたり、私のした何気ないことで喜んでくれたりすると、この人と結婚できてよかったなぁと思います。大切な人の喜ぶ顔が見たい、この人のためならと、思うとなんでも頑張れます。本当に好きだからこそ、見返りを求めずに思いやり、愛することができるんだなと結婚を通して感じました。

後悔していること

式場は当日のサービスも良く立地も景色も何も文句なしで大満足でした。
後悔したことも本当になんにも思いつかないのですが、強いて言うなら、大好きなプランナーさんとドレス姿で最後に写真を一緒に撮ることをうっかり忘れてしまっていたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことをなにもかも盛り込むことができたので特にないですが、強いて言うなら、十数年もピアノの習い事をさせてくれた親にむけて、サプライズでピアノの弾き語りとかしてもよかったかなと思いました。

節約のための工夫

式場で頼まずに外注したり、自分で作ったものを持ち込んだりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日を迎えるまでにたくさんリサーチし、DIYし準備をしました。
私はやりたいことが多くこだわりもあり、結婚式への憧れや熱意も強かったので、ほとんど準備は自分主体で進め、夫には簡単な作業を少しだけお願いしていました。

私自身何かを作ったりすることが好きで、自分の想像するものが出来上がっていくことがとても嬉しくて、準備もとても楽しかったです。時間がないと焦りが出てきてしまうので、計画しながら少しずつ準備を進めていくと、当日の2週間前にはほぼ準備を終わらすことができ、あとは自分を磨く時間にあてることができました。

作業ほとんど私が進めていましたが、夫は私が頼んだことをその都度手伝ってくれたりと、それだけでも本当にとても助かりました。少しでも分担しながら協力して夫婦で一緒になにかを作り上げることは結婚式だけでなくこれからの人生でも大切なことだと思います。呆れながらも文句ひとつ言わず私のやりたいことに付き合ってくれた夫には本当に感謝しかないです。

やりたいことが多すぎると本当にキリがないのでリサーチはたくさんしつつ、その中でやりたいことを絞るのも大切だなと思います。ゲストへのおもてなしを一番に考えていたので、当日大好きなゲストのみんなの笑顔が見れて本当に嬉しかったです。一生忘れることのない良い思い出になりました。何年も何年も余韻に浸れます。笑

みなさんに日頃の感謝を伝える機会ともなり、本当に結婚式を挙げて良かったなと思いました。皆様の結婚式もかけがいのない素敵な時間になりますように。応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です