卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
山手迎賓館 横浜
100人以下

緑と白を基調とする、厳かすぎない少しナチュラル要素があるチャペルで挙式を挙げました。
私たちは人前式でゲストの皆様の前で結婚の誓いをしました。
結婚証明書はゲスト参加型で♡ロビーにて、お名前スタンプを押した積み木をはめていって貰い挙式にて私たちがガラスをはめて完成!というセレモニーにしました^^

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
山手迎賓館 横浜
100人以下

階段からの入場ができます。
式場見学の際始めて階段から降りたときにトキメキが止まらず…(笑)当日も階段からの入場にしました♡
ガーデンもあるので、再入場はガーデンから。高砂の後ろも自由に装飾ができるので、布を下ろしてもらい、テーマであるドライフラワーやDIYで作ったドリームキャッチャーを中心に置き、世界観を出しました。LEDライトは暗転したときに綺麗に光り、ポイントになりました^^

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なるべく、作れるものはDIYでオリジナルと温かさを出しました。
高砂には、手作りのドリームキャッチャーをポイントに♡
古くから魔除けとして飾られていたこともあり、私たちの未来も明るく続きますように…と願いを込めました!
お花の装飾はゲストテーブルと雰囲気を合わせて世界観を大事にしました☺︎

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリンセスラインのハートカットで。
もともとシンプルが好みでしたが、プランナーさんと、母たちの賛成の声が多かったことが決め手です。
色味も純白ではなく、縦ラインのフリルなので甘すぎず良かったです。

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

1着目とはガラッと雰囲気を変えたく、袖ありのレース素材。
背中がVラインで空いているので、少し大人要素があるのも決め手です。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

mirror mirrorでのレンタルシューズ。
エナメル素材のヒール7cmを履きました!

ヘアメイクのポイント

なるべくナチュラル、ヘルシーで。
肌もマットを重視しました。
カラーは使わず、ベージュと茶を基調にしました! ヘアは挙式時は編み込みのアップスタイル、お色直しはダウンアップで雰囲気を変えました。

アクセサリー

挙式は小枝のヘッドドレスにシンプルなパールのピアス、披露宴では、ヘッドドレスに合わせて、小枝のピアスにしました。
お色直しでは、ヘッドドレスからドライフラワーに変更!ピアスはずっと憧れていた、fua accessoryさんのものを身につけました!

ヘッドアクセサリー

小枝ヘッドドレス、ドライフラワー

ネイル

大好きなネイルサロン ten.の かなさんにお願いしました♡クリアベースに、白、ベージュ、淡いカラーを入れました。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、グリーン

装花のポイント

高砂の雰囲気は私たちが座って過ごすし、ゲストの方とも写真を撮るスポット!
ということで譲れないポイントでした。世界観を出すために、高砂の後ろにボードを立ててドライフラワーなどを吊るしました。

フローリスト

フラワーデザインスタジオ 横浜 氏原 真紀 さん

お料理のこだわり

来ていただいたからには、美味しいお料理でおもてなししたい!
ということで、お料理に関しては妥協をしなかったです。
デザートビュッフェをしない代わりに、ボリュームと高級感のある料理にしました!
ケーキ装花に合わせて、オリジナルにしたのもポイントです♡

ウェディングケーキ

グリーンベースのナチュラルなウェディングケーキにしました。高砂の雰囲気を邪魔しない!
というのも決め手でした。

引出物

親族、上司には、ボタムピラトゥスのペアガラス/味付きかつおぶしのセット/T&Gパティスリーセレクションのチョコケーキ
男性ゲストには、シューシャインセット/T&G パティスリーセレクションのチョコケーキ
女性ゲストには、SOMALIのキッチンセット/アンリシャルパンティエの焼き菓子のアソルティ

プチギフト

コラヴィータのエクストラバージンオリーブオイル

結婚指輪

mina jewelry のオーダーメイド指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の元職場(保育園)の親御さんがサプライズでムービーを作って下さったこと♡
予想外のことだったので驚きと感動で涙が止まりませんでした!

二人らしさとは

笑顔、アットホーム、明るい
式でも人と人の繋がりを大切にしました^^

嬉しかった参加者の反応

温かく、ゲストの方との距離が近くて良かった!
ご飯が美味しかった♡式場アテンドの方の気遣いがとても感じられ、とても良かった。 など!
手作りのDIYなど、こだわりの部分に気付いてくれるゲストの方が多く嬉しかったです◎

私にとって結婚とは

ベタですが、喜びは2倍、悲しみは半分に。
お互いの大好きな家族や友達と繋がっていく喜びは大きいなと思います!

後悔していること

直前まで準備に追われてしまい、当日寝不足な状態で迎えてしまったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース。してみたかったですが、金銭面でなくなく削りました!

節約のための工夫

凱旋門の装飾品はDIYで作り、設置費だけで済むようにしました。
ペーパーアイテムや映像も手作りし、節約しました! 引き出物袋も式場のものでなく、無地のものをオリジナルのタグを付け、手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

雰囲気や装飾、DIYなどどうしよう…といった時はとにかくInstagramやサイトで検索しました♡
イメージやテーマなどが明確に決まると、準備が進みやすいかな…も思います!夫婦での会話も大切ですね^^
あとは悩みごとがあったら、すぐプランナーさんと相談することも大切かなと思います!
本当に親身に話を聞いてくださり、私たちは打ち合わせ以外にも何度も電話で連絡を取り合いました^^そのおかげで不安なく当日を迎えることができました!
準備は大変ですが、当日は本当にあっという間で楽しい時間なので、存分に楽しんでください〜♡
山手迎賓館の皆様は本当にアットホームで、当日も余興などで盛り上げて楽しい空間を演出して下さり感謝しています♡

前撮り
後撮り
スタジオアクア

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

どうしても着たかった白無垢で前撮りしました。
付き合ってくれた旦那さんには、感謝です♡

また、寒くなる前に妹の協力を得て、公園で洋装の前撮りもしました。

洋装前撮り アルバムを見る >