a_bridal_mさんのカバー画像
a_bridal_mさんのアイコン画像

a_bridal_m

"ゲストにも楽しんでもらえる結婚式"をテーマに、ゲスト参加型の演出を多く取り入れました。
また、演出を詰め込みすぎず、ゲストとの時間をできるだけ多くとれるようにしました。

InStyle wedding KYOTOは系列会場のお客様アンケートを基につくられているとのことで、ゲストのことを考え、細かいところまでこだわりがあり、魅力を感じました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-10-01
InStyle wedding KYOTO
100人以下

緑が多く、自然光が入ってくる綺麗なチャペルです。
チャペルが縦に短く横に長いので、一番後ろのゲストも新郎新婦がしっかり見えるようになっています。
私たちも後ろのゲストまで顔が見えてとても嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-01
InStyle wedding KYOTO
100人以下
HENRY HALL

私がこの式場を選んだ理由でもあるヘンリーホールという披露宴会場は、ダブル階段がとっても素敵です。
お色直しの再入場で、左右の階段から新郎新婦が別々に降りてきて、新郎が新婦を迎えにいく演出は、ディズニープリンセスみたいだったと友達にも褒めてもらえました。

コンセプトやこだわったこと

一番のこだわりは装花です。
会場とカラードレスに合わせた色味でお花を統一して、高砂やブーケ、テーブル装花を作ってもらいました。
ゲストとたくさん写真を撮る高砂は、お花が少なく寂しくならないようボリュームを出してもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Agathaというドレスです。
プリンセスラインで探していたのですが、ハートカットでウエストが細く見えるデザインが気に入りました。
刺繍やラメが細かく入っていてすごく綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

ドレスモアオリジナルドレスです。
色々なブランドのドレスを着ましたが、グリッターなどのキラキラしたドレスが似合わず、悩んでいたときにこちらを試着。
シンプルですが、背中部分がくるみボタンになっていたり、パフスリーブの形が可愛くとても気に入りました。

SHOES
シューズ

Dressmoreで12cmヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:挙式では定番のシニヨンスタイル。
ゆるふわ感を出してもらい、下すぎず上すぎず、首が綺麗に見える位置にボリュームを出してもらいました。

披露宴:ダブルポニー
シニヨンと差を出すためにハイポニーにしてもらい、ふたつに分けてアレンジしてもらうダブルポニーに。
ゲストに大好評のヘアでした。

カラードレス: ハーフツイン
結婚式で絶対したいと思っていたハーフツイン。
カラードレスの背中が広くあいてるので、バランスもとりつつ、ダウンの髪は大きめにぐるんと巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス :Dis Moi ジルコニアイヤリング

披露宴:Orgablanca BELTAイヤリング
髪型がダブルポニーだったので、アクセントになる大きなイヤリングをつけました。
ハイポニーとの相性抜群で、アシメントリーなデザインも可愛かったです。

カラードレス:ゴールドの3連フラワーイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス 挙式:Dis Moi ヘッドドレス

披露宴:白の革紐を無造作に巻いてもらいました。

カラードレス:金箔
イヤリングがゴールドなので色味を合わせました。

NAILS
ネイル

ピンク・ゴールドをベースにしたニュアンスネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・アンスリウム
・ダリア
・胡蝶蘭
・デンファレ
・パンパスグラス を入れました。
会場の雰囲気に合わせて紫、ピンク、オレンジをベースにお願いし、秋婚らしくしました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜2品、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザートのコースを選びました。
一つ一つのメニューを自分が食べるならどうか考えて、ソースや調理の仕方を変更しました。
品数も多く、ゲストもお腹いっぱいになった、美味しかったと喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

上から見るとハートの形になっている3段ケーキです。
大好きなイチゴがたくさん乗っているケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場のカタログギフトを選びました。
親族と友人で金額を分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たち夫婦が大好きな、HUNTER'Sの黒トリュフポテトチップスを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のダイヤモンドの指輪を選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて Tiffany & Co.で、プラチナにダイヤモンドがセッティングされている指輪を選びました。
シンプルですが可愛いです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那がサプライズで花束をくれたことです。
普段はサプライズが苦手な彼なので、いつの間に考えてくれていたのかと驚きました。
結婚式の準備ありがとうと言ってくれて、頑張ってよかったなと思いました。

二人らしさとは

私も旦那もお互いが家族、友人が大好きでとても大切にしています。
そんな大好きな人たちと笑顔溢れる結婚式にできて、とても嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

私が時間をかけて作ったムービーを褒めてもらったり、ヘアメイクやアクセサリーなどこだわっていた部分も可愛いと言ってもらえて、とても嬉しかったです。
また、ゲストとの時間を大切にしたくて演出などを考えたので、他の結婚式よりもたくさん写真が撮れてよかった、話せてよかったと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私の良い部分、悪い部分、全てさらけ出しても受け入れてくれてくれる存在ができました。結婚して、強い味方がいるという安心感をもらいました。

後悔していること

式場決定前から Instagramで花嫁アカウントを始めておけばよかったです。
私は全く情報収集をしないまま式場を決めてしまい、値段交渉術やドレスの提携先が式場によって限られてしまうことなどを後になって知りました。
先輩花嫁様たちの情報はとても役立つので、プロポーズされたらまず花嫁アカウントをつくることをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

InStyle wedding KYOTOはガーデンがないので、ブーケトスを行う場合は披露宴会場でと言われ、披露宴会場でのブーケトスはイメージと違うため諦めました。
もしガーデンがある式場であればやってみたかったです。

節約のための工夫

ゲストに喜んでもらえるよう料理などは節約せず、自分たちで制作できるようなペーパーアイテムやムービーはDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変で、時間に追われることも辛くなることもあると思いますが、結婚式が終わると頑張って準備してよかったと思えます。
結婚式は大好きな人に囲まれて、本当に幸せで、辛かったことなんて忘れられます。後悔のない結婚式になるよう準備を頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です