inm176さんのアイコン画像

inm176

テーマは【和モダン】です。
然りげ無いお洒落を散りばめ“大人な和婚”を目指しました。

もともと神前式に憧れがあったのですが、母親が良いなぁと言っていた乃木神社・乃木會館を見学してみたところ、都心なのに緑溢れる境内に感動し、披露宴会場もここしかない!と一目惚れでした。
テーマカラーは暖色系(赤・緑・紫・茶・黄)です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-16
乃木神社・乃木會館
50人未満

都内にありながら緑溢れる境内と雅楽の生演奏や、舞楽「納曽利」の奉納など神前式ならではの演出が素晴らしかったです。結紐の儀は手作りの結紐で行いましたが、頑張って手作りした甲斐がありました!
今、思い返しても乃木会館で挙式が出来て良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-16
乃木神社・乃木會館
50人未満
豊明

豊明という会場は、高砂の金屏風が豪華でとても感動的です。見学に行って扉が開いた瞬間「ここでやりたい!」と思いました。写真映えも良く、会場に入る前にある階段も「ここでワンカット撮りたい!」とすぐに思ったほど素敵でした。和婚に憧れてる方に本当におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

お食事・ウェディングケーキ・装飾など全てにこだわりました。演出は、必ずやりたいと思っていただるまの目入れと鯛の塩釜開きを取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

母親と白無垢選びをしたのですが、全て柄が違うため本当に悩みました。“鶴が目立つもの”にこだわり、小物や襟にも鶴の刺繍があるものを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

王道の赤で行こうと思いましたが違う色打掛を着てみたいと思い、ベースの青にゴールドが掛かったものにしました。柄も素敵で写真映えが良く、「本当に良かった!」とゲストにもたくさん褒めていただきました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

身長が高いためマーメイドドレスに憧れがありましたが、「ウェディングドレスといえばAライン!」と試着していくうちに考えが変わり、Aラインのドレスにしました。
ただの白いウェディングドレスではなく、薄いグレーの刺繍とパールも沢山付いていて、トレーンも長く魅力的でした。肩がかなり出るデザインでしたが、ドレス!という感じがしたのでこのドレスに決めて良かったです!

SHOES
シューズ

乃木神社・乃木會館でぺたんこのシューズを準備していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシカルなメイクに仕上げていただきました。
担当のヘアメイクさんはヘアメイクリハーサルから当日までとても綺麗に着飾ってくださり、式中はいつも側にいてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢・色打掛でアクセサリーは着けず、ウェディングドレスではイヤリング&ネックレスを着用しました。
当日は緊張していましたが沢山の方に綺麗と言われ、芸能人になった気分でした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢では「角隠し」、色打掛は「生花」、ウェディングドレスでは「ティアラ」を着用しました。
やりたいことは全て取り入れ、綺麗に着飾っていただいたことは一生の思い出です。

NAILS
ネイル

ゴールド系のシンプルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンポンマム・ペッパーベリー・カーネーションをメインに、テーマカラーの暖色を活かした装花にしていただきました。
披露宴会場の装飾やウェディングブーケ・ヘッドドレス・アフターブーケの提案など、大変お世話になった装花担当の方には本当に感謝しております。

FOOD
お料理のこだわり

“和食”にこだわりました。出汁・お米・野菜、全てにこだわっているとプランナーさんに聞いていたのですが、「本当に美味しかった!」とゲストにも大変好評でした。私は食べる時間がありませんでしたが、ゲストに喜んでいただけて嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段のウェディングケーキにしました。
ブルーベリーと無花果をメインに、ただの二段ではない少し縦長で筒状のケーキを作っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

乃木神社・乃木會館の出汁茶漬けセットを引出物に選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私達は鶴の金平糖をプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はダイアモンドシライシです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もダイアモンドシライシで選びました。
婚約指輪と重ね付けできるデザインがポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

こんなに泣く?というくらい感動しっぱなしでした。一番は選べないのですが、最初に感動したのは、神前式が始まり参列してくださった皆様から温かく拍手で迎えられた瞬間です。胸が熱くなり、二度と味わうことの出来ない瞬間だと感じました。

二人らしさとは

お世話になった方々への感謝を忘れないことです。
“感謝を伝えられるように”と思いながら式に臨みました。

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しかった
・どの衣装も素敵だった、もっと色打掛を見ていたか
 った
・神前式良いなぁと思った
・披露宴会場の金屏風が凄すぎた
・だるまの目入れ、鯛の塩釜開きの演出が和婚ならで    
 はで面白かった
と言われたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

・支えてくれる人がいるということ。
・両親により感謝出来るようになること。
・この人のために尽くしたいと思えること。

後悔していること

演出が多くゲストの方と写真を撮る時間が少なかったことと、お色直しに忙しくせっかくのお食事を堪能出来なかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍で仕方ないことでしたが、もっと多くのゲストを呼びたかったです。

節約のための工夫

お食事や装花などの節約については、プランナーさんにたくさん相談しました。私のわがままで沢山ご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔せずいつも笑顔で対応してくださいました。

また、ウェルカムスペース・ゲストテーブルに飾ったよりそひ守り・折鶴シャワー・くす玉・手まり等は出来るだけ手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日のスケジュールは結構詰め詰めで、式場の方々は本当に大変だったと思いますが些細なことでも的確なアドバイスをしてくださり、乃木神社・乃木會館で挙げて本当によかったと思っています。
最高の一日にするために、事前準備はとても大切です。プランナーさんとのやりとりはしっかりと行い、期日は必ず守っていました。少しでも迷ったらプランナーさんに相談して下さい。どんなことでもとことんこだわって良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です