卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザ・ヒルサイド神戸
50人以下

チャペルは、コンクリートの十字架を梁にしてガラス張りになっており、新郎新婦の向こう側に大きな欅の木が見えるようになっています。
欅の緑と光が打ちっぱなしの壁に映える、他にはない素敵なチャペルで式ができたことが嬉しかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザ・ヒルサイド神戸
50人以下

全面ガラス張りだったり、テーブルが角卓だったりと、シンプルながら細かいおしゃれさが魅力の会場でした。
オープンキッチンもあり、新郎のフランベパフォーマンスもできちゃいます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウエルカムボードなど、式のイメージが直結する部分のものは手作りしました。
披露宴の構成はゲストと近い式にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

普通のAラインが似合わなかったので、ストレートラインに近いAラインのドレスにしました。
腰までの大きめレースのデザインから、流れるように細かなレースが裾に向かって広がっていくデザインに一目惚れしました。

ブランド
Amtteliebe
シューズ

エナメルの太めヒールのパンプスです。
背が低く、14センチヒールを履かなければならず、デザインよりも歩きやすさを重視しました。

ヘアメイクのポイント

〈挙式〜中座前〉
ゆるふわシニヨン。
きっちりとした印象にしたかったので。

〈中座後〉
ハーフアップ。
中座前とガラッと印象を変えたくて、リボンのサッシュベルトに合わせて少し甘めな雰囲気にしてもらいました。

アクセサリー

〈挙式〜中座前〉
ネックレスは無しで、ハンドメイド作家さんの淡水パールの揺れるイヤリング。

〈中座後〉
ヘッドドレスが華やかだったのでイヤリングは一粒パール、ネックレスは一連パールのもの。

ヘッドアクセサリー

〈挙式〜中座前〉
イヤリングに合わせてシルバー×パールの枝っぽいデザインのもの。

〈中座後〉
姉が結婚式で使用した、明るめグリーン色のプリザーブドフラワーのもの。

ネイル

くすみブルーのフレンチネイルで、人差し指のみラインストーンをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル×アンティークっぽいイメージで、容器の水が見えて涼しげな感じになるようお願いしました。

装花のポイント

グリーンとブルーをうまく織り交ぜてもらいました。

フローリスト

ブロタール

お料理のこだわり

見た目も楽しめて、ここでしか食べられない料理にしました。

ウェディングケーキ

高砂がゲストと同じ目線なので、スクエア型にしました。
新郎新婦とも、いちごショートが好きなので、いちごをたっぷりのものにしてもらいました。

引出物

姉夫婦…ウエッジウッドのペアマグ/ハワイのはちみつ×2/京都のデニッシュ食パン

両親…今治タオルセット/梅干し鰹節セット/京都のデニッシュ食パン

友人、同僚…メゾンドファミーユのペアマグとタオルセット/京都のデニッシュ食パン

プチギフト

FactoryShinで焼き菓子を2つ詰めてもらったものです。

結婚指輪

エクセルコダイヤモンド
斜めにダイヤのラインがはいっているもの。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

中座の時、サプライズで幼稚園からの幼なじみに一緒に歩いてもらったのですが、幼なじみがそれに感動して泣いてくれた事です。
『すっごい幸せ!ありがとう!』と言ってくれて、そんなに感動して喜んでくれると思っていなかったので私も嬉しくて泣きそうになってしまいました。
幼なじみを選んでよかったです。

二人らしさとは

二人でいることがごく自然であることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

『麻衣ちゃんらしいおしゃれな式でよかったよー!』
『二人の仲良さげなところが見られてよかったー!』

と言って頂けた事です。

私にとって結婚とは

ひとりで目指していた目標が二人の目標になることです。
何事も話し合ったり協力したり出来る相手が絶対にいるので、結婚してよかったなーと思います。

後悔していること

バリアフリーに関しては全くゼロな会場だったので、旦那さんのおばあちゃんは少し大変だったかなと思っているのと、自分も入退場の際にヒール×ドレスで階段を移動するのがつらかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像をお金がかかるのでやめました。
終わってみたら、撮って出しエンドロールに割としっかり記録されていたし、ポイントポイントで友人が動画を撮ってくれていたのでまぁいらなかったかな、とも思います。

節約のための工夫

ウェルカムスペースのものなどはすべて自分で用意か手作りしました。
ドレスにあわせる小物は友人や姉から借りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージを具体的にし、プランナーさんとしっかり話をすることとわからないことはなんでも聞くことが大事です!
ヒルサイドのスタッフさんは皆さんとてもよい方で、こちらの言うことにはできるだけ対応してくださいます!
他の方と比較しても、式までとてもスムーズだったと思います。
準備大変だと思いますが、頑張ってください!