ma.na_wdさんのカバー画像
ma.na_wdさんのアイコン画像

ma.na_wd

コロナ禍に入籍し、友人に結婚相手を紹介する機会がなかったので「日頃仲良くしてもらっている感謝と、新郎新婦互いを紹介する場にしたい!」というテーマで行いました。

マンダリン オリエンタル 東京を選んだポイントは、駅からの距離や料理のクオリティなどいろいろありますが、一番は1日の組数が少なく他の方の式とのバッティングがないことです。
会場全体を独り占めできることや、スタッフの目が行き届きゲスト一人一人に配慮してもらえることなど、良い部分がたくさんありました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-05
マンダリン オリエンタル 東京
50人以下

サンクチュアリチャペルは都内最大級のチャペルで、バージンロードが18mと長いです!
水が流れており、静かになると水の流れる音が聞こえ、窓がなく外の光が入らないのでとっても神聖な気持ちになります。

楽器の生演奏や聖歌隊の歌などもあり、厳かな雰囲気にもすることができ、さらに、照明の色を変更することができるため、オリジナル感を出せます。

自分たちで考えた演出などを行えば、アットホームな雰囲気にもできると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-05
マンダリン オリエンタル 東京
50人以下
グランド ボールルーム

マンダリン オリエンタル 東京は2つの披露宴会場があり、私はグランド ボールルームを選びました。

270°のビデオウォールが圧巻の会場です!ムービーで使用するのはもちろん、入退場やケーキ入刀などの演出の際にも使用することができ、複数あるデザインの中から選んで映すこともできます。

何も映していないシンプルな印象からグッと雰囲気を変えられます。

コンセプトやこだわったこと

お料理とブーケです♡
お料理はゲストの満足度の上位を占める部分でもあり、美食のマンダリン オリエンタル 東京をお見せできる部分でもあるので、シェフと相談してオリジナルメニューを作っていただきました!
ブーケは自己満足ですが、好きなお花と好きな形にこだわり自分らしいブーケを作っていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

MARK INGRAM/MARIA
フェリーチェマツエダ 銀座ブティックさんでお借りしました。

ウェディングドレスはロイヤル感があるような王道のものが良いと思っていたので、光沢のある生地、Aライン、トレーンが長い、装飾されていない、ロングスリーブなど、私の好みのドンピシャのドレスに出会えました♡
上下セパレートだったので、腰で着ることができ疲れにくかったこともよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Amtteliebeさんでお借りしました。
綺麗な発色のブルーのお色とジャガードの生地に惹かれました♡後ろのラッフルリボンが可愛らしさを少しプラスしてくれます。

SHOES
シューズ

SEVEN TWELVE THIRTYのパンプスを選びました。
ウェディングドレスに黒い靴を合わせることに憧れがあり、黒のベルベットのリボンモチーフが付いているこの靴を選びました!ネットで見かけて一目惚れし、店舗まで買いに行きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道のシニヨンで可愛らしく、お色直しはダウンスタイルでグッと大人っぽく仕上げてもらいました♡
印象がガラッと変わるように、アイシャドウの色を変えるなどメイクも変えてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:王道のロイヤルウェディングを目指していたので、パールのアクセサリーを選びました。
お色直し:マンダリン オリエンタル 東京の扇のマークを参考に、扇モチーフのピアスにしました。シューズと合わせてブラックのものを選び統一感を出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:憧れていたリボンボンネを着用しました♡
披露宴:入場前にヘッドアクセサリーをチェンジし、大粒パールのネックレスをシニヨンに巻くデザインに変えました。マンダリン オリエンタル 東京花嫁様御用達の天才ヘアメイクさんにご提案いただき、自分では思いつかなかったヘアアレンジにしていただきました!
お色直し:髪を細かく巻いただけのダウンスタイルにしたので、アクセサリーは使用しませんでした。

NAILS
ネイル

ウェディングネイルはガラスフレンチ!と決めていたので、ガラスフレンチをベースに一部埋め尽くしたデザインにしました。
ホワイトベースにしましたが、右手の薬指だけカラードレスの色に合わせたブルーにして、ドレスが変わってもマッチするようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・テーブル装花
イエローのオンシジュームをメインにしてもらいました♡
パープルのテーブルクロスに映える、会場をぱっと明るしてくれる装花になりました。お花の下にミラーを置いてお花の足元と、シリンダーを使って高さを出すことで、全体のボリュームを整えてもらいました。

