mika20200321さんのアイコン画像

mika20200321

ゲストと楽しめる上質な1日を作るよう心掛けました。

現職の関係者をお呼びしていない事もありゲストは友人メインのため堅苦しい挨拶等は全て無しとし、親しい方達との楽しい時間を意識しました。
また、コロナ禍の不安がある中でお越しいただいたゲストに感謝の気持ちをお伝えするため、お花(ナフキンフラワー)やお料理(東京會舘伝統のコース)でおもてなしをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-27
東京會舘
70人未満

天井が高く開放的で大きなガラス窓からは日の光がふんだんに差し、前方には皇居が望める最高の空間です。

前方の皇居側カーテンは挙式スタートからオープンにしてもらい始終明るい空間での挙式が出来ました。
厳かという感じはありませんが、和やかで温かく、そしてなんといってもゲストの皆様のお顔がはっきりと分かり表情が伺えたことがとても嬉しかったです。

✳︎カーテンオープンに関しては契約時に担当さんに確認をして下さい

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-27
東京會舘
70人未満
WISTERIA(縦使い)

ウィステリアを縦使いしました。

親族の席と高砂が離れてしまう事が心配ではありましたが、皇居バックの高砂が諦めきれず縦使いを選択しました。
結果として、テーブル間には十分な空きがあるようセッティングされているので親族の席の様子が高砂からでも見ることができ、あまり気にはなりませんでした。

また、高砂で撮る写真が皇居バックになるので、ゲストも普段は撮れない風景の写真に喜んでくれていました。
明るい写真が残せるのはとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

お料理とドレス、何よりもゲストの方が楽しんでくれることを心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
Micie.

アントニオリーヴァ アンジェラ
ドレスショップ:ミーチェさん

ミカドシルクの光沢と張り、シンプルなフロントデザインを引き立てるバックの立体的なリボンのデザインに惹かれこちらを選びました。
元建築家であるデザイナーのアントニオリーヴァ氏のデザインは構築的な物が多く、変化のあるドレスが着たい方にはとてもお勧めです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MAGNOLIA WHITE

コスタレロス 
ドレスショップ:マグノリアホワイト

一着目とは全然違う物を探しました。
総レースとバックのクルミボタンが可愛くてほぼ一目惚れで決めました。着ている方をあまりお見かけしないことも決めたポイントです。

SHOES
シューズ

バッジェリーミシュカのきらきらパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり派手にはせず、すっきりとまとめました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は母が若い頃に普段使いしていたパールのイヤリングを。このイヤリングを母は私が幼稚園の頃よくつけていたことを覚えており、おしゃれな母が大好きなので絶対これを使おうと決めていました。

披露宴では、ミーチェさんでレンタルしたシルバーのイヤリング、お色直し後はa.b.Ellieのマグノリアステムイヤリングを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は派手にしたくなかったのでヘッドアクセサリーは無しで母から借りたパールのイヤリングのみ、披露宴でシルバーのヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

結婚式というイメージではありませんがシェルネイルにしました、ボコボコと面白いデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭とアンスリウムを使いました。

FLOWERS
装花のポイント

海外ウェディングのような雰囲気でお願いしました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 小澤さん
途中で大幅な変更をお願いしてしまったのですが、数日でラフを描き上げてくれて大変助かりました。

FOOD
お料理のこだわり

クラシックコース 
伝統の舌平目のボンファムを皆様に味わっていただきたくこのコースにしました。中座中にシェフによるお肉の切り分けパフォーマンスもあり、ゲストの方には目と舌、そして雰囲気も楽しんでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキを選択しました。
今まで出席した結婚式では見た事のない背の高いケーキです。ゲストからは見た目の面白さに加え味も美味しいとたくさんお褒めの言葉をいただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

全て会場の提携から選びました。
親戚にはカタログギフトかお皿を、友人にはべたですが今治タオルです。引菓子はホレンディッシェカカオシュトゥーべのバームクーヘン、縁起物はお味噌汁とふりかけのつめ合わせにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキをプチギフトとしてお配りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ニワカ

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイアモンド 
新婦:ミネッタ 
新郎:ベッドフォード

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での式だったので、中にはお会いするのも1年ぶりな方や父母とも直接会うのは昨年のお正月ぶりで、会えるだけで涙がこみ上げました。母の嬉しそうな笑顔と涙、父のどこかさみしそうな表情は忘れられません。

準備中の出来事ですが、何度目かの出席確認の際、最初からずっと変わらず出席と回答してくれる友人達の気持ちにとてもはげまされ、感謝しかありません。

新郎がサプライズで友人と動画を作っていました。ただひたすら犬の名前(私にばれないよう実在する犬種700匹程度を覚えて)を当てていくものですが、犬に興味が薄かった彼が私が好きな犬をテーマに動画をプレゼントしてくれた事に感動と驚きました。
そして、はたから見たらくだらないような事でも必死に取り組んでくれる人と夫婦になれて良かったなと思いました。記憶力には脱帽。。。

二人らしさとは

ゲストへの感謝と思いやり。お互いへの思いやり。

嬉しかった参加者の反応

お料理やお花のプレゼントを喜んでくれていたこと。
よく笑っていいね!と新郎の友人から声をかけていただいたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

思いやり、助けあい、少しの我慢。

後悔していること

自分がドレスのどこにこだわっているのかを介添えの方やメイクの方、カメラマンさんによくお伝えしてください。写真に残るとおさえて欲しいポイントが違うという事もあります・・・。
でも、それは違う視点で良さを引き出して貰えたのでいいことでもありました。

やりたかったけれど諦めたこと

自分の振袖を引き振袖にしようかと検討しましたが、洋装から和装へのチェンジは時間がかかる可能性があると教えていただき、和装は諦めました。

節約のための工夫

2着目のブーケを持込んだ事。会場でお願いするより半額以下で素敵な物にできました。
使用したのはドライフラワーのブーケをセミオーダーしたものです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいと思う事は実現出来なさそうな事でもプランナーさんに相談してみてください、アイディアを一緒に考えてくれます!!
これからお式を挙げられる方が、少しでも安心して開催出来る世の中になりますよう願っています。
マイナスな意見に負けないでください。
苦労して準備をした先には、当日ビックリするくらいの幸せな時間が待っています!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です