i.k____11wedさんのカバー画像
i.k____11wedさんのアイコン画像

i.k____11wed

テーマは「少人数でアットホームな式に」
ゲストハウスのようなプライベート感とホテルの重厚さがどちらも叶うこの式場で、親族や親しい友人のみだからこそ、ゲスト一人ひとりとの時間をより大切に出来る空間作りが出来ると思い、こちらの会場を選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-11
オリエンタルホテル 神戸 • 旧居留地
30人未満

右手には石造のデザイン、左手にはガーデンテラス、そして目の前に流れる滝を一度に味わえる空間に大変魅力を感じました。
唯一無二のデザインで心地よく落ち着くチャペルでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-11
オリエンタルホテル 神戸 • 旧居留地
30人以下

私達の披露宴会場は金屏風の壁があり、和装もとても映える会場でした。披露宴会場は少人数から大人数まで対応できる3つの会場から選ぶことが出来ます。ホテルのスイートルームで披露宴を行うことも可能なので幅広いニーズに対応出来きるところがオススメです。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト1人ひとりを楽しませることです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

提携店のTHE TREAT DRESSING 神戸店さんで選びました。Monique Lhuillierのマーメイドドレスです!お花柄の総レースが可愛くて体型を美しく見せてくれます。胸元のハートカットになっているところが上品で可愛さとのバランスがとても気に入りました!
トレーンもしっかり長さがあり、オリエンタルホテルのチャペルとも相性が良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

こちらのカラードレスもTHE TREAT DRESSING さんのオリジナルブランド「TREATMAISON」のものです。
絶妙な淡いゴールドで秋婚にピッタリのドレスでした。袖のパフスリーブは取り外しが出来るので雰囲気を変えることも出来ます。着心地がとても軽やかで程よく広がるAラインドレスでとっても可愛かったです!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはRANDAで購入したレース柄の白パンプスです。
ドレスとお揃いの柄だったのでとても気に入りました!高すぎない8cm程のヒールがスタイルを良く見せてくれました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時はナチュラルなブラウン系のメイクとふわふわのシニヨンスタイルにしました。かっちりし過ぎず程よく抜け感が出て可愛ったです!

お色直しでは雰囲気を一気に変えたくて、ゆる巻きダウンスタイルに。ベロアリボンと金箔はドレスの色と秋婚を意識して合わせてみました!
メイクにもオレンジ系の色を足して明るさをプラスしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のピアスはバロックパールを付けました。バロックパールは形も唯一無二なのですごく気に入っています。普段使いが出来るところも好きです。

披露宴ではピアスをチェンジしました。こちらもBride meさんのものでジルコニアの石がキラキラ輝いてとても綺麗でした。

お色直しではゴールドのカラードレスに合わせた
ゆらゆら揺れる花柄のピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のヘアアクセサリーはBride meさんで
購入した花柄のバレッタです。

お色直しではバックに赤茶のベロアリボンを付け秋を意識。サイドに付けた金箔は披露宴会場の雰囲気ともマッチし、お気に入りポイントです!

NAILS
ネイル

秋婚なのでゴールドやオレンジを取り入れたニュアンスネイルにしました。
チャペルの大理石をマグネットで表現、会場の金屏風やカラードレスの色に合わせてゴールドのミラーも取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジやピンクのダリアが多く使われており、可愛いらしさと明るい雰囲気を表現してくださりました。暖色で落ち着くキャンドルをメインテーブルに飾って暖かく癒される空間を表現しています。担当して下さったフローリストさんは日比谷花壇の大森さんです。

FOOD
お料理のこだわり

神戸牛のお寿司は美味いと聞いていたので迷わず
選びました。あとはコースで決まっているお料理やデザートを自分達好みにカスタム出来るところも良かったです。
オリエンタルホテルのお料理はとても美味しいと聞いていたので、ゲストの方々も大変喜んでくださり、いいおもてなしが出来たと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごが沢山のった流れるようなデザインが可愛いくてこちらのウェディングケーキを選びました!
ケーキカット台にもナチュラルグリーンの装花を飾って頂き、ボタニカルな雰囲気が素敵でした!

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲストにはジョンマスターオーガニックのヘアケアセットを、男性ゲストにはペアタンブラーを贈りました。引き菓子には共通でオリエンタルホテルオリジナルのオリエンタルハートパイを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式の日取り11月11日(ポッキーの日)にちなんでポッキーをプレゼントしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

gardenさんで購入しました。
結婚指輪と重ね付けを考えていたのでリングの太さは細く石も大き過ぎないデザインを選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシさんの指輪です。
ウェーブのデザインが女性らしさと柔らかい雰囲気を出してくれてダイヤモンドの煌めきがとても美しいです。着け心地もとても良くて付けている感覚を忘れる程です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まる前に母にベールダウンをお願いしました。母は寂しそうな顔をしていました。ベールダウンをしてくれた後に泣きながら「幸せになってね」と言ってくれて、私もたまらずもらい泣きをしました。

二人らしさとは

周りと比べ過ぎない。自分達が満足出来る結婚式にしよう!!という思いでいました。
形式ばった結婚式ではなく、アットホームでホームパーティーのような距離感の近いものでありたいと考えていました。

嬉しかった参加者の反応

「こんなに素敵な式に呼んでもらえて嬉しいよ!ありがとう!」
「おめでとう。幸せになってね。」
「感動して涙が出たよ!」などなど沢山の嬉しい言葉をいただきました!

私にとって結婚とは

結婚とは家族になることなので今まで以上に相手を大切にしたい、守りたいという気持ちが芽生えました。結婚して良かったことはやっぱり大好きな人と一生一緒に居れることです(笑)
結婚式は両家にも結婚を改めて認めてもらい、祝福してもらえる機会でもありますし、今までお世話になった方々に感謝を伝えられる場所なので結婚式をして良かったと感じています。

後悔していること

後悔している点は特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式の記録映像です。
私達は両親と親しい友人のみのミニマムな式でした。それなりの金額もかかり、コストを抑える為に付けない決断をしました。その代わりエンドロールムービーは自分達で手作りしたムービーを流すことが出来て、ゲストには大変喜んでもらえたので嬉しかったです!

節約のための工夫

ムービー系の自作をしてコストを抑えました。テンプレなど全く購入せずに1からだったので時間はかかりましたが、最終的にとてもいいものが出来ました。
ペーパーアイテム系は100円ショップなどで材料を買いDIYをして節約しました。席次表は作らずにプロフィールブックを自作してお料理のメニュー表もこちらに組み込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は色んな形があっていいと思うので周りと比べ過ぎず、自分達らしさを大切にプランナーさんに相談しながら準備を進めて欲しいです!
当日は全力で楽しんでくださいね!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です