nm_wdmemoさんのアイコン画像

nm_wdmemo

中々みんなで集まれない昨今、ゲスト同士も久しぶりに会うのではないかと考え、私たちとだけでなく、親族や友人とゆったりと過ごしていただけるような"居心地の良い"空間作りを目標としました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-11
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
70人未満

奥に向かって天井が高くなっているのでとても広く感じます。また、お洒落なシャンデリアに太陽光がたっぷり降り注ぎ、明るい空間です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-11
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
70人未満
パゴダ

パゴダは八坂の塔を臨める会場で、京都をしっかりと感じることができます。内装のデザインにはトリートの山城葉子さんが携わっていることもあり、とってもお洒落で唯一無二の会場です!

コンセプトやこだわったこと

私たち2人らしさを盛り込みつつも、ゲストに楽しんでもらえるような工夫をしました。例えば、オープニングムービーは2人が大好きなチョコレートを使用したアートムービーにしました。また2人の思い出のイベント"キャンドルナイト"を想起させるキャンドルサービスも行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

MoniqueLhuillierのソフトマーメイドにしました。
後ろからみるとAラインのように見えるドレスで、トレーンも長くオシャレです。

他と被らないデザインで、かつ自分に似合うものをトリートドレッシングさんで探しました。カフスは取り外すことができて、挙式と披露宴で少し雰囲気を変えることもできました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides

Leaf for bridesのサーモンピンク色のドレスです。
カラードレスはwdと異なる雰囲気のもので、色は指定せずに色々着て選びました!春婚なので、春らしく可愛らしいデザインが気に入ってこちらのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

Jimmy chooのグリッターパンプスです✨
色はplatinum iceです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

wdはなるべくクラシカルなスタイルで、あまり巻いたり毛先を遊ばせたりせずにシンプルなローシニヨンにしてもらいました。カラードレスは、雰囲気を変えるためにハーフアップでゆるく巻いて華やかにしてもらいました!

メイクは特に希望は無くお任せしましたが、私じゃないみたいに可愛くしてもらえてとても満足しています♡

ACCESSORIES
アクセサリー

wdにはMARIA ELENA のイヤリング2種類を合わせました。挙式の時はクリスタルのもので、披露宴入場ではパールがついたものにしました。

cdはサーモンピンク色なので合わせてイヤリングをjennifer behrのピンクゴールドの星型にしました♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は出来るだけクラシカルなスタイルでと思っていたので、Siman Tu の顕著なティアラを付けました。披露宴入場時には、印象を変えるため、wdのカフスをつけて、ヘッドパーツは母手作りのリボンボンネにしました♡

cdはjennifer behrのイヤリングが大ぶりなので、ヘッドアクセサリーはあえて無しにしました。

NAILS
ネイル

agloss nailさんでキラキラフレンチにしてもらいました✨春婚なので蝶パーツとピクシーもつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花種は指定せず、旬のものでおまかせしました。色合いは可愛すぎないピンクにしてくださいとお願いしました。バラ、トルコキキョウ、アンスリューム、アルストロメリア、ストックなどで春らしい空間を作ってくださいました。

FLOWERS
装花のポイント

適度にグリーンをいれることと、グレーのテーブルランナーを使うことで、大人可愛い空間ができました。屋内だけれどお花畑でパーティーをしているような雰囲気にするために、テーブルの足元にも装飾をしてもらって、空間を無駄なく使ったことがこだわりのポイントです。

結果的に、高砂写真ではしっかりテーブル上の花が入り、遠くから撮った写真でも高砂足元の装花が入って寂しくなりませんでした!

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 山本一姫様ご担当です🌸

FOOD
お料理のこだわり

お料理はイタリアンのコースにしました。少し量が少ないかなと思ったので、パスタを別で追加しました。どれも美味しかったと言ってもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

装花と合わせたデザインの3段のケーキにしました。トッパーには大好きなミッキーミニーのフィギュアをのせてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は自分が使っていてとても気に入っているFloydのチューリップグラスをメインに選びました。春婚だったので季節感を感じてもらいたいと思ったからです♡

引菓子も私が好きなグランマーブルのデニッシュ、もしくはDEAN&DELUCAのハートジャムクッキーにしました。縁起物は桃ジャムにしました♪

贈り分けは、いただいたお祝いに応じて数や種類を多少変えましたが、内容はほぼ同じにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キハチのバームクーヘンです。

WEDDING RING
結婚指輪

ahkahのティナリングです💍

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間、たくさんのゲストが目の前にいたことです。コロナ禍、ギリギリまで開催すべきかどうか悩みましたが、お祝いしてくれる方がこんなにも笑顔で集まってくださったことにとても感動しました。

二人らしさとは

明るく、笑顔でいること。
結婚式で大切な皆様に久しぶりに会えて、ずっとニコニコでした!笑 大切にしていることは、悩みや不安は必ず2人で共有してよく話し合い、お互いに溜め込まないことです。

嬉しかった参加者の反応

良い式だった、楽しかった、幸せな2人の気持ちが伝わってきた…などなど。至らない点も多々あったと思いますが、たくさん準備してきてよかったなぁと思いました!

私にとって結婚とは

大切な家族が増えること。
ずっと味方でいてくれる人ができること。
ずっと味方でいるためにお互いを尊重すること。

後悔していること

暑そう、重そう、しんどそうという理由で、和装は一切着なかったのですが、今となっては試着くらいしてみてもよかったかなと思っています…。笑

節約のための工夫

こだわりたいことに優先順位をつけて、優先度が低いものはなるべく手作りをしたり外注したり、最低限のものにして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備も大変でお金もかかる結婚式ですが、人生で一度しかない素晴らしい日に必ずなります。準備期間も長ければ長いほど、大変であればあるほど、2人の仲を深められて、思い出にも残ります。様々な不安があるかと思いますが、ぜひ2人らしい結婚式を楽しんでつくりあげてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です