necocampさんのカバー画像
necocampさんのアイコン画像

necocamp

コンセプトは"自然"です。
夫婦でアウトドアが好きなので、どこか自然を感じられるものにしたいと思いました。実際にはグリーンや白を基調としたナチュラルな装花にしたり、ウェディングケーキの代わりにオリーブの植樹式をしたり、席札は桜の丸太を輪切りにしたものを使用したりして、まるで自然の中にいるような落ち着いた空間にしました。

式場は、会場や会場周辺の雰囲気に加えて、ガーデン挙式ができることと、2階の窓から富士山が見えたことが最大の決め手です。また、人が多い場所があまり好きではない為、静かな山手という環境と、式場のアットホームで落ち着いた雰囲気にとても惹かれました。

結婚式を終えて"この式場で良かった!"と思うポイントはたくさんありますが、まずは料理がとても美味しかったです。会場はもちろん会場周辺も山手の落ち着いた雰囲気なので、人目や時間を気にすることなく穏やかに式が挙げられ、会場の規模が程良いため、ゲストの皆さんの表情や楽しんでいる様子が、すぐ近くで見える安心感や幸福感もありました。また、ゲストと共に私たちもゆっくり食事や会話が楽しめ、やりたいと思うことも自由に出来ました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-17
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

会場の外観はもちろんですが、ステンドグラスやスズランモチーフのライト、ガス灯のマークが施されたカトラリーなど、内装もレトロな家具で溢れていて、どこを写真で撮ってもお洒落でワクワクしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-17
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下
山手十番館

天気が良ければ、披露宴会場から富士山が見えます!また会場の広さもちょうど良く、高砂からゲストの皆さんとラフに交流が出来るので、畏まらずアットホームな雰囲気で食事や会話を楽しむことが出来ました。

コンセプトやこだわったこと

オリーブの植樹式と木の結婚証明書です。
植樹式は参加型にしたことで、ゲストの皆さんとの一体感が生まれました。木の結婚証明書はゲストの皆さんからも「初めて見た!」「すごく素敵だね!」と、とても好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MAISON SUZU

『MAISON SUZU』さんのユリのドレスです。
マタニティでも着られるものは限られていたのですが『MAISON SUZU』さんのドレスをずっと着たいと思っていたので、着られて嬉しかったです。ビーズを使ったユリの刺繍と、アンティークレースがとても繊細なウェディングドレスです。

SHOES
シューズ

妊娠中ということもあり、ぺったんこの歩きやすいプチプラの白いカンフーシューズを自分で買いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪型がショートだったので、アクセサリーでアレンジを楽しんでいます。メイクは普段からナチュラルなので、いつもと雰囲気は変えず、ブラウンカラーをベースに落ち着いたものにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

『FUA accessory』さんの、ガラスビーズを使った小ぶりなピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも『FUA accessory』さんで選びました。ネックレスをアレンジしてカチューシャ風につけています。

NAILS
ネイル

シルバーのビーズ刺繍が入ったドレスに合わせて、シルバーの細かなラメが入ったシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはパームフラワーやパンパスグラスをメインに、ネイティブフラワーなどを合わせたニュアンスカラーのドライブーケにしました。

装花は持ち帰ることを考えて、せっかくなら思い出に残しておきたいと思い、ドライにできるユーカリやオリーブ、ローズマリーなど、グリーン多めのシンプルなものにしました。今もスワッグにして家に飾っています。

フローリストは会場と提携されている方にお願いしており、装花は打ち合わせの際にイメージをお伝えしただけだったので、当日まで分からないという不安はありましたが、本番で装花を見た時はどれもイメージ通りだったので良かったです。また、装飾も簡単な説明だけだったのですが、私たちのイメージ通りに素敵に仕上げて下さっていて感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

メイン料理のタンシチューは絶対に入れたかったので、オプションでしたが追加しました。また、シトラスのグラニテをメイン料理の前に追加で入れて頂いたのですが、お口直しの良いアクセントとなり、入れて良かったなと思います。

ゲストの皆さんにも「どれも美味しかった!」と大変喜んで頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトというのが何だか私たちは照れ臭かったので、何か違うものをやりたいと思い、ウェディングケーキの代わりにオリーブの植樹式を行いました。ゲストには予め鉢に土を入れて頂き、最後に私たちが皆さんの前で水を注ぎました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はお赤飯と今治タオル、私たちが山好きだったので富士山型のバウムクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

馬車道十番館オリジナルのビスカウトです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『Ryui』というジュエリーブランドで作りました。気取らずに、日常で身につけられるシンプルな指輪にしたかったので、落ち着いた色のブラウンダイヤモンドを使ったオーダーメイドの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

同じく『Ryui』さんで作りました。
『Eon』という時の重なりをイメージした指輪で、とても気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の手紙で、両親が泣いて喜んでくれたことに感動しました。

二人らしさとは

2人らしさは、自然や人との付き合いを大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

「料理がすごく美味しかった!」「みんなとゆっくり話が出来て良かった!」「植樹式の演出が良かった!」などと言って頂けたことです。

私にとって結婚とは

良いところも悪いところも受け止めて、お互いを尊重出来ることだと思います。

後悔していること

後悔していることは特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全てやらせて頂いたので満足しているのですが、強いて言えば挙式の写真だけでなく、ムービーもDVDにして残しておけば良かったと思います。費用の問題で諦めてしまいました。

節約のための工夫

プロフィールブック、席札、写真パネルなど、装飾の一部を手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いざ結婚式をしよう!となってもやることはたくさんあり、どこから始めて良いか迷ってしまうと思うので、まずは夫婦で好きなもの、やりたいことなどをどんどん書き出していくと、イメージが形になって良いかと思います。

私たちは、こちらの式場に決めた後すぐに妊娠が分かってしまい、とても悩みましたが挙式予定日が出産予定日の3ヶ月後だったので、挙式の日程的に難しくもう式を諦めるしかないと夫と決断しました。しかしプランナーさんにこのことをお伝えしたところ、すぐにレストランとの調整をして下さり「挙式の日程を出産前の安定期に行うのはどうでしょうか」というご提案を頂きました。

一度は諦めた結婚式でしたが、新年度で繁忙シーズンにも関わらず、プランナーさんやレストランのスタッフの皆様の多大なるご配慮により、式が挙げられると分かった時はとても嬉しかったです。妊娠中の準備とあって、最初は不安な部分もありましたが、夫や家族、そして式場スタッフの皆様からの支えにより、最後まで無事に式が出来たので大変感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です