yk_trunk1028さんのカバー画像
yk_trunk1028さんのアイコン画像

yk_trunk1028

もともとファミリー婚であったこともあり、やわらかくあたたかい雰囲気の結婚式にしたいと思っていました。
また“私たちらしさ”を表現するためには、かっちりした結婚式や、シャンデリア、キラキラな装飾よりも、アットホームで楽しいパーティーのような結婚式を作りたいと思っていました。
TRUNK HOTELの緑に囲まれた木目調のチャペルは、まさしく私たちが求めていた、やわらかくあたたかい雰囲気にぴったりで、プランナーさんをはじめスタッフの方々とどんな結婚式にしたいかを共有しながら当日の雰囲気を作っていただくことができました。
また、オープニングムービーやプロフィールムービーなどの映像で、ゲストの方々が楽しめるような工夫をしながら自作しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-23
TRUNK HOTEL
100人未満

渋谷にあるとは思えないような、ボタニカルでナチュラルなチャペルはもともとSNSでもみたことがあり、落ち着いた色味や雰囲気が唯一無二だと感じました。
結婚式当日は幸いにも晴れ、木目調のチャペルに緑×暖かな木漏れ日がきれいに入り、チャペル前でも、チャペル内でも素敵な写真を残していただくことができました。

お気に入りのドレスも、このチャペルのおかげでおしゃれに、より一層映えました。
入場すると暖かい陽射しがチャペル内にさし、神聖でとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-23
TRUNK HOTEL
100人未満
KEYAKI

TRUNK HOTELを選んだチャペル以外の決め手は、私たちが選んだKEYAKIの会場でした。
全部で4種類の披露宴会場があり、どの会場もがらっと雰囲気が変わるので、たくさんの方の思い描く披露宴が叶うのではと思います。
また、同じ会場でも、昼間、夕暮れ、夜と、時間帯によっても会場の見せる雰囲気が変わっていくのもとても魅力的だと思います。

その中でも私たちは、KEYAKIの会場に惚れ込みました。
まさしく求めていた、やわらかく、あたたかな雰囲気の披露宴にできたと思います。
お色直し入場をサプライズでテラスからにしました。
夕暮れの空と緑を背景に、ドレスが映えていました。

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったことはDIYとドレスコーディネート。

DIYではKEYAKIの会場と私たちの結婚式のコンセプトに合うような色味や私たちらしさも忘れないように大好きなペットのハムスターのイラストを入れた引き出物バッグなど…ペーパーアイテムを自分たちで作成しました。
また、1歳の娘にリングガールをしてもらうため、チャペルの雰囲気に合う、なおかつ秋らしさを取り入れたリングピローもDIYしました。

お色直しのドレスは大好きなテラコッタを選び、タキシードはテラコッタに合うカーキと、小物にはオレンジを差し色にコーディネートし、秋婚らしさを演出したのもこだわりです。
娘も一緒に、ブラウンベージュのドレスへとお色直ししました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Danielle Frankel
ショップ
MIRROR MIRROR

MIRRORMIRRORさんでお借りしました。
Danielle Frankel Lola

こちらは1着目の試着で即決でした。
たくさんのウェディングドレスがあり、どれを試着するか選べずにいた私のもとへ担当のコーディネーターさんが「似合いそう。」と持ってきてくださったことがきっかけでした。
ちょうど前日お店にきたばかりのドレスだったそうです。

王道なドレスを想像していたので、率直な感想は“意外”でしたが、実際に袖を通すととてもしっくりきたことを覚えています。
背中がしっかり開いているのに上品で、なおかつレースがとても繊細。レースのオフショルダーも可愛いポイント。
本当にお気に入りのドレスです。
ソフトマーメイドにふわっとしたレースのシルエットで、体のラインも綺麗にみせてくれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
YOLAN CRIS
ショップ
MIRROR MIRROR

MIRRORMIRRORさんでお借りしました。
YOLAN CRIS ANGEROU

もともとブラウン、ベージュ、テラコッタ系の色味が大好きで、カラードレスを選ぶ際に迷わずこのドレスの目の前まで足を運びました。
肌の色や体型にも合っていたのか、着た瞬間に「これだ!」と思いました。
色味だけでなくボリューム感や質感も秋婚にとても相応しいドレスだったと思います。
袖のパフスリーブや袖下のくるみボタンもおしゃれで可愛く、とてもお気に入りです。

