mnmr_0404さんのアイコン画像

mnmr_0404

私たちは中学の入学式で出会った同級生夫婦です。
出会い、付き合い、夫婦になった季節が全て春なので、2人にとって思い出深い「桜」をメインモチーフにしました。

当初2020年4月に予定していた結婚式は、このような状況下で3度の延期を経て2021年7月に。夏婚になってしまいましたが、桜モチーフはそのままにしました(笑)

また、丸1年延期して時間ができたので、春夏秋冬で前撮りを行ったり、動画やペーパーアイテムは、ほぼ自分たちで用意することができました。私たちらしいオリジナリティ溢れるおもてなしでゲストに楽しんでもらえるようこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-24
RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE
100人未満

47階のテラスチャペルに一目惚れしました。
レストランウエディングとは思えない素敵なチャペルで当日は天気にも恵まれ最高のロケーションでした。(時間帯貸切で雨天時は室内チャペルを使えるので安心です!)

挙式では、オリジナリティを出したく人前式にしてダーズンローズセレモニーを行いました。プランナーさんや司会者の方からアドバイスをいただいたおかげで、サプライズ感を出しつつも感動的なセレモニーになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-24
RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE
100人未満

天井が高く、両サイドは一面ガラス張りになっていて開放感に溢れた会場です。東京タワーもスカイツリーも見えて、まさに「天空のレストラン」。

会場の大きさは広すぎず狭すぎず、見渡すとゲストの表情がよく見えました。入場の扉が2つあるので再入場のときにサプライズ感を出すことができてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

最初は「みんなが久しぶりに集まるので楽しいひとときを過ごしてもらいたい」と思っていましたが、緊急事態宣言が発令され状況が変わっていくうちに「こんな状況でも来てくれる大切な人たちに感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちが強くなりました。感謝の気持ちを伝えつつ楽しいひとときを一緒に過ごせるよう、とことんこだわりました。

オリジナリティを出したいが故に要望をたくさん言ってしまいましたが最後まで真摯にご対応いただき、プランナーさんを始めとしたスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

<ウエディングドレス>
ショップ:FOUR SIS & CO.
ドレス名:Jena(ジェナ)

3種類のレースを360°贅沢に施し、圧巻のロングトレーンが魅力的な一着。このトレーンは取り外し可能なので、挙式だけつけて披露宴では動きやすいよう外しました。さらに、オフショル部分も取り外し可能なので1着で2着分楽しめちゃうところもお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

<カラードレス>
ショップ:FOUR SIS & CO.
ドレス名:MN-0004

ドレスコーディネーターさんに結婚式のテーマを伝えたところ、「ぴったりのものがあります」と出してもらった蜷川実花さんの桜ドレス。ニナミカドレスといえばビビッドのイメージがありましたが、こちらはチュールを重ねているので全体的に淡い印象に。まさに運命のドレスといった感じで即決でした。

SHOES
シューズ

セットの12cmヒールのミュールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<ウエディングドレス>
王道のゆるふわシニヨンでお願いしました。メイクは韓国花嫁風に肌をトーンアップして、リップやチークはコーラルピンクをふんわり入れてもらいました。

<カラードレス>
お色直し後は印象をがらりと変えたく、ゆるふわポニーテールにチェンジ。前髪は束感を出してトレンドのシースルーにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴ではお気に入りのパールボールイヤリングをつけました。お色直し後はヘッドドレスとお揃いの小枝イヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は王道ティアラをつけました。
披露宴は先輩花嫁様のレポを見て気になっていたビッグティアラをお譲りいただき着用。「リアルプリンセスみたい」とゲストからは大好評でした。お色直し後は、ピンクゴールドの桜ヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

くすみピンク、オーロラピンクを使って桜をイメージしつつ、夏婚になったので清涼感溢れるデザインにしました。中でも人差し指と小指に入れた『氷ネイル』は、光が当たる角度によって色味が変わるのでお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「Cherryblossom Memories」をテーマにバラ・トルコキキョウ・カスミ草・ダスティミラー・デルフィニウムなど、ピンク×白×グリーンの花々でテーブルを華やかに装飾していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

レストランウエディングということで料理にはとことんこだわりました。

(延期したことによって)試食会には2回参加(笑)
LUKEは既存のコースから選ぶスタイルではなく、『All Prefix Style』と言って前菜や肉料理などカテゴリごとに好きなメニューを選べるスタイルでした。彼とシェアしながら色々味見をしましたが全く意見が割れることなくスムーズに決定。どれも本当に美味しかった…!

