aki1013.wdさんのアイコン画像

aki1013.wd

『楽しかったと想っていただける1日を作って、感謝の気持ちを伝えたい』 をコンセプトに、自分たちがやりたいと思ったことをたくさん詰め込んだ結婚式にしました。
2人が好きなキャラクター『うさまる』も取り入れた結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-13
ホテルモントレ仙台
100人以下

駅前のホテルの中とは思えない、ステンドグラスが素敵な、趣のあるチャペルはゲストに好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-13
ホテルモントレ仙台
100人以下
翠鳴館

文明開化時代の「鹿鳴館」をコンセプトに造られた、
『翠鳴館』は東洋と西洋が融合した様式となっており、レトロな雰囲気がとても素敵でした!
椅子もアンティーク物を使用されており、チャペル同様に、ホテルの中とは思えない一味違ったホテルウェディングを体験できます!

コンセプトやこだわったこと

自分たちもゲストも、常に笑っていられる空間作りをどうしたらできるのか。をたくさん考えました!
そして、頼りすぎない程度に、ゲスト参加型の結婚式にしたいと考えました!

姪っ子達に挙式のお手伝いをお願いしたり、ゲスト全員にサイリウムを配って、入場の際に一緒に盛り上がってもらいました。
ひそかなこだわりポイントとして。

母に衣装を手作りしてもらい、うさまるのウェディングドールを用意しました!
前撮り時も当日も、大活躍してくれました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
BRIDARIUM MUE

ドレスは、モントレ仙台さん提携の「ブライダリウム ミュー」さんでレンタルしました。
ウェディングドレスは『ソフトマーメイド』型のチュール素材のドレスです。

ウェディングドレスは初めはAラインドレスを着たいと思っておりました。
しかし『試しに着てみたいシリーズ』として、試着だけでも(笑)と思って着させていただいた『ソフトマーメイド』ドレスがとてもしっくりときました!

・シンプルながら、とても可愛く感じられる大人可愛いデザイン。
・チュールがヒラヒラフワフワしており、キラキラとラメが入っていて、動く度に輝いて見えるところ。
・裾のレースも素敵可愛い。

そんな所に惹かれて決めました。
他に迷った1着があったのですが、父親に写真を見せたところ、「こっち。」と即答してくれたのも、決め手の1つでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
BRIDARIUM MUE

カラードレスも、WD同様「ブライダリウム ミュー」さんでレンタルしました。
ブルーの、アシンメトリーデザインのドレスです。

カラードレスは事前に拝見した、ミューさんのHPに載っていたブルーのドレスに一目惚れでした。
試着したい旨をお伝えしたところ、全国でも数が少ないドレスとのことで、もしかしたら取り寄せることができない可能性もあると言われた1着。
なんとタイミング良く、予約した試着日&結婚式当日のスケジュールが空いておりました!!
もうこれは運命だと思いました!

対面した実物は、それはもうとても可愛くてカッコよくて。
着た瞬間に「これだ!」となりました。
アシンメトリーデザインで、色々な角度からみても楽しめる様々な表情を持っていて、胸元から腰にかけてのスパンコールなどのキラキラが素敵です!
タイトでシンプルなつくりのウェディングドレスから、変化をつけたかったカラードレス。

他にも数着、色々なカラーやデザインのドレスを試着しましたが、披露宴会場の雰囲気やテーマカラーなども含めて考えると、1番しっくりときたのがブルーのドレスでした。
ウェディングドレスより好きな1着です(笑)

SHOES
シューズ

ドレス同様に「ブライダリウム ミュー」さんで用意しました。
WDとCDどちらも7cmヒールです。
新郎と共に、ミューさんのオリジナルシューズを購入しました!

