___kyk___wdさんのカバー画像
___kyk___wdさんのアイコン画像

___kyk___wd

まず1番のポイントは挙式をせずに食事会だけで、滞在型のファミリーウェディングにしたことです。
友人たちの結婚ラッシュを見送ってきた私たちは、2人とも挙式はお腹いっぱいになっていたので。笑
その代わりに両親への感謝の気持ちを星野リゾートの宿泊をプレゼントという形にして、軽井沢の星野リゾート内にあるブレストンコートでミニマムウェディングとして食事会をしました。
やろう!と決めてから、3ヶ月で本番を迎えるという超スピードでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-11
軽井沢ホテルブレストンコート
KIKAF

大きな窓からのグリーンビューや洗練されたインテリアと内装が、まるで別荘のような一軒家です。10〜15名のゲストとひとつの大きなテーブルを囲んで食事会ができます。
緑に囲まれた広いバルコニーでケーキセレモニーを行いました。
「安価な少人数婚」ではなく、「こだわり抜いた少人数婚」を求めている方にはぴったりです!
夕方の披露宴なら、そのままゲストと泊まることもできるそうです。

コンセプトやこだわったこと

家族だけののんびりとした食事会。
そしてそのまま星野リゾートに家族と泊まれる楽しさ。

食事会だけなので、最高に美味しくてくつろげる時間にしよう!と思いながら探して見つけたのが、定員15人の別荘のような会場「KIKAF」。
国内リゾートといえば星野で!という希望も叶えられましたし、かつロケーションや内装、インテリアも素敵な会場で大満足でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Ar.YUKIKO

提携店から決めましたが《ハイネックでロングスリーブのマーメイド》というスタイルがドンピシャで、これがいい!というドレスが見つかったのはこちらだけでした。
スタイリッシュだけどクラシカルな雰囲気が人と被らなくていいなと気に入ってます。

SHOES
シューズ

基本、靴を脱いでの食事会なのでこだわりはなく。
写真を撮るときのために9cmヒールにした程度です。
CHARLES & KEITHでさくっと用意しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

パーマをかけたショートボブだったので、ダウンスタイルで自分らしく。
髪を伸ばす気も特にありませんでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

お気に入りの大ぶりなガラスのピアスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

Instagramで交流があったアーティフィシャルフラワーの作家さんに、ヘッドフラワーをオリジナルオーダーしました。
晩秋らしいブラックパープルでまとめてもらい、大人っぽく仕上がりました。

NAILS
ネイル

ドレスの邪魔をしない、落ち着いたベージュのジェルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

背の高いドウダンツツジをテーブルに大胆に飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しんで欲しかったので、ランクアップしました。
お味はもちろん、見た目も華やかでよかったです!
ライブキッチンなので、シェフが目の前で調理してくれた出来立てのお料理がテーブルに並ぶので、食事の時間が本当に楽しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな苺のケーキです。
グリーンビューのバルコニーでのケーキカットをお願いしたので、グリーンの中で白と赤のケーキが映えて写真もかわいく撮れました。

WEDDING FAVORS
引出物

軽井沢ホテルブレストンコートで用意してくれているプランの手土産マルシェに。
軽井沢土産をゲストに自由に選んでもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ありません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

ithのプラチナ(夫)とゴールド(私)
そんなにお金をかけなかったのですが、セミオーダーで。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式がなかったのでバージンロードもなく、父はちょっとがっかりしてるかなぁと思っていたのですが… 食事会も終盤の新婦父からの挨拶の時に、父がほろりと涙を流したことに驚きました。
感極まって泣く…といった姿を見たことがなかったので意外だったのと同時に、喜んでくれて良かったなぁと実感できました。

二人らしさとは

家族のためのウェディングだったことです。
おしゃれな名前をつけるようなコンセプトもなかったですし、挙式をしたり大勢を招いたりはしたくなかったのですが、双方の両親にはきちんと感謝の気持ちを伝えたいという思いを第一におもてなし出来たと思います。

嬉しかった参加者の反応

星のやにみんなで泊まったのですが、両家での旅行なんて今後なかなかなさそうなので、新鮮でした。
みんなも楽しんでくれていたようです。

私にとって結婚とは

個人的には結婚=結婚式ではないので《結婚式をして良かったと感じたこと》について書きます。
入籍だけやフォトだけも全然あり!と思っていましたが、やはり結婚式という儀式には言葉に言い表せない力があるようで…「夫婦としての一体感」をひしひしと感じました。
家を買ったり子どもを育てたり、夫婦なら今後一緒に乗り越えることが沢山あると思います。
その第一歩として結婚式について議論して協力するという段取りは「夫婦の練習」という感じがしました。(特に喧嘩をすることもありませんでしたが…)

後悔していること

後悔とまではいかないですが、招待するゲストの範囲はもう少し広くしても良かったかもなぁと思いました。親族と本当に仲の良い友人までは呼んでもよかったかも。
親戚同士はもう結婚式でもないと紹介できるタイミングがないし、友人は心から「晴れ姿を見たかったのに!」と言ってくれたりして。
そこまで言ってくれるならドレス姿を見てもらえばよかったな、なんて。笑

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。
強いていうならテーブルの上のドウダンツツジをもっとボリュームアップすれば良かった〜くらいです。

節約のための工夫

自分のドレスやメイク、アクセサリーにお金をかけない。
式前の美容やダイエットにもお金を全くかけませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

KIKAFはミニマムウェディングを検討されている花嫁様に是非一度は検討してほしい会場です。
式場も格式ある教会ばかりなのでとても素敵です。
それと最後にお伝えしたいことは、カメラマンさんはとても大事!ということ。
衣装もメイクも持ち込みはしませんでしたが、カメラマンはInstagramで知った「この人に撮って欲しい!」と強く思ったフォトグラファーさんにお願いしました。その方の作風そのものが好きなので、細かいリクエストをしなくても、全部素敵に撮ってくださっていました。
本当に良い思い出です。
写真はどう撮ってもらうかよりも、誰に撮ってもらうかが1番重要です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です