12omoide5さんのカバー画像
12omoide5さんのアイコン画像

12omoide5

元々は特に強い希望はありませんでしたが、海外の結婚式って素敵だなぁとぼんやりと思っていました。
情報を集める中で、私と旦那さんが仲良くなったきっかけである「音楽とMARVELの映画」を結婚式のテーマとして決定しました。

ノートルダム マリノア Notre Dame MARINOAを選んだ決め手は、初めに話をしたスタッフさんの優しさと美しい大聖堂です。
神聖な場所特有の澄んだ空気感と優しく差し込だ光、写真では伝わらない魅力が素敵すぎて決定しました。
披露宴会場や食事に関しては後回しになりましたが、それも重要な部分だと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-27
ノートルダム マリノア Notre Dame MARINOA
100人以下

ベルギーのノートルダム寺院から祈りの祝福を受けたと言うだけあって、迫力が違うなと思いました。
晴れの日、曇りの日、夜すべて雰囲気が違い全部良かったです!
あとは、バージンロードが長いので新郎の所までゆっくりゲストと目を合わせながら歩けるのが良かったです。

チャペルを出ると海が見えて、大階段があるのでトレーンやベールが長いととても映えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-27
ノートルダム マリノア Notre Dame MARINOA
100人以下

すべての披露宴会場から海が見えます。
時間帯によってはサンセットになり、すごくウットリする景色が見れます。
高砂の背面は大きな窓になっていて開放感もあり景色がいいため、あまり装飾の必要がない気がします。

馬車に乗って披露宴会場のガーデンに登場できるので、ゲストへのサプライズにもなりました。

コンセプトやこだわったこと

1番時間を使ったのはドレス選びかもしれません。
あとは、自分がやりたい事と式場の雰囲気を馴染ませる為に何を準備したらいいかと考える時間が多かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

トレーンが長く、マリアベールに合うドレスを条件に選びました!
1着で3パターンの着回しができることも決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴では、袖とトレーンを外し雰囲気を変えて再入場しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

着たいと思っていた好きな青色のマーメイドドレスがあり、試着をしてみたらサイズがぴったりだったので、即決しました。

SHOES
シューズ

白いレースがあしらわれた、12cmほどのヒールがある靴です。式場のオリジナルブランドです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段使っている色のアイシャドウの色味を伝えて、ヘアメイクさんに全てお任せしました。

髪型は挙式の時は大人っぽく、シンプルにかつ毛量が多いので崩れにくい髪型にしてもらいました。
披露宴では、ダウンスタイルで好きな海外ドラマの主人公のように。
お色直しでは気になる髪型に挑戦しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

できるだけシンプルにし、星形のイヤリングとラリエットだけは付けたいと思っていました。
そのため、他の部分は両家の母に選んでもらいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ファンタジー映画で見るラリエットをどうしても身に付けたくて、理想に近いネックレスを額に付けました。
カラードレスの時はブーケと同じ花の飾りを作ってもらい、それを付けました。

NAILS
ネイル

ネイルは結婚式のテーマに基づいて、MARVEL映画に出てくる重要アイテムをイメージしたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

好きな色味と花びらがたくさんあるお花を使用し、寂しくならないようにとだけ伝え、お任せしました!
当日見た時は「可愛いー!!!好き!!」って心の中で叫びました笑

FOOD
お料理のこだわり

味はどのお料理も美味しかったので、見た目とボリューム重視で決めました。
ゲストからは「今までの結婚式の中でダントツ美味しくて、お腹いっぱいになった」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナルケーキか式場のカタログから選べます。
私達はカタログに好みのケーキがあり、そこから決定しました。
色味が装花の色味と似ていたため、即決でした。

WEDDING FAVORS
引出物

IN THE MOODさんのル・スールのフリーカップです。名入れをしてもらえ、ひとつだけ当たりカップも入れてもらえるので、披露宴中のイベントに使用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

男性は、MINTIAにオリジナルシールを貼ったもの。女性には、手作りのアクセサリートレーを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CAFERINGで購入しました。
旦那さんとデートしている時、ジュエリーショップの前を通りかかった際に一目惚れをし、即決でした。
石が突き出ておらずフラットなデザインで、装飾が繊細なところがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELRYで購入しました。
旦那さんと同じデザインが良かったので、シンプルなものにしました。
小さな星が沢山刻まれていて可愛く、2人ともお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入る時、沢山の人が笑顔で集まってくれていて、嬉しくて泣きそうになりました。
バルーンリリースも、みんなと一緒に行うイベントで、綺麗で感動し、楽しい時間でした。

二人らしさとは

飾らず笑顔でいる事と、楽しむ事かなと思います。

嬉しかった参加者の反応

お互いのゲストから「良い相手を見つけたね。」「凄くいい式だった。」「幸せな気分になった。」「家に帰ったら奥さんに優しくするね。」「みんなで集まる機会を設けてくれてありがとう。」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

結婚式では、お互いの大切な人に大好きで大切な人を紹介できて良かったし、大変な事を2人でやり遂げたという思い出ができました。

後悔していること

カメラマンさんを2人体制にしておけば良かったです。
広い式場だったため、カメラマンさんが1人だとお願いしたいアングルが撮られなかったり、似た様なアングルからの写真が多くなったりしました。

また、イベントを少なくして、ゲストと話したり写真を撮る時間を沢山設ければ良かったです。
もともと、イベント事は多くなかったのですが意外と時間がなくなりゲストとお話する時間が無かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

色々なドレスを試着したかったです。
ドレスが持ち込み不可だったので断念。

節約のための工夫

ムービーは自作しました。
式場に依頼すると、なかなかなお値段だったので…
これでだいぶ節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場の方に色々と無理を言ったり、依頼する事が多くなり心配になることもあると思いますが、妥協せずにコツコツ取り組んでいくのがオススメです。

私の場合は、プランナーさんよりも衣装さんと過ごす時間の方が長く、ドレス選びは楽しい時間を過ごすことができました。
最後は衣装さんとバイバイするのが寂しく、ウルウルしながら帰りました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です