sai_wedding0130さんのアイコン画像

sai_wedding0130

夫がSTARWARS好きなので、STARWARSをテーマにしました。ウェルカムスペースやプロフィールブック、メッセージカードなど、やりすぎない程度にワンポイントとして取り入れ、ゲストにも楽しんでいただけるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-19
ザ・リッツ カールトン 東京
70人未満

チャペルの壁がガラスになっていてシャンパンの泡のようなスワロフスキーが散りばめられています。自然光が入って写真写りも綺麗です。バージンロードは短めですが、緊張しないのでとても良かったです!チャペルに入った瞬間、薔薇の香りが心地よくて癒されます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-19
ザ・リッツ カールトン 東京
70人未満

天井が高く、シャンデリアや壁や床は重厚感たっぷりです。高砂の後ろにホテルのロゴが入った装飾幕を付けることができます。色も沢山あるのでテーマカラーに沿って選べました。照明や音響、スクリーンについても他の式場と比べて素晴らしかったので、最高の演出が出来たと思います。

コンセプトやこだわったこと

重厚感、高級感を感じられること。
映像演出や音楽など、自分達らしさを出すこと。
お料理や飲み物をゲストに楽しんでもらうこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

フェリーチェマツエダ イサムモリタ
キラキラのビジューが散りばめられたドレス。会場のライティングが当たってキラキラ輝き、とても綺麗でした。トレーンがとても長くて広々とした会場で映えるところがお気に入りです。

お袖(ボレロ)の取り外しができるので、挙式ではお袖付きで着ました。別途グローブが必要なかったので良かったです。披露宴入場ではお袖を外して着たので、お色直ししたの?!と友人に驚かれました。それくらい雰囲気が変えられるドレスなので1着で2度楽しめるドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウ レベッカ
プロポーズの時にもらった108本の薔薇の花束と同じ色のドレスです。真っ赤よりも、ボルドーやワインレッドなど暗めの赤を探していたのでぴったりでした。肌も綺麗に見える色です。

黒のサッシュベルトがポイントになっていて着痩せ効果も抜群でした。とにかく細見えします!胸元が大きく開いていますが、上品かつデコルテがとても綺麗に見えるデザインがお気に入りです。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO
ギラギラのグリッターで、シルバーとネイビーのグラデーションになっています。ヒール部分にグリッターはなく、シルバーになっているので写真映えもしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは3回チェンジしました。
挙式用は高めのアップで纏めることで、ティアラが映え、ベールを着けた際に首元がスッキリ見えるようにしました。

披露宴入場はハーフアップで、印象を変えてティアラやアクセサリーなどの小物が綺麗に見えるようにしました。

カラードレスでは再びアップスタイルにしました。今度は下めのシニヨンで纏め、ふんわり感を出しました。デコルテがとても綺麗に見えるドレスなので、アップスタイルにしてよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では上品に見えるよう、パールモチーフのピアスとネックレスを着けました。披露宴入場ではスワロフスキーのネックレス、イヤリングを着けました。会場の照明が当たってキラキラ輝き、大好評でした。

お色直し後はボルドーのカラードレスに合わせて、ピンクゴールドの小枝やお花モチーフのピアスを着けました。黄みのあるゴールドよりもピンクゴールドのほうが肌とドレスに馴染み、より上品な印象になりました。

ネックレスは母の本真珠のものを着けました。これは姉も結婚式で着けたもので、姉妹揃って結婚式で着けることができて嬉しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、披露宴共にパールモチーフのティアラを着けました。頭の形に合わせやすいようコームのないもので、大きすぎず小さすぎず、馴染むものを探しました。

お色直し後は小枝やお花モチーフのヘッドドレスを着けました。色はピンクゴールドでとても上品に輝いていました。

NAILS
ネイル

ネイリストさんにお任せで、会場の雰囲気やカラードレスの色を見てもらって決めました。ピンクゴールドやオーロラにキラキラのVカットがポイントになっています。やりすぎず、ドレスの邪魔にならないよう仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シャクヤク、バラ

