oyasumisatoさんのアイコン画像

oyasumisato

結婚式のテーマはhand to handです。

これは私たち夫婦が大事にしている、どんな時も手を離さずに歩いていくということをプランナーさんと一緒に考えて決めました。

式中、腕を組んで入場する演出は全部手を繋いで歩きました。コロナ渦で大変な面もありましたが、最後までふたりで協力しあえたことをみなさんにアピールできたのではないかと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-07-23
アーカンジェル迎賓館 天神
30人未満

式場見学の時に見た、チャペルムービーという新婦が入場する前に流れる映像に感動しました。その内容はバージンロードの意味を伝えるものでした。

私自身バージンロードの意味をしらずに今まで挙式に参加していました。ゲストのみなさんもこの意味を知ることで思いを一緒に共有できるのではないかと思い、必ずチャペルムービーの演出をしたいと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-07-23
アーカンジェル迎賓館 天神
150人未満

わたしたちが1番こだわったポイントは、エントランスを入ってすぐに見える階段です。その階段も自分たちの好きなように飾ることができるので、フラワーコーディネーターさんにお願いしてみどり溢れる装飾をしていただき、真ん中には自分たちの写真を飾りました。

貸切なので基本的にどこにでも装飾できることが魅力でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみなさんが1番にたのしめることです。
美味しい料理、デザートビュッフェは楽しんでいただけたのではないかと思います!帰りに持ち帰る引き出物が入っている袋は、繰り返し使えるようにエコバッグを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アイリーナ天神店のオーダーメイドのウエディングドレスを選びました。ストラップが細く、ナチュラルでカジュアルなアイラインタイプのドレスに一目惚れしました。バックスタイルも背中部分が腰まであいていてすごく素敵でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しのドレスはHayley Paigeのベージュのチュールドレスを選びました。こちらもストラップが細く、背中部分が腰まで開いているタイプです。

海外のもので胸元がザックリ開いている点だけが心配だったんですが、アイリーナ天神店の方が手作りでレースをつけたしてくださったので安心してドレスを着ることができました。

チュール部分がすごくフワフワで抜け感のあるドレスでした。ベージュの色も肌を綺麗に見せてくれるので、他には見ないタイプだしすごく気に入りました。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズはとくにこだわりはなく、ドレスショップでレンタルしました。衣装の丈に合わせてヒールの高さを変えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアーはウエディングドレスとお色直しのドレスで大きく変化させたかったので、前髪をセンター分けからシースルーバングにするということにこだわりました。

メイクはウエディングの時はナチュラルに透け感があるメイクでリップの色を薄くし、お色直しではすこしキラキラを多めに目元に足して、リップの色を濃くしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングもお色直しも、シンプルに小ぶりなイヤリングのみ身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングの時はヘアのバックにゴールドのチャームをつけ、お色直しの時はドライフラワーでポニーテール部分を飾りました。

NAILS
ネイル

ウエディングドレスの白とお色直しのベージュのドレスに合うように、グレーとゴールドのシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウエディングドレスの時は生花でピンクとグリーンが主役で、お色直しの時はドライフラワーでオレンジベースでつくってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は会場見学の際に試食したフォアグラがとてもおいしかったので、フォアグラがあるコースにしました。前菜は食用花もふんだんにつかってあり見た目もかわいく、みなさんに喜んでいただきました。

デザートはブッフェ形式にして好きな物を選んで食べたいただけたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキはシンプルに白のスポンジ2段で、その上にフルーツを一部飾ったものにしました。演出ではケーキ入刀ではなく、オレンジのシロップをかけてケーキを2人で完成させる形にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、セレクトブックにしました。引き菓子はデニッシュパンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはかわいかったので海外のお菓子にしました。カラフルなものを購入し、自分たちで手作りした袋につめてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪ではなく、Cartierのネックレスをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCHANELのシルバーを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで主人から手紙をもらったことです。
式当日の挙式の打ち合わせのときに突然手紙を読んでもらいました。この人と一緒にがんばって、ここまで準備してこれたと思うと涙がとまりませんでした。

二人らしさとは

結婚式のテーマとなっている、なにがあっても決してお互いの手を離さずに歩いていくことです。

嬉しかった参加者の反応

1番はやっぱり、結婚式にこれてよかったと言う言葉です。コロナ渦の結婚式だったのでみなさん不安もあったと思います。それでもわたしたちの結婚式に参加出来てよかった、感動したといってもらえたときは、心からホッとしました。

私にとって結婚とは

結婚とは2人で力を合わせて生きていくということだと思います。みんな一人ひとりの人間だから、考え方がすべて一緒でなにもかも合うってことは厳しいと思います。

それでもお互いがお互いのためを思って行動し、感謝の気持ちを忘れず2人が生活していくことで、一人でいるときより愛が深まり幸せな家庭を築いていけるのではないかと思います。

後悔していること

もう少しゲストの皆さんとお話ししたかったです。
その時間をとれるように一つプログラムを減らした方がよかったのかな?と思いました。

あと式が終わったらバタバタ二次会にいくよりは1.2時間ほしかったなと思いました。お世話になった会場のスタッフさんやウエディングプランナーさんにお礼を伝える時間も欲しかったです。会場の料理も終わった後に食べれるのですがそれもゆっくりたべたかったです。(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

外でフラワーシャワーをしたかったのですが、天候にめぐまれず中ですることになりました。中でも十分満足できたのですが、天気がすぐれなかったのでそこだけ後悔があります。

節約のための工夫

プチギフトや席札は手作りしました。
オーダーより手作りのほうが時間はかかりますが、自分のタイプなものが仕上がるので満足しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事も焦って決断しないことかなと思います。やりたいことがあって金額面で困ったとしても、無理に決断しないでプランナーさんに相談したりまわりの意見を聞いてから決めるといいのかなと感じました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です