レース作りの、大人可愛いデザインでとても気に入っています。
とても履きやすく、歩きやすかったです。
結婚式後もお呼ばれや、将来子供の行事など、色々な節目にも使えるデザインとなっています。
今後、新郎とお揃いで履く機会があるのは嬉しい!と思い、購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス着用時は、ティアラの大きさに合わせて、高めの位置でお団子ヘア。
カラードレス着用時は、ドレスの胸元のデザインが映えるように、高めのポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは節約のため、全て持ち込みました。

挙式時は、お義母様より譲り受けた、一連のパールのネックレスを身につけました。
イヤリングは、通販アプリにて購入したイヤリングに、友人に協力してもらい後から大きなパールをつけるなど、アレンジして使用しました。

披露宴では、卒花さんよりアクセサリー大橋さんで購入された、イヤリングとネックレスのセットをお安く譲っていただき付け替えました!
こちらはギラギラゴージャスな雰囲気のものにして、挙式と雰囲気を変えてみました。

カラードレスでは、友人手作りのイヤリングを付けました!
小物合わせに同行、実際にドレスをみてもらい、私のイメージを伝えつつ、彼女のセンスにお任せした逸品です!
ボリュームのあるイヤリングだったので、ネックレスはつけませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、王道のティアラを。
結婚指輪購入時に特典でいただいたものです。
カラードレスでは、美容師である母が実際にお店で使用している、ゴールドの花の髪飾りを使用しました。

昔から色々な場面で使用してきた髪飾りで、思い入れもある髪飾り。
ブルーのドレスに決めた時に、絶対あの髪飾りを合わせたら素敵!と思い、母に相談しました。

NAILS
ネイル

大好きなうさまる達を入れた、ジェルネイルにしました。
左手の薬指には、うさまるを書いてもらいました。
指輪交換の時に、新郎が分かりやすいように(笑)
全体的に白を基調に、WDにもCDにも合うようなデザインにしました。

カラードレスの色を表す、ブルーのストーンを入れてもらったのがポイントの1つです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ガーベラを多く使用しました。
全体的なイメージとして、暖かみのある可愛らしい雰囲気で仕上げていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

あまり装花にこだわりはなかったので、フローリストさんにお任せしました。
イメージカラーや雰囲気をお話して、フローリストさんに見せていただいた見本の中から、イメージに近いものを選びました。

お花だけだと寂しいかなと思い、装飾は卒花さんより、切り株やLEDライトキャンドルをお譲りしてもらい、ゲストテーブルや高砂に、お花と合わせてセッティングしていただきました。

FLORIST
フローリスト

モントレ仙台提携の『フローラルメヌエット』さん。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は1番ベーシックなコースにしましたが、ご飯ものだけ1つ上のコースのものに変更していただきました。
同じ式場で結婚式をされた卒花さんにアドバイスいただき、試食会に参加して全部のコースを試食しました。

卒花さんは、お肉料理を別コースのものに変えたというお話を事前にお聞きしていたので、試食会でそういった事も含めて、彼と話し合いながらお料理を決めれたのは良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こだわりたかったウェディングケーキですが、節約のために式場のプラン内のものにしました。
いくつかデザインがあり、選択肢がそれなりに多くあったので良かったです!

高さのある、シンプルな3段のケーキにしました。
普通の生クリームではなく、生チョコクリームにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎新婦それぞれ自分で選び、贈りわけしました。

新婦側の親戚には、メインの引き出物は、ディズニーデザインの食器セットor渋めの小鉢セット。
引菓子は、ハート型の小分けされたバームクーヘンorおかき3種セット。
縁起物は、鯛の形のお茶漬けセットorお出汁カクテル。
子供がいるかいないかなどで、贈り分けました。

女性友人ゲストには、メインの引き出物は、子供がいるゲストには、ディズニーデザインのパスタプレートセット、一人暮らしのゲストにはJILLSTUARTのマグカップ。
引き出物は、ハート型の小分けされたバームクーヘン。
縁起物は鯛の形のお茶漬けセット。

親戚含め全員に、引き出物宅配を利用したので、便利だったと喜ばれました!

