y_a510さんのアイコン画像

y_a510

親族のみの結婚式だったので、「ナチュラルでアットホームな式」をテーマにみんながリラックスして楽しめる結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-09-05
唐津シーサイドホテル
50人未満

チャペルが全面ガラス張りなので開放感がありました。
目前には海が広がっていて、リゾートウエディングを叶えたい方にも勧めのチャペルです。

生憎、私たちの挙式日は台風前で雨も降っていましたが、チャペルの照明が綺麗なので写真や動画で見返すと海が荒れていたのが分からないくらい綺麗に撮れていました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-09-05
唐津シーサイドホテル
50人未満
羽衣

シーサイドホテルでは人数によって幾つか会場があるんですが、コロナの人数制限もあって私たちが使う会場は1階の羽衣という会場になりました。ここの会場がいい意味でホテルっぽくなくて良かったです。床はホテルにしては珍しく木目調のフローリングで、私の目指すナチュラルな雰囲気にピッタリでした。高砂の後ろには海も見えて景色も綺麗です。

ゲストハウスの式場のようにオープンキッチンもあり、ゲストもビュッフェを楽しんでくれたようです。

コンセプトやこだわったこと

フルオーダーのコース料理にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

コロナの影響で式場変更をしたので、ウェディングドレスは前の式場の衣装室でセミオーダーしていたものを持ち込みOKにして頂きました。ソプラシマというブランドのドレスです。

ドレスを選んだポイントは取り外し可能のオフショルダーとトレーンでアレンジが出来たところです。挙式ではベールを付けるので、腕周りはスッキリとオフショルダーなしで、披露宴ではオフショルダーを着用してイメージを変えました。トレーンも取り外し可能なので、好みでボリュームを変更する事ができます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは式場提携店の花古賀さんで選びました。
こちらのお店はスタッフさんの提案力が凄くて、このドレスは旦那のタキシードと合わせた時のトータルコーディネートが素敵だったので選びました。

SHOES
シューズ

ノノオーリム・アンプリヴェというブランドのアリスのホワイトです。
ウェディングドレスの可愛い雰囲気に合うように、ふりふりレースの付いた白いシューズにしました。オーダーシューズで足の形ピッタリに作って貰えるので特別感もあるし、前撮りも当日も疲れる事無く履きこなせたので良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

目が大き過ぎて怖がられる事が多いのでとにかく優しく、優しく見えるようにメイクしてくださいとお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーも衣装店で無料で貸して貰えたのでそちらを使用しました。
挙式のときのウェディングドレスにはパールの花柄のチョーカーを付けました。カラードレスではドレスの色味にあわせてゴールドの大ぶりのイヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスには王道のティアラを合わせました。
カラードレスでは今時な髪型をしたかったのでベロアのリボンや紐を使って紐アレンジをして貰いました。ベロアリボンの色を旦那さんのベストの色に合わせて赤にしたのがポイントです。

NAILS
ネイル

カラードレスの雰囲気に合って、ウエディングドレスの白と合わせた時にも浮かない色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインにナチュラルな雰囲気にして貰いました。

FLOWERS
装花のポイント

ナイトウェディングだったのでキャンドルやライトを使ってキラキラ感をだした装花にしてもらいました。
海の見える会場でグリーンをメインにするのは違和感があるかなと心配しましたが、テーブル装花のキャンドルが水に浮かべてあったりして良かったとゲストから好評でした。

FLORIST
フローリスト

花ツル

FOOD
お料理のこだわり

唐津シーサイドホテルの凄いところが料理のコスパです。
フルオーダーの料理を1万円で作って頂けて、尚且つ海の近くなので新鮮な海鮮類も沢山入っていて好評でした。新郎新婦の思い出の料理や好きな食べ物からシェフが婚礼料理にアレンジをして作って下さるので、とっても愛着のある料理が出来上がります。

また、コロナでビュッフェに厳しい式場もある中、ホテルに併設のビュッフェレストランがあるのでデザートビュッフェとお茶漬けビュッフェも出来ました。スタッフさんの対応も慣れていたので混雑する事なくゲストもビュッフェを楽しめていたようです。

スイーツに関しても専属のパティシエさんがいらっしゃるので、「中村パティシエのおすすめデザートビュッフェ美味しかった」とゲストがパティシエさんの名前を覚えて帰るほど美味しいデザートが並んでいたみたいです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドレスのイメージに合うようなシンプルなケーキにしました。
ドリップケーキセレモニーのソースの色が私のイメージしていた物より色が薄くて失敗したと思いましたが、コレがスポットライトの光が当たるとキラキラ光ってゲストから「キレイ〜」って歓声があがって予想外に盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

年配者の親族には香蘭社のペアマグカップと洋菓子・和菓子のセットになった引き菓子を付けました。

若い子たちには好きな物を選べるようにカタログギフトと、引き菓子は箱の可愛い焼き菓子の詰め合わせにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目も可愛い石鹸にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライ
キラキラが大好きなので、ハーフエタニティの指輪を買って貰いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ対策を行っての結婚式でゲストが楽しめるか心配しましたが、コンフェッティシャワーをしている時のゲストの笑顔が凄く楽しそうで感動しました。

二人らしさとは

いつもニコニコ笑顔でいること。

嬉しかった参加者の反応

大変な時期にも関わらず集まってくれて、良い式だったと言ってもらえたのは嬉しかったです。
また、料理は今までで1番豪華だったとゲストから好評だったのでこの式場にして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚をして、たくさんの方の有り難さに気付くことが出来ました。ここまで私たちの成長に関わってきた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

後悔していること

ラフな感じでゲストと写真を沢山撮りたかったのでソファー高砂にしたんですが、まさかのソファー高砂と高砂の後ろの壁との隙間がなくてソファーの後ろにゲストが立って写真を撮ることが出来ませんでした。可愛い高砂を作ってあったので、そこで写真を撮りにくかったのがショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

フォトラウンドです。
感染対策的にどうなのかなと思って提案出来ませんでした。一応、ホテル側にも相談すれば良かったと思いました。

節約のための工夫

なるべく式場や衣装店からの無料貸出しがあるものはそちらを使って、費用や労力を無駄に使わないようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

素敵な式場でゲストと楽しい時間を過ごせる事を願っています。結婚式の準備頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です