当日の料理は見た目も味も格別で、参列経験豊富な友人が「こんなに美味しいのは初めて」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

披露宴後半、テラスでデザートビュッフェを行いました。テーマにあわせた桜餅や桜ロールケーキ、トレンド感のあるトゥンカロンやカップケーキ、みんな大好きガトーショコラやベイクドチーズケーキ、クリームブリュレなど一品一品パティシエさんと話して決めました。レストランウエディングならではですごく良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのある2段の桜ケーキをオリジナルで作っていただきました。花材は本物に近いアーティフィシャルフラワーを使いたくて、Instagramを通じて仲良くなったフラワーアーティストさんに手配をお願いしました。
イメージ通りの大人可愛いケーキで大満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトで贈り分けをしました。
縁起物はどんぶりと鰹節・お茶漬け・ふりかけがセットになった『ぺあDON 10B』、引き菓子はトレンドの『ショコラマリアージュフォンデュ』というチョコレートフォンデュセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人の地元で有名なお菓子屋さんのクッキーを贈りました。見た目が可愛い上に味も美味しく私たちが大好きなクッキーです。地元の友人たちはもちろん知っているので、驚きつつ笑顔で懐かしんでくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

付き合っていたときのペアリングをそのまま結婚指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式の最後、新郎謝辞の後におもむろに彼がもう1通手紙を取り出してサプライズで私宛に読んでくれました。

さらにダーズンローズの12、参加ゲストの87、新郎新婦の2、合計101にちなんで101本の白いバラの花束をプレゼントしてくれました。101本のバラには「これ以上ないほど愛しています」という意味があるそうです。

突然の出来事に動揺しつつ、普段サプライズを一切しないタイプの彼が一生懸命考えて用意してくれたんだと思うと込み上げてくるものがありました。

二人らしさとは

どんな状況でもポジティブに今を楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

何度も延期してようやく結婚式当日を迎えることができたのですが、ゲストのみんなから「この日を待ってた」「本当におめでとう」「とっても綺麗だよ」「ずっと幸せでいてね」といった温かい言葉をたくさんいただき、結婚式をやって良かったと心から思えました。

また、結婚式に向けて-7kgのダイエットに成功したので「痩せたね!」と気づいてもらえたのも嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

幸せの相乗効果です。

後悔していること

準備期間がかなりあったにも関わらず、直前までタスクを残してしまって前日夜までバタバタしてしまいました。。特にゲストへのメッセージカードは時間がかかったので、余裕をもって準備しておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

トレンドのシルエット入場をどうしてもやりたくて、会場に合わせてカーテンまで購入したのですが、カーテンの取り付けが上手くいかず結局断念することになりました。。。

節約のための工夫

事前に情報を集めることがとにかく重要だと思います。
式場見学に行って見積もりを出してもらったり、ドレスや料理、装花などの相場を知っておくと、費用の交渉などに役立ちます。

プロフィールムービーやペーパーアイテム類を自分たちでDIYしたのは大きな節約になりました。何より彼とああでもないこうでもないと話しながら作るのは楽しかったです!

前撮りはプロのカメラマンさんだけお願いしてヘアメイクや衣装、小物などはすべて自分たちで手配しました。おかげでたくさん前撮りができ、春夏秋冬で思い出を残すことができたので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このような状況下で悩みも尽きないと思いますが、一生に一度の結婚式は準備含めて楽しんでほしいなと思います。

私はInstagramで花嫁アカウントを作ってたくさんの花嫁様と繋がることができました。同じ境遇でお互いに励まし合ってきたからこそ、楽しくプレ花期間を過ごせたんだと思います。トレンドのお洒落なDIYや前撮りについてなどたくさんの情報が溢れているので、是非活用してみてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です