shumama_days0501さんのアイコン画像

shumama_days0501

"大切な人たちだけに囲まれたアットホームな結婚式"

たくさんの人に注目されて大きな会場で盛大に挙げるのがなんだか気分じゃない2人だったので、家族、親族にお披露目するような小さな結婚式を目指していました。そして本当に大切な友人少しだけ。

仙巌園で結婚式を挙げられることを知り、一択でした!アットホームで楽しい食事会のような式を思い描いていたので、お庭で人前式をして畳の間に移動してからは友人代表スピーチなどは設けず、ゲストとの会話を楽しむようなゆったり時間を過ごしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
仙巌園
50人未満

披露宴会場となる姫之間の外のお庭で和装でガーデン挙式をしました。両サイドに集まってくれているゲストの間をバージンロードにし、白無垢で父と入場しました。
天気も良く、目の前に鹿児島のシンボル桜島も綺麗にそびえて、最高のロケーションになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
仙巌園
50人未満
姫之間

普段は公開されていない姫之間という畳のお部屋での披露宴は特別感もあり、和室での披露宴は新鮮で高齢のゲスト、また友人たちからも好評でした。縁側もあり、光が差し込みとっても暖かみがあります。

コンセプトやこだわったこと

かしこまったスピーチなどは省き、とにかく少人数でアットホームな雰囲気にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

理想の白無垢が見つかり、和花wakkaさんというサイトでオンラインレンタルをしました。
胸元に刺す小物類や帯締めなどが朱色の差し色になっているところや、半襟が柄になっているところがとてもツボで一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

リブラ(フォーシスアンドカンパニー)
和室にレース使いのアンティークなドレスが理想でした。ワンピースの延長のような、でもレースで豪華なドレスに一目惚れでした!
途中で妊娠もわかり式は6ヶ月でしたが、お腹も目立たず良かったです。

SHOES
シューズ

妊娠中だったのでドレスショップでレンタルしたヒールのないものでした。和室が会場だったので履く機会はなく、式後の写真撮影のみ使用でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはヘアメイクさんにお任せで、アイカラーなどそこまで派手にはせず、ナチュラルになるように。リップは衣装で変えるぐらいです。

ヘアーは和装では低めのシニヨン風で、挙式では前髪をキッチリ、和装のままスタートの披露宴では崩してざっくりにし、ドレスでは後ろにあみおろしてカジュアルにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの時のみアクセサリーをつけました。

ネックレス…存在感のあるものは好みでなかったので、ワイヤーの先にビーズが付いていて着用した時にキラッとするようなものをハンドメイドで作っていただいたものを購入しました。

イヤリング…こちらは逆に大ぶりなものをチョイスしました。パール遣いのアンティーク風なイヤリングでドレスと統一感を持たせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

装花をしてくださった花屋さんのセンスが素晴らしかったのでブーケと合わせてベッド装花もお願いしました。くすみオレンジとグリーンの色合いの組み合わせで用意してもらい、和装とドレスでヘアチェンジした時に着ける位置を変えてもらいました。

NAILS
ネイル

派手なものは好きではなかったのと、妊娠中ということもありセルフでくすみピンクのマニュキュアにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

畳のお部屋でしたが和に寄せるのではなく、和に馴染むレトロな感じにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

元々のお料理が懐石料理のコース素敵だったのでそのままお願いしました。
高齢の方はもちろん、友人たちも懐石料理が新鮮だったようで、喜んでもらえました。ゲストのアレルギーなども考慮してもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツが大好きなので、ふんだんに使われた1段の大きなシンプルケーキにしました。
広島出身の新郎へのファーストバイトは広島お好み焼きのヘラで行い、とても盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

県外、遠方からのゲストが多かったため、統一してカタログギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎が広島出身、新婦が鹿児島出身のために、広島名物もみじ饅頭を新婦側のゲストに、鹿児島銘菓かすたどんを新郎側ゲストにお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

pluieのカスタムオーダーリング
faith

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

特に友人代表スピーチや来賓スピーチなどは設けなかった代わりに、親族紹介コーナーを設けました。プランナーさんから少人数だし、せっかくなのでご友人も紹介したら?との提案がありました。

親族はマイクを回して席で自己紹介してもらい、友人は私たちが席まで行き、「こういう友人です!」と軽く紹介した後に一言自己紹介してもらう、という形にしました。

そのことを1週間前ぐらいに急に友人にお願いしたにも関わらず、一言どころか友人全てが素敵なスピーチをしてくれ、思わず涙が出る場面もありました。
まるで友人全てが友人代表スピーチをしてくれたかのようで、ありがたかったし、本当にして良かったなと思いました!

二人らしさとは

お互い空気を大事にすること。溶け込むこと。

嬉しかった参加者の反応

親族からも友人からも、こんな結婚式初めてでとても楽しかったと言ってもらえました。
結婚式が始まるまでの待ち時間、終わった後も仙巌園を満喫できるので、それぞれ楽しんでくれていたようでした。

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いことも、2人で共有することができる。楽しいことは倍になるし、辛いことは支えてもらえる。1人じゃどうしようもできないことが2人ならできるなと思います。

節約のための工夫

白無垢、紋付袴レンタルがショップでレンタルするよりかなり安かった!
2人分+持ち込み料がショップで試着した新婦の白無垢レンタルよりかなり安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式をするか迷っていましたが、小さな結婚式でもやって良かったなと思いました。少しでも気持ちがあれば、足を運んで見るのもいいなと思います。そしてプランナーさんにとことん頼るのも大事です。素晴らしいアイデアをたくさんもらえて助けてもらいました。

人生の記憶に残る、素敵な結婚式を挙げられるように新郎様と協力し、素敵なゲストと楽しい時間を過ごせるように祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です