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目が可愛い『マルティネリ』にしました。
名前と日付を入れた葉っぱタグを作成し、ゴムでくくりつけました。
式場には頼まず、持ち込みました。

WEDDING RING
結婚指輪

山形県と宮城県にしか店舗がない『セントロフェリシタ』さんで購入しました。
オリジナルブランドの『ストーリー・オブ・リングス』の『アンフューム』です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式時に、父と母と3人でチャペルに入場出来たことが1番の感動ポイントでした。

母にはベールダウンをお願いしたのですが、その時に私からハグをしました。
照れ笑いしつつも、目に泪をためている母の顔をみたときは、私も泣きそうになりました。
父と歩いたバージンロードは、感慨深いものがありました。

二人らしさとは

食べることが2人とも好きで、一緒にご飯を食べている時『美味しいね〜!』と、笑顔でいられる時間が好きです。
その時の『自然体でいられる』感じが、2人らしさなのかと。
一緒にいれる時間を大切にしていきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

『楽しかったよ〜!』 この一言に尽きます。
ゲストからも、式場スタッフさんからも、依頼した友人カメラマンさんからも、色々な方から楽しかったです!というお言葉をいただきました。
すごく嬉しかったです!

あとは、友人達からカラードレスの色が意外だった!と、高評価をいただけて良かったです!

私にとって結婚とは

結婚とは『絆』なんだなぁと感じています。
結婚相手との絆。
両家との絆。
信頼関係の絆。
色々な結びつきが増えました。

絆が増えることによって、たくさんの悩みや問題も増えますが、同じくらい嬉しいこと楽しいことも増えます。
人生において、とても大きな勉強をさせてもらっています。
挫けそうになる時もありますが、やはり結婚相手の支えによって、今の自分が居ると思っています。
結婚して、改めて自分を見つめ直すことができてよかったです。

後悔していること

全然後悔はないのですが、新郎があまり一緒に準備が出来ない状況だったのが、少し心残りです。
もっと色々一緒にやって、もっと思い出に残る準備期間にしたかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

白無垢が着たかったです!!
時間や予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

カメラマンさんを持ち込みにしました。
友人のプロのウェディングフォトグラファーに、前撮りや当日、後撮りの写真は全てお任せしました。
式場に頼むよりだいぶ節約できましたし、知っている方に撮っていただけたので、楽しかったです!

あとは、アクセサリー類をレンタルすると、なかなかのお値段になるので、気に入るものを格安で集めて持ち込みました!

成約者向けの内覧会が定期的にあるので、参加しました。
参加特典があり、演出代がお安くなったり、当日のエンドロールムービー(二次会用のテロップ無しVer.)が、無料で貰えることになったりしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

はじめは分からないことばかりで、どうしたらいいのか不安ばかりだと思います。
ですが、"自分が思い浮かぶ結婚式とは。"をなんとなくでも想像妄想していくと、自ずとやりたいことなどが見えてくるはずです!

悩みすぎずに分からないとこは、とにかくプランナーさんやプレ花さん卒花さんに相談してみるといいかもしれません。
結婚式準備期間は本当に大変です(笑)
色々な情報に惑わされず、自分が出来ること、したい事をしっかり線引きをしながら、準備することをオススメします。

色々なものをDIYしたくなる気持ちなど分かりますが、無理をしてでもするものではないので(笑)
あと、我が家の新郎は非協力的でなかなか辛かったですが、大体そんなもんです。
めげずに頑張りましょう。(笑)

結婚式について色々と大変なことも多いですが、もちろん楽しいこと嬉しいことはたくさんあります!
特に当日、たくさんの人から祝福の言葉と笑顔をいただけた瞬間は本当に幸せです!!
来てくださるゲストや、当日の自分たちのために、準備期間を頑張りながら、楽しみつつ過ごしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です