こちらのカラードレスも1着目の試着で、当日に仮予約をしました。
その後も他の形のテラコッタドレスや、他の色味のものを試着させていただきましたが、このドレスを超えるほどしっくりときたものはありませんでした。

SHOES
シューズ

ドレスと足袋ブーツのコーディネートに憧れて、楽天でMaison Martin Margiela風の黒足袋ブーツを購入しました。
当日は歩き方や、ドレスの裾など、たくさんのことを気にしながら歩くので、安定感があって歩きやすく疲れなかったのもポイントでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスの柔らかい色味と雰囲気に合わせて、かっちりとしたヘアメイクではなく、ゆるっと縦長なシニヨンにしていただきました。挙式では落ち着いた雰囲気にしたかったので、ベージュブラウン系のアイシャドウ、リップはテーマカラーにした“オレンジ”味のあるヌーディーなベージュリップに。
差し色にボルドーカラーのマスカラを。

お色直しのヘアメイクはギリギリまで悩みましたが、ここで個性と意外性を出したいと思い、変形ポニーをリクエストさせていただきました。
ふんわりとした柔らかい質感のウェディングドレスから、パキッとした色味のテラコッタと、ボリューム感のあるカラードレスへと変わるので、ドレスに合わせて可愛らしいイメージでアレンジしていただきました。
メイクもお色直しのタイミングでアイシャドウとリップでしっかりと色を入れていただきました。
テラコッタドレス×ボルドーメイクでこっくり秋感を。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てMIRRORMIRRORさんでお借りしました。
キラキラなダイヤモンドといったアクセサリーは私のイメージにはなく、繊細なウェディングドレスには、繊細な光沢感とシルエットのバロックパール合わせでコーディネートをしました。
背中がしっかり開いたドレスなので、イヤリングに合わせて背中にもバロックパールのロングネックレスを。
後ろからみても上品で繊細に、華やかになりました。

宴前チェンジでは、KEYAKIの会場に合うようなラタンの素材が入ったイヤリングにしました。
どちらもとても可愛くてお気に入りです。

テラコッタのドレスには大好きなゴールドでより秋感を出しています。
小ぶりでありながら歩くたびに揺れる華やかで存在感のあるイヤリングで、とてもお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

特につけていません。

NAILS
ネイル

職業柄ネイルをすることも、爪を伸ばすこともできず、式のためにネイルチップをオーダーしました。
KEYAKIの会場の雰囲気と、ウェディングドレス、テラコッタドレスそれぞれに合うように、アイボリー×ゴールドのネイルをお任せでお願いしました。
ミラーフレンチと、一部にシェルを入れて透明感がぐっと出るようなネイルにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テラコッタドレスを引き立たせるために、あえて色味を入れずアイボリー×ブラウンのドライフラワーをメインに会場の装花をコーディネートしていただきました。
実際にテラコッタのドレスがとてもきれいに映えました。

ブーケは丸っぽいシルエットではなく、ほどよい抜け感のあるものでお願いしました。
ウェディングドレス、カラードレス両方に合うようにし、オレンジと黄色の生花とドライフラワーのバランスが絶妙で、とても可愛かったです。
当日メイク中に届いたブーケを見て、とても幸せな気分になりました。
担当していただいたフローリストさんは@rika__satoさんです。

FOOD
お料理のこだわり

TRUNK HOTELのお料理は色で統一された、視覚的にも楽しめるコースでした。
私たちは、結婚式のテーマカラーであるオレンジ色で統一された“山吹”のコースにしました。

前菜からメイン、デザートまでオレンジが入った目にも楽しいコース料理で、会場のテーブルコーディネートの一部となりとても映えました。
見た目だけでなく、お料理1品1品にこだわりがあり、特にメインのお肉料理は、お肉の上に柑橘と味噌という組み合わせの意外性が印象的でした。
柑橘の酸味とお肉の旨みのバランスが絶妙で、幅広い年代のゲストの方々から好評でした。