FOOD
お料理のこだわり

味だけでなく、色の鮮やかさなど見た目にもこだわりました。最近結婚した友人や誕生日が近い友人のデザートにメッセージプレートをつけてもらいました。味も見た目もサプライズも喜んでくれたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキに憧れがあったのでとにかく高さを出しました。一段一段、クリームの絞り方のデザインにこだわり、ベリーをたっぷりと乗せました。ケーキはイミテーションではなく、すべて本物なのでゲスト皆さんも驚いていました。

WEDDING FAVORS
引出物

梅雨真っ最中の結婚式、遠方からのゲストもいたのでお荷物になることを懸念し引出物は宅配にしました。

上司には上質な今治タオルのセット、男性ゲストには冷たいお酒を家で楽しめるよう保冷タンブラー、女性ゲストは家庭がある子が多いのでローラアシュレイの保存容器セットにしました。

引菓子は坂井シェフ ラ・ロシェルのチーズパウンドケーキ。縁起物は彩豆という3種の味がついた豆菓子にしました。(新婦の名前が彩のため、新郎がチョイス)

PETITE GIFTS
プチギフト

キリンビバレッジ ムーギー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMET リアンダムール
薔薇の花のようなデザインで一粒ダイヤの周りにメレダイヤが沢山ついています。ダイヤの輝きやセッティングがとても素敵です。

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMET トルサード セブンダイヤ
CHAUMETのデザインは付けているのを忘れるくらい着け心地が良いです。ダイヤが7つ入っていてマリッジリングだけでも綺麗ですが、エンゲージと重ね付けしても違和感なく着けられるところがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦お色直しの中座のエスコートを新婦母と新郎母の2人のおかあさんにサプライズでお願いしたことです。新婦母はベールダウンで出番が終わってしまうし、新郎母は結婚式で出番がなくあまり注目されることがないな…と感じたためです。

新郎が男兄弟で長男、新郎家にとっては初めての結婚式なので新郎母にもより思い出に残る結婚式にしたいと思いました。中座で呼ばれたおかあさん2人はびっくりしつつ、喜んで一緒に歩いてくれました。感動で私もおかあさん2人も泣きながら涙の中座となりました。

二人らしさとは

音楽の趣味が似ているので、結婚式で使用する曲には2人が好きなものを盛り込みました。使いたい曲が沢山あったので新郎がターンテーブルを使ってMIXしました。クラブミュージックやHIPHOP系が多かったですが、ゲストからは2人らしいね!と言っていただけました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列した結婚したの中で1番良かった!と言われたことです。会場の雰囲気、食事、飲み物、音楽や映像演出など全てが2人らしくて幸せな気持ちになった、と言われました。こんな素敵な結婚式に招待してくれてありがとうと大勢のゲストに言われて、コロナ禍に負けず頑張ってきて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

幸せも辛さも全て共有し、お互いを受け入れることだと思います。

後悔していること

ドレスの裾を踏むのが怖くて、歩く時に持ち上げ過ぎてしまったこと…笑

私はドレスについてレンタル一択で考えていたので提携店のみで試着しました。提携外でももっと沢山ドレスを着てみるのも良かったかも…と後悔しています。自分に似合うドレスを探すことが1番大事だと思うので、流行りや憧れのブランドなどにこだわらず、いろいろと着て本当に自分に似合う運命のドレスを見つけて欲しいです!

やりたかったけれど諦めたこと

サンドセレモニーを諦めました。余興のひとつとして考えていましたが、コロナ禍で砂を入れるスプーンを使い回すのはあまり良くないかなと考えてやめました。

節約のための工夫

席札、席次表、メニュー表などのペーパー類はすべてDIYしました。アクセサリーなどの小物はレンタルよりも買う方が安いので気に入るものを探して購入しました。両家贈呈用の花束は知り合いのフローリストさんにデザインしてもらい持ち込み。ブーケとブートニアはアーティシャルフラワーでオーダーしたものを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいのか、なにを理想としているのかを明確に決められるとスムーズに準備が進められると思います。あれもこれもよりも、テーマを絞る方が結果まとまりがあって素敵な結婚式を作り上げることが出来ると思います!やりたいことに妥協せず、夫婦で協力して頑張って欲しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です