kumaossanさんのカバー画像
kumaossanさんのアイコン画像

kumaossan

テーマは「おもちゃ箱のような結婚式」です。
好きなもの・やりたいことを、惜しみなく結婚式に取り入れて、BGMは全て大好きな椎名林檎さん関連の楽曲を選びました!
また、私の好きな色が原色ということもあり、テーマカラーはカラフルな原色を意識しています。

式場をLUCISに決めた理由は、立地と料理が最高だったからです!
ゲストや親族にとってアクセスの良さは大事だと思いますし、余興や演出、衣装にこだわったとしても、結局ゲストの印象に一番残るのは料理だと思うので、この2点を重要視して選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-26
LUCIS
100人以下

とにかくバージンロードの形が珍しいチャペルです!半円形で、ガラス張りになっているバージンロードを見学の際に見て「ドレスだったらスカートの裾が綺麗に見えそうだなぁ…」と感じました。

祭壇の向こうには、晴れていたらスカイツリーが見えるのも特徴です。和装・洋装のどちらも映えるシンプルな空間と、天井の波打った木のデザインがかなり好みでした。ゲスト視点から考えても、どの席からでも新郎新婦のことが見える造りになっていると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-26
LUCIS
100人以下
THE LUCIS

壁や床など、全体的にブラウンを基調としているので「どんな雰囲気の式にしても馴染みそうだな」と感じました。会場内のカーテンを開けるとスカイツリーが見えるのですが、私達の結婚式当日は、曇りで見ることが叶いませんでした。ただ、スカイツリーが見えなくても、十分綺麗な都会の夜景を満喫できます!

司会の方は安定感と貫禄のある男性で、大舟に乗ったような気持ちで当日を迎えることができたのも良かったです。入場前は特に緊張していましたが、司会の方の声が聞こえた時に緊張がほどけたことを覚えています。

コンセプトやこだわったこと

「おもちゃ箱のような結婚式」をテーマにしていたので、至る所に手作りの面白さを組み込んだことです!

ウェディングツリーで使用する葉のスタンプは自分で彫ってオリジナルスタンプを作成し、ウェルカムドールの衣装も作りました。お色直しに合わせてドールの衣装も変えています。
オープニング映像やエンドロールも自作し、プロフィールブックは新婚旅行の旅行記や今住んでいる家の周りの紹介といった内容を入れました。
袋とじをつけたり、ホワイトプリントを加えたフルカラー印刷と、仕上がりにもこだわっています。
挙式では誓いの言葉を「あいうえお作文」にしてオリジナル感を演出し、衣装も白から黒にガラッと変え、ゲストにインパクトを与えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

1着目は「白」をイメージカラーにし、FOURSIS & CO.の