食べ盛りの男性のゲストも多かったことと、新婦側の友人も食べることが大好きな友人が多かったので、見た目も可愛い手まり寿司をオプションで付けていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは真っ赤なベリーが乗ったシンプルなショートケーキにしました。
クリームの塗り方も可愛いらしくてお気に入りです。
見た目だけでなく、クリームの甘さとベリーの酸味のバランスが良くとても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの方々の帰りの荷物を少しでも減らしたかったので、ギフトカードにしました。
TRUNK HOTELのギフトカードの内容はおしゃれで、実用性もありながら、ありきたりなものばかりでないところが決め手でした。

縁起物はおつまみセレクト、引き菓子はチーズ味のパウンドケーキです。
美味しそうで自宅にも購入しましたが、優しい甘さのチーズケーキでとても美味しかったです。

他には、
<受付をお願いしたゲスト>
BAUMのハンドクリーム
<友人代表スピーチをお願いしたゲスト>
新郎側:john masters organicsのスキンケアセット
新婦側:BAUMのハンドソープ
<ウェルカムボードのデザインをお願いした友人>
SHIROのハンドソープ
お礼のメッセージカードを添えて引き出物バッグに入れていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目と味で、プチギフトはNUMBER SUGARのキャラメルにするとずっと前から決めていました。
味は迷いましたが、シンプルなNo.2のソルト味と、食後のデザート感覚で食べてもらえたら嬉しいなと思いNo.10のコーヒー味にしました。
後日「キャラメルが美味しくて買いに行ったよ」と報告を受けたりと、好評で嬉しかったです。
自分たちでシンプルな包装をしました。

ベビーのゲストには赤ちゃんせんべいにリボンをかけて可愛くしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫が婚約指輪を1人で選びに行った際に案内していただいた方のお人柄に惹かれ、何店舗も見た後に結局戻って購入したそうです。
王道でありながら特別感を感じられるような指輪で、いつ見てもときめきます。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.
デザイン性のあるものなども悩みましたが、シンプルなシルバーリングをつけるのが私の憧れだったので、シンプルなものにしました。
内側には手彫りでお互いのイニシャルと入籍日を掘っていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母の涙です。
あまり弱いところを見せない母なので、泣いているところをあまり見たことがありませんでしたが、当日たくさん泣いてくれている姿を見て自分ももらい泣きしてしまいました。

普段は照れ臭くて面と向かって感謝の気持ちや、自分の思いを伝える機会がなく、そのまま結婚をし家を出てしまったので、改めて結婚式の場をお借りして両親への手紙で自分の気持ちをしっかり伝えることができ「結婚式を挙げてよかったな」と心から思った瞬間でした。

二人らしさとは

私たち夫婦の二人らしさは、一言で言うと“和やか”だと思います。
もともと高校の同級生だった私たちは、夫婦になっても変わらず、時には友人のような関係です。
実際に友人が多い結婚式だったため、かっちりとした気持ちよりも、うきうきわくわくするようなパーティーに行く気持ちで来て欲しいと考えていました。

結婚式当日は私たちらしさを引き立たせるように、会場スタッフの方々の協力はもちろんのこと、足を運んできてくださったゲストの方々も一緒に作ってくれました。
いい意味で私たちも緊張感を持たず、肩の荷を下ろしながら、楽しく和やかな時間を過ごせたと思います。

初めて会ったはずのゲスト同士の写真がたくさん残っていたことも、とても嬉しかったです。
会場の雰囲気は二人だけではなく、会場にいる方全員で作り上げるものなのだと、この時実感しました。
同時に、私たちがどれだけ周りの方々に恵まれてきたのかも実感しました。

嬉しかった参加者の反応

「ファミリー婚がこんなにいいものだと思わなかった」とたくさんの方々に言っていただけました。
結婚式なので、夫婦二人の場面も大切にしつつ、家族3人でのあたたかくアットホームな結婚式を作りたいと思っていたのでとても嬉しかったです。

あるゲストからは「いい結婚式だったではなく、参列者として、とても楽しい時間だった。“よかった”ではなく、“楽しかった”と言えるのは、第三者として結婚式を見ていたわけではなく、自分も二人の結婚式に参加していたからだと思う。」と言っていただけたこともとても嬉しかったです。

