sushiori_さんのカバー画像
sushiori_さんのアイコン画像

sushiori_

・挙式は近しい家族のみ招待し、祖父母と両親が結婚式を挙げた静岡にある小さな教会で行いました。
・披露宴は1日1組、1棟貸し切り且つ、会場の自由度も高く、ゲストに対して最大限のおもてなしが出来そうだと感じたTRUNK BY SHOTO GALLERYで行い、「SUMIWATARU」というとても素敵なコンセプトをプランナーさんにつけていただきました。
「私たち二人を支えてくださった参加者の皆様に感謝の気持ちを伝える会」にしたいという思いから、ゲスト「ひとりひとりと触れ合い、まっすぐに感謝の気持ちを伝えられる一日に、そしてその一日の温かい余韻がずっと澄み渡るように繋がっていきますように」というメッセージが込められています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-23
静岡聖ペテロ教会
30人以下

新婦の祖父母と父母が挙式を行った地元にある一般の教会で、家族にとっては思い入れの強い会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-23
TRUNK BY SHOTO GALLERY
100人以下

ありすぎて何を記載したらよいか困りますが、①自由度の高さ、②プランナーさんはじめとするスタッフのあたたかさと質の高さの2点がおすすめポイントです!

自分たちの思い出の地であるカナダ・イギリスをモチーフにした「英国風の小さなお家のお庭でのガーデンパーティ」が室内でも理想通りに実現できました。
TRUNK BY SHOTO GALLERY以外にガーデンウェディングが出来そうな式場や軽井沢なども検討したのですが、天候や高齢の祖父母のことを考えて諦めざるをえない中、初めてこの会場に伺った際に、プランナーさんが親身に話を聞いてくださいました。室内でもガーデンパーティの雰囲気を再現することは出来るとご提案いただいたり、実際に過去のお写真等も見せていただいたり、納得感の高いものでした。
打ち合わせを通して自分たちの人となりや、やりたいことを理解いただいた上で、数ヶ月にわたる準備の過程で常にポジティブに背中を押してくれる素晴らしいプランナーさんに出会えた、ということも私たちにとって幸運でした。

コンセプトやこだわったこと

私たちが一番大切にしていた「来てくれた方々への感謝の気持ちをしっかりと伝えたい」をコンセプトに、2部制の開催にし、カジュアルな雰囲気でゲスト全員が楽しめるように参列者との時間を目いっぱい取りたいと思っていました。
そのため、友人中心の1部は早押しクイズ大会などのゲームを取り入れたり、ジェラートビュッフェを行ったりと、ワイワイ楽しい雰囲気にして、家族中心の2部では食事・歓談を中心とし、私たちからの親族紹介を行うなど、アットホームで気を張らない会を作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
INES DI SANTO
ショップ
MIRROR MIRROR

INES DI SANTOのLissaを着用しました。
MIRROR MIRRORに初めて伺った日に一目ぼれをして決めたドレスです。元々Aラインでシンプルすぎず、派手すぎないドレスを探していましたが、形、刺繍ともにイメージピッタリの上品なドレスだったこと、またドレスのデザイナーさんが私が留学していたカナダの方だったこともあり、決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
innocently

2着目のドレスもinnocentlyにお伺いした初日に決定したものです。試着してみると、落ち着いた色のドレスで秋らしく形も素敵だったこと、また友人は明るいカラーのドレスを私が着用するとイメージしていそうだったので、サプライズになるかと思い決定しました。

SHOES
シューズ

LANVINのシルバーのシューズです。あまりこだわりが無かったため、たまたまお店で見つけたものを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