・ブーケ
ウェディングドレス用:大好きな芍薬のラウンドブーケにしました♡芍薬のブーケはポコポコと凹凸が出やすいですが、まんまるな形が希望だったので、まんまるに見えるように蕾や開き具合の異なる芍薬を使ってもらいました。
カラードレス用:Instagramで知ってから虜になっていたバレリーナブーケにしました♡円を描くように丸い形にしていただき、手で持っても良し、腕にかけて持っても良しのデザインにしてもらいました。

ブーケはInstagramでブーケデザイナーさんを探してお願いしました!そのままの形で残しておきたかったので、どちらもアーティフィシャルフラワーにしました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフの方と相談して作り上げるオリジナルコースにしました。
お魚料理は旬のお魚を2種類使った料理にしたり、出身地を思い出す食材を使ったり、新郎新婦のこだわりがつまったコースに仕上げていただきました。

さすが美食のマンダリン オリエンタル 東京と言われるだけあり、とっても美味しいコースで私も完食しました♡ゲストからもとっても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

マンダリン オリエンタル 東京は、生ケーキが基本プランです。
私はファーストバイトを希望しなかったので、それに代わる演出を入れようと、カラークリームでペイントするパレットケーキにしました。
表面はベリーとアラザンで飾り付けてもらい、ベリーの香りが嗅覚を刺激して、より美味しそうに見えました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物:ゲストがそれぞれ好きなものを選べるようにカタログギフトにしました。
引菓子:ザ マンダリン オリエンタル グルメ ショップでも購入できる焼き菓子のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引菓子で甘いものをお渡ししていることもあり、お菓子以外にしよう!ということで、料理をする方もしない方も使える少し良い岩塩にしました。
そのままでは味気なかったので、オリジナルでロゴを作り、リボンに通してお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

PORTADA/PROPOSTA
たくさんのブランドを見に行き、迷いに迷いましたが、一粒ダイヤで6本の鉤爪で止まっているもの、リングの幅が指に合うことなどの希望が全て合っているものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

EITO
こちらも迷いましたが、それぞれが気にいるデザインを選びました。
指輪をすることに消極的だった夫が唯一気に入った指輪がEITOのものだったので、同じブランドで揃えようと私もEITOで選びました。
夫はブラックダイヤモンドが一粒付いているもの、私はウェーブのハーフエタニティのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一瞬一瞬が全て感動した1日でしたが、一番感動した瞬間は、チャペルに入場する時のドアが開いた瞬間です。
それまでは少し夢見心地な気分がありましたが、チャペルのドアが開きゲストの姿を見た時に、今日は本当に結婚式なんだ…!と実感しました。

二人らしさとは

ゲストへの感謝と紹介をテーマに披露宴を形作っていきましたが、お互いがそれぞれのゲストのことをたくさん考えて、どうしたら喜んでもらえるのか、感謝が伝わるのか、二人でもたくさん話し合いました。

たくさん話す時間があった方が良いという私の提案を、余興などの演出を無くしテーブルに一緒に着席して話す時間を作るという演出に組み込み、なるべく近い距離でお話しできるように高砂に座っている時間が短くなるようにしました!3時間の披露宴の中で30分くらいだったと思います!

またゲストとの思い出を振り返り感謝したいという夫の提案を、プロフィールムービーやエンドロールムービーでゲストとの懐かしい写真をたくさん入れることで、披露宴に組み込みました。

嬉しかった参加者の反応

「自分まで幸せな気分になれた」「幸せを分けてもらえた」と言ってもらえた時はとっても嬉しかったです。
また「ドレス姿すごく綺麗だった」と言ってもらえた時は、花嫁美容を頑張ってよかったと思いました(笑)

言われたことではないのですが、一眼レフカメラを持ってきて写真をたくさん撮ってくれた友人が複数人いて、すごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、一番近くで支え合えるパートナーを作ることかなと思いました。結婚式という目標に向かって二人で相談して、やることを分担して、より良いものにする為に支え合う経験ができたことは、今後の結婚生活にとってもよかったかなと思います。

後悔していること

特にないです!
ひとつ挙げるとすれば、最後の1か月でやり残していたタスクがたくさんあり毎日DIY作業をしていたので、計画的にやれていればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンさんを2人にすることです。夫に反対されて実現しませんでした。結果、大巨匠のカメラマンさんに担当していただけたので、お一人でも大満足でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを全てDIYしました。招待状は全員Web招待状にしました。1部の金額は少額ですが、ちりつもで大きな金額になるので、自分で作成して節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことはまずご夫婦で話し合って、そして担当のプランナーさんとも話し合って、後悔のないお式にしてほしいです!

チームマンダリン オリエンタル 東京の皆様は、本当に私たちの結婚式について考えてくださって、私たちのどんな提案も嫌な顔ひとつせず「できると思います!確認します!」と言ってくださいます。そのおかげで、やりたいことは全て実現できました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です