当日の動画をたくさんのゲストの方から送っていただきましたが、同じ場面のものでもそれぞれのゲストの声が実際に入っていて、「こんな風に言ってくれていたんだな。」「泣いてくれていたんだな。」「こんなに楽しそうに笑ってくれていたんだな。」などなど、改めてゲストの愛を感じて幸せな気持ちになりました。

私にとって結婚とは

「全部はんぶんこ」
嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことを全部共有して分け合える喜びがあり、
逆に悲しいこと、つらいこと、嫌なことも全部共有して分かち合える喜びがあります。

絶対的な信頼をおける最強のパートナーがそばにいてくれるという安心感、心強さは、子育てをしていて特に感じており、この人と結婚できてよかったと心から思います。
子育てが終わっても、また二人での新たな人生をスタートできる楽しみもあります。
一度きりの人生を誰よりも長く一緒に過ごせる相手がこの人で良かったと思っています。

私たちの人生に必要不可欠であった大切なゲストの方々と顔を合わせて1人1人に直接感謝の気持ちを伝えられる機会は、もうこの先の人生でそうないと思います。
だからこそ、結婚式当日はその幸せを噛み締めたとても貴重な時間でした。
私たちの自慢のゲストの方々を両親に改めて紹介できたことも本当によかったです。

後悔していること

細かいリサーチを前もってしていなかったことです。
大まかなイメージを膨らませてはいたものの、情報収集を結婚式当日が近くなってから慌てて開始したため、後半は寝不足になるほど忙しかったです。
搬入まで毎日怒涛で、楽しむよりも忙しいが先に来てしまいました。

また、TRUNK HOTElは選ぶアルバムによってデータの数や指定ショットというものがあるので「こういう写真を残したい」というものが明確にある方は、指定ショットができるアルバムを選択した方が良さそうです。
私たちはアルバムやデータ数にこだわりがなかったので、指定ショットはお願いしませんでしたが、せっかくこだわって用意した靴やアクセサリーのメインになっている写真が残っていなかったのが少し心残りでした。

やりたかったけれど諦めたこと

予算を考慮した上で、ブーケは1つにしぼりました。
ウェディングドレスとカラードレスでがらっと雰囲気が変わるので、そこで全く違う色味や形のブーケに変えることにも憧れがありました。
しかし、担当のフローリストさんと相談した上で、どちらのドレスにも合うように色味とボリュームのバランスが絶妙なブーケが出来上がり、結果的にはとても満足しています。

節約のための工夫

DIYです。ペーパーアイテムは全て手作りしました。
質感などにはこだわりましたが
花嫁DIYといえば…の、プリントパックの無料クーポンなどをうまく活用したり、自宅のプリンターを使用したことで、節約できたと思います。
作る時間も楽しかったです。

招待状は紙のものも憧れていましたが、節約のために全員WEBにしたのも大きかったかなと思います。
自分の好きなデザインと、お気に入りの写真を入れて簡単にできて、コストだけでなく時間短縮にもなりました。
ゲストの方からは「おしゃれ」と言っていただけたことと、カウントダウンを定期的に見てくれている友人もいたことが嬉しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日までにプランナーの方をはじめ、TRUNK HOTELを知り尽くしたプロの方々がそれぞれの専門性を活かして担当してくださり、色々な方向からの提案をいただくことができたことがとても心強かったです。
自分たちの思い描く、王道にとらわれない、唯一無二な結婚式を叶えることができました。

コストの面でも迷いがある中で、どうしたら私たちらしさ、“個性”を最大限に引き出せるか?を、無理のない範囲で提案していただき、たくさんの選択肢をいただきました。

また、色々なタイミングや用途でまたいつでもTRUNK HOTELに帰ることができるのも魅力的です。
きっとこの先もTRUNK HOTELに足を運べば、いつまでも結婚式の日のことを鮮明に思い出して幸せな気持ちになれるのだと思います。

思い描く結婚式を叶えるまでに、時間や予算、他にも様々なことが複雑に絡み合い、葛藤する場面も出てくるかと思います。
悩んでいること、モヤモヤしていることがあれば、ぜひ信頼できるプランナーさんやプロの方々にどんなに小さなことでも相談してみてほしいです。
たくさん話し合い、納得して結婚式当日を迎えられることをお祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です