futarigurashi0705さんのアイコン画像

futarigurashi0705

『ゲストに楽しんでもらう結婚式』を目指しました。

・挙式から披露宴会場に移動する際に、ガーデンで新郎オススメビールでおもてなしを。(私のヘアチェンジがあったので、ゲストが暇にならない様にと、コロナ対策でなるべく披露宴会場に入るのを遅らせるためです。)

・ゲストとの時間を沢山とる為、余興や友人代表スピーチはあえて無しに。
・ガーデンでデザートビュッフェを行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-07-05
ヒルサイドクラブ迎賓館八王子
50人未満

木の温もりと、緑が見えるチャペルに惹かれました!見学当日は挙式があった為、実際に見れなかったのですが、写真で素敵さが伝わってきて即決しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-07-05
ヒルサイドクラブ迎賓館八王子
50人未満

一面ガラス貼りで、外はガーデンプールです。
ずっと扉と窓を開けていても、プールが見えてお洒落だし、コロナ対策にもなります。

コンセプトやこだわったこと

・手作りアイテムを多くした事。
・自分達で作れるものは作った事。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

レンタル品持ち込み不可の会場だった為、インポートドレスを、ジャスティンアレキサンダー風に作ってもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

珍しいブラウンドレスに、手縫いのビーズ刺繍がお気に入りです。私の希望を、レンタル以下の価格で叶えてくれました。

SHOES
シューズ

・ウェディングドレス時は、BENIRのホワイトレースとリボンが付いたシューズを。
・カラードレス時は、通販で購入したゴールドグリッターのものです。いずれも7cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴入場、お色直し、全部で3種類のヘアスタイルをしました。

・挙式時はスッキリまとめて、ベールの上にかすみ草をたっぷりつけました。
・披露宴入場時はハーフアップにチェンジし、ガラッと雰囲気を変えながらも、かすみ草をたっぷりつけて、挙式との統一感を出しました。
・お色直し時は編み下ろし風にし、2種類の紐でランダムに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ナチュラルにしたかった為、ネックレスやティアラ、ヘッドアクセサリーは使いませんでした。挙式、披露宴入場、お色直し、全部で3種類のイヤリングを使いました。

・挙式時は、シンプルなキラキラしたイヤリングを使用。
・披露宴入場時は雰囲気を変える為、小枝風のナチュラルなイヤリングを使用。
・お色直し時は、ゴールドの大振りなお花と、揺れるコットンパールが付いたハンドメイドイヤリングを使用。

NAILS
ネイル

ベースは、ピンクベージュでナチュラルでしたが、レース柄やシェルなど手書きで描いてもらい、女性ゲストに好評でした。女の子に褒められて、嬉しいポイントでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

本来は4月に結婚式を行うはずで、大好きなミモザをメインで使う予定でした。7月に延期した影響でミモザは使えず、代わりに黄色い小花をたくさん使ってもらいました。

お色直しのドライブーケに、フラワーコーディネーターさんが、ドライのミモザを入れてくれた事がとても嬉しかったです。テイストとしては、グリーン、イエロー、ブラウン、ホワイトでナチュラルです。

FLOWERS
装花のポイント

私達の雰囲気には合わないのと、ナチュラル感を出す為、向日葵や薔薇など大振りの花を使いませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

試食して美味しかったものと、今まで出席した結婚式になかった様なメニューを選びました。ロース肉の味噌焼きが美味しかったと言ってくれたゲストが多く、私達も食べましたが、とても柔らかく美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カップケーキタワーです。トップに大きなホールケーキを乗せ、ケーキ入刀、ファーストバイトを行いました。
ファーストバイトは大きすぎるスプーンは使わず、木製の少し大きなスプーンを使用しました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来る方もいたので、ピアリーのヒキタクを注文しました。ギフトカタログの価格で、親族、友人に贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

麻の小袋に、自分達イニシャルのシーリングスタンプを押し、中にリンドールを入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモのマーニ

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのルキナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日を迎えられた事、ゲストを呼んで結婚式を行えてる事に感動しました。コロナで一度延期し、中止を考えた時期もあったので本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

・アウトドアが好きな夫婦なので、敷地内にテントを張り写真を飾りました。ムービーにもアウトドアを取り入れ、私達らしさを出せたと思います。
・ウェルカムスペースやホワイエも、私物を自分で飾ったので、ここでも私達らしさを見せる事ができたかと思います。

・結婚式中はゲストとの距離感を大切にし、普段と変わらない雑談で笑ったりしていました。

嬉しかった参加者の反応

こだわっていた所を、褒めてもらえたのは嬉しかったです。

・ホワイエでのムービー上映は、プロジェクターを持ち込み映しました。初めて見た、スゴイとの声が多かったです。
・オープニングムービーも、アウトドア風景を撮影していたので、2人らしいと言ってもらえました。
・自分で作ったアイテムを、どこで注文したの?と聞かれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

毎日が楽しいです!毎日笑えて、穏やかな気持ちになれます。

後悔していること

私達は、見学2件目でチャペルに惹かれて会場を決めました。持ち込み費用がかかる事や、式場によって得意不得意があるというのを、恥ずかしながら全く知りませんでした。やりたい事がある場合は、事前に調べることをお勧めします。

やりたかったけれど諦めたこと

・お色直し時のヘアカット
➝前例がなく、時間が足りないため。
・バウムクーヘンウェディングケーキ
➝作れないことと、持ち込めないため。

節約のための工夫

・ムービー類
オープニングムービーは得意な友人に依頼し、プロフィールムービーは、cremaで3000円程で購入し、写真と言葉を入れて簡単に作りました。
・プロフィールブック
主人がエクセルで編集をし、プリントパックで注文しました。一部150円程でした。

・ウェルカムミラー
リサイクルショップで購入した鏡に、カッティングシートを切って貼りました。1000円以内で作れました。
・タペストリー
大きな布を切って縫って、文字は油性ペンで書き、写真を転写シールに印刷して貼りました。注文するより、半額以下で作れました。

・衣装
ドレス、スーツは全てオーダーで作ってもらいました。持ち込み費用を払っても、レンタルより安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!
ちょっと大変ですが、色んなブライダルフェアに行った方が良いです。少し前の自分にも言いたいです。笑
少し恥ずかしいですが、担当の人にやりたい事が出来るのか、どんな感じになるのか聞いた方が良いです。
理想の結婚式が出来る事を祈ってます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です