tmy.wedding_624さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-06-24
アーカンジェル迎賓館福岡
100人以下

真っ白な空間、入場する扉の後ろがガーデンなので、日の光・自然のグリーンを背景に登場できるところです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-06-24
アーカンジェル迎賓館福岡
100人以下

披露宴会場も白基調にしていて、こだわりの装花が映えます。
大きな窓からはプール付きのガーデンが見えて、
日常を忘れられるような空間になっています。
ガーデンを使った演出もでき、プールを活かした演出が素敵です。
披露宴会場と挙式会場は同じフロアで、お年寄りや子供連れにも優しく、ロビーには大きな階段もあります。ロビーの装飾もでき、自分たちのこだわりの装飾でオリジナル感が増します。

コンセプトやこだわったこと

節約花嫁だったため、お金をかけずにというのが大前提でした。 ですが、オリジナリティを出したくて、キーアイテムを使ったデニムのタペストリーを作り、
それをみんなに協力してもらって作りあげました。
またテーマのLife is WonderfulはRickie-gという人の歌のタイトルです。
プロポーズの時に流していた歌だったので、
私たちにとって思い入れのある曲でした。
また、私の約8年の片思いを経ての結婚だったので、
その思いが届いたこともまさにテーマそのものでした。 披露宴を通してこの歌をポイントにしました。
エンドロールムービーのBGMも同曲です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アイリーナ福岡のオリジナルドレスです。
一緒にデザインから意見をさせていただき、
究極のマーメイドドレスを作りました。
腰から足にかけるマーメイドならではのラインと、
後ろから見た時のデザインがこだわりです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アイリーナのものです。
上品でお洒落なピンクグレーっぽいオーガンジー生地のAラインドレスです。
本当はピンクのベルトがついていますが、落ち着いたパープルの大きめのリボンをアイリーナさんに作ってもらい、そちらに変更しました。
バックスタイルも可愛いです。

SHOES
シューズ

ドレスショップのレンタルのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングのときはすっきりまとめ髪にしました。
シンプルで大人っぽく、何十年後に見ても綺麗だと思えるように、と意識しました。
カラードレスのときはローポニーにしました。
まとめていた前髪もセンター分けに戻して変化をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘアアクセサリー以外はドレスショップのレンタルです。 デコルテをすっきりさせたかったので、シンプルなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングの時のヘアアクセサリーは、自分で作りました。 小枝アクセを参考に大きめのものを作りました。
カラードレスのときのアクセサリーはブーケに合わせたドライフラワーのものです。 福岡にある素敵なドライフラワー屋さんで作ってもらいました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができなかったため、
こっそりできる限り伸ばしてジルスチュアートのピンクベージュっぽい色のネイルを自分で塗りました。
自爪には自信がある方だったため、シンプルな状態でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンプルにすっきりさせてもらいました。
派手というより優しい感じ。
芍薬をメインに、ブルーやピンクのドライフラワーなども使ってもらいました。
キーアイテムのデニムも一緒に組み込んでもらいました。
高砂の後ろはオプションで飾り付けしてもらうと費用がかかったので、自分でフラワーガーランドを作りました。

FOOD
お料理のこだわり

本当はこだわりたかったですが、そこまで費用をまわせなかったのが事実です。
ですがメインのお肉は絶対に牛肉のものにと、
1番下のプランからメイン料理のみ変更しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

流行りのネイキッドケーキでした。
スポンジ部分に薄く生クリームを塗ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

今治タオルのバスタオルを渡しました。
親戚や上司には、バスタオル×二枚のもの、ヒキタクを利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みでした。
ミンティアに自作したシール(前撮り画像にthank youなど書いたもの)を貼って渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サプライズで買ってきてもらったので、
よく把握してません。

WEDDING RING
結婚指輪

ギンザタナカ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

絶対に泣くと思っていましたが、あまり泣きませんでした。
披露宴中唯一泣いたのは友人スピーチでした。
懐かしい話の中に友人が気持ちをストレートに伝えてくれて、嬉しさと懐かしさともう戻れない寂しさといろんなものが込み上げてきました。
そして意外かもしれませんが、私たち夫婦が二人で号泣したのが退場後のプランナーさんからの挨拶でした。
この結婚式を挙げることができたのは、
紛れもなくプランナーさんの頑張りのおかげでした。式場自体が素敵なのもありますが、プランナー自身の頑張りがすごく伝わっていたし、迷惑をかけた自覚も(価格交渉など)あったので、終わってしまう寂しさと本当に感謝の気持ちが溢れて、二人してボロボロ泣きました。

二人らしさとは

「笑顔」です!
私たち2人もいつも笑っていて楽しそうだと言われますが、2人とも周りのみんなの笑顔が大好きです。
プロフィールムービーにもみんなへの感謝の気持ちを文字で流す部分を作りました。
お色直し後の入場ではゴープロを持ち、迎えてくれたゲストの方を私たちが撮りながら入場しました。
自分たちのことはみんなが撮ってくれますが、
私たちが見てるゲストのみんなの笑顔を残しておきたかったからです。

嬉しかった参加者の反応

「いい結婚式だった」 の一言につきます。
「絶対に幸せになれる、そんな夫婦だった」 ってゲストのインスタに書いてあったのも嬉しかったです。
私の長年の片思いを知っている人が私以上に泣いてくれていたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に幸せになること!
幸せしてもらうんじゃなくて、相手を幸せにしてあげたいと思えること。
家族ではない他人なのに誰よりも大切にしていく覚悟が決まること…?

後悔していること

正直、髪型がイメージ通りではなかったことです。
気がつけば撮って欲しかった写真を撮ってもらいそこねたこと。
一人で何枚か写真を撮ってもらうときにポーズが思い浮かばなかったこと!!!!

やりたかったけれど諦めたこと

プールを使った風船のドロップアンドフライ、
ロビーの装飾を式場に頼んで豪華にしてもらいたかったです。(費用の問題です)
ブーケトス→30半ばの方から、独身を晒しものにするような演出しないよね?あんな演出ありえないと言われてしまったため。

節約のための工夫

招待状、席次表、席札、メニュー表、装飾、ヘアアクセサリー、プチギフト、ウェルカムスペース 、両親への記念品、すべて手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

両親の意見や義家族の意見、お金の問題、時間の問題、沢山ありますが逃げなければ妥協点が見つかります。
大変だと思いますが、今乗り越えると待っているのは幸せな結婚式です。
一生のうち1番綺麗にしてもらえて、あんなにたくさんの人におめでとうと言ってもらえる日はありません。
頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です