担当してくださったヘアメイクさんに全てお任せしました。2部制のため、ウェディングドレス→カラードレス→ウェディングドレスと2回お色直しをしたので、ハーフツイン、アップ、玉ねぎポニーの3種類のヘアをお願いしました。メイクもヘアもイメージ以上に素敵にしていただき、大満足でした!
特に最後の玉ねぎポニーのヘアスタイルは元々、普通のポニーテールにする予定でしたが、当日の朝、ヘアメイクさんがご提案くださったためお願いすることに。とてもかわいいヘアスタイルでお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには、MIRROR MIRRORでお借りしたパールのイヤリングを着用しました。ヘッドアクセサリーにもパールを入れてイメージを統一しました。
カラードレスには、母にプレゼントしてもらったブラックとゴールドのモチーフのピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ハーフツインスタイルには、MIRROR MIRRORで借りたゴールドのヘアピンと挙式用に購入していたパールのヘアピンを組み合わせてつけました。
アップスタイルには、ネットで購入したブラックのベロアのリボンをつけました。ヘアメイクさんがリボンをかわいくアレンジしてくださいました!
玉ねぎポニースタイルには、ベロアのリボンをトップにつけつつ、玉ねぎの部分に蝶のヘアピンを付けていただきました。

NAILS
ネイル

ダークゴールドのワンカラーにしました。ラメが大きめで遠くからもキラキラしているのが見え、アクセサリーとも相性の良い色だと思い、決めました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

英国風のガーデンをイメージして、さわやかなブルーやパープル、ホワイトのお花を入れていただきました。
ブルーのお花が少なく、一部のお花についてはスタッフさんがホワイトのお花をブルーに染めてくださっています。披露宴会場の外のバルコニーとシームレスにつながるように、緑をいっぱいにしていただきました。またエスコートボードにもお花をふんだんに使用していただいた他、天井からもグリーンをつるしていただき本物のガーデンにいるような雰囲気を作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の内容はシェフと一緒に0から考えさせていただき、1部と2部で食事内容を変えました。
1部は洋風のお食事で、トスターダサラダ、ガーリックシュリンプなど私たち二人の思い出の料理且つ、友人ウケも良いものを選定しました。また、1部ではジェラートビュッフェも行いました。
2部は和風のお食事で、一昨年に亡くなった新郎祖父がお寿司屋さんを営んでいたこともあり、前菜は手毬寿司からスタートし、茶わん蒸し等も出していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2部でケーキカットを行い、デザートとして出していただきました。40名程度の会だったため、コンパクトな2段のケーキを作っていただきました。コンセプトカラーにも合うようにグリーンやブルーベリーの装飾を付けていただき、自分たちのためだけに作っていただいたケーキのお味は別格でした!!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには一律でDEAN & DELUCAのギフトカタログを贈りました。友人はカード型、親族はカタログ型を選択しました。友人・親族で金額差をつけています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは新婦の地元静岡発祥のケーキ屋さん「キルフェボン」のショコラ缶とバニラ煎茶をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFFのパラゴン ラウンド ダイヤモンド エンゲージメントリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELのカメリアコレクションです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たち二人が大好きな友人・親族に囲まれ、みんなに結婚を祝福してもらえたことがとてもうれしかったです。ゲストの笑顔でいっぱいの会場を思い出すと今でも胸が熱くなります。また当日、装飾された会場に初めて入った瞬間に想像以上の素敵な会場になっていたことにも感動しました。自分たちの想いをスタッフのみなさんが形にしてくれて、その会場で大切な人たちが祝福してくれたことは一生の思い出です。

二人らしさとは

いつも笑顔なところだと思います。Wedding partyの写真を見返すと二人で大きな口をあけて笑っている写真ばかりでした笑

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「カジュアルでとても楽しい会だった」「会場が素敵すぎた」「お料理が美味しかった」「会場のスタッフさんと新郎新婦のやり取りがほっこりした」等ポジティブな反応をいただきました。新婦のお色直し中に行ったスマホを使用した全員参加型の早押しクイズ大会では、会場全体が大盛り上がりを見せていたのも印象的です。

私にとって結婚とは

「二人の良いところを掛け合わせて新しい人生を切り開いていくこと」だと考えています!

後悔していること

後悔していることはありません、とても幸せな1日でした。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたこともありません。TRUNK BY SHOTO GALLERYのスタッフの皆さんがすべてかなえてくださいました!感謝です。

節約のための工夫

私たちは2部制ウェディングで各部の人数を絞った為、大きな会場を使用しなかったこと、また挙式は地元の教会で行ったことで、会場費を抑えることができたのかなと思います。その分、装飾費にまわすことができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の機会なので、準備から式後まで思いっきり楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です