卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
マンダリンオリエンタル東京
150人以下

おすすめのポイントしかありませんので、ひとつにしぼりきれません。
まず、日本橋という立地にあり、ゲストが来て下さる時に街並みから楽しんで頂けます。
マンダリンはチャペル、控室、披露宴会場全てが、同階になっており、私達はもちろん!ゲストが階を移動したりする必要がない所も良いところです。
そして、チャペル!!!
ホテルウェディングだと、どうしても最初に出来たホテルに取って付けたようなチャペルが多く、
小さくこじんまりとしたチャペルになってしまいます。
マンダリンはチャペルがとても広く、私達の場合挙式に呼んでいたゲスト100名程も余裕で入る広さです。
圧迫感のない高い天井と8種類から選べるライトアップ!マンダリンのクラシカルな雰囲気を存分に感じられるチャペルとなっています。
式全てを通じて感じたのは、ホテルのゲストパフォーマンスが最高ということでした。
私の両親は、地方から来ており、凄く緊張していましたが、スタッフの細やかな気遣いや声掛けのおかげで、気が楽になり式を存分に楽しめたとの事でした。ゲストの皆さんにも、式が終わった後今まで出た結婚式で1番スタッフの気遣いが素晴らしかった!と言って頂けました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
マンダリンオリエンタル東京
150人以下

270度のスクリーンでムービー流せるところです。
提携の会社様にお願いすると、壁全面に流れるように映し出されるムービー、ゲスト皆様にとても楽しんで貰える演出が出来ます。
フラワーコーディネートは、披露宴会場と私達の衣装、テーマ、コンセプトに合わせて一緒に考えてくださり、その時期にあった1番のものを作り上げてくださりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

マンダリンのクラシカルな雰囲気にあうように、
装飾や食器のひとつひとつにこだわり、クラシカルな理想のホテルウェディングにしました。
また、招待状や席札、席次表もすべてデザインの統一しました!
マンダリンの扇のマークを、ケーキの一番上にものせて頂きました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

PELEMELEさんは、ドレスの質感は勿論!
セパレートタイプのドレスであり、自分の理想のドレスが叶うところにとても感動しました。
挙式でのみ着用した、レースの長袖は、絶対着たくて悩んでいましたが、式前の撮影と挙式時に着用させて頂きました。
これはPELEMELEのドレスだからこそ、希望を可能にしてくれました。
そして、レースの長袖を外し、私の体型が1番綺麗にみえたハートカットにチェンジして、披露宴会場へ!
私の着たいドレスが全て詰め込めたドレスになりました。

ショップ
PELEMELE
ドレス 2着目

なんといっても!PELEMELEさんの新作ドレスを1番に着させて頂けたことを、とても嬉しく思っています。春婚であった為、春らしいピンク色のドレスにしました。
ピンクは大好きな色でしたが、顔が童顔なので、ピンクは子どもっぽくなりそうだからと絶対拒否していた色でした。
しかし、この新作のドレスに出会った時、品のある色!ピンクなのに大人っぽく、デザインも春婚の私達にぴったりのデザイン!最高の1着になりました。

ショップ
PELEMELE
シューズ

真っ白で、小花を沢山あしらったシューズです。

ヘアメイクのポイント

王道花嫁らしい、マンダリンらしいヘアメイクを担当の方にお願いしました。
顔のパーツ、たれ目など、童顔な所を活かしたメイクにして頂きました。

アクセサリー

PELEMELEデザイナー、フローリスト、メイクさんなど皆さんに協力して頂き、お花やドレスにも合うように全て合わせながら、アクセサリーの決定にいたりました。
色の微妙な差や、アクセサリーの大きさも全てそれぞれ意見を言いながら、1番のものをみつけました!

ヘッドアクセサリー

白:ティアラ
カラー:お花(ライラック、チューリップなど)をつけました。

ネイル

ピンクベースで、桜と金の扇をデザインしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルと、フラワーアレンジ卓はフリンジの効いたパンジーの装花にしました。
器はステンレスで統一して、スタイリッシュな演出にこだわりました。
しかし、メインテーブルは、可愛らしくなりすぎないように、グリーンで動きを出して頂きました。

装花のポイント

ゴージャスに、可愛くなりすぎないようにして、
グリーンをいくつかの席にいれました。

お料理のこだわり

私の出身である秋田の秋田こまちで、リゾットを作って頂きました。

ウェディングケーキ

4段のケーキです。
1番上にはマンダリンの扇をのせて頂き、トップからベリーを流れるようにふんだんに使用したデザインで、ケーキのところどころにアラザンを添えて頂きました。
また、スプーンは、勿論ビッグサイズでのファーストバイトでしたが!私が3種類から選ぶ演出にしました。

引出物

両親に、旅行orお料理のギフトカタログ、
親族には、クリストフルの箸二膳と箸置きのセット、
上司には、ポンボニエール
友人には、ワイングラスを贈りました。

プチギフト

私達の前撮りの写真をパッケージしたお米を贈りました。

婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんが、忙しいはずなのに、弾丸で私の地元に行き動画を撮影、サプライズムービーを用意してくれたことです。
式に出席できなかった、祖母の動画や私の小中高など、学校を巡ってくれていたことにとても驚き感動しました。

二人らしさとは

楽しく、明るく、ゲストを思ったおもてなしをするところが、ふたりらしさです。

嬉しかった参加者の反応

ほんとに素敵だった。
2人の仲良しさ、旦那さんの大好きさが伝わった。
とってもお似合いだった。
綺麗過ぎ。
顔ちっちゃ、ウエスト細。
本当に今まで1番素敵な式だった。
凄く幸せな気持ちになった。
などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

幸せの始まりだと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協すればするほど、終わってからの後悔も大きくなると思います。
結婚式は、私達が一生で一度主役になれる場所!
1番素敵な1日にしたいはずです!!!
やりたいことやるにはお金も沢山かかってしまう場合もありますが…プランナーさんや卒花嫁さんに沢山聞いて、自分に1番理想の叶う最高の結婚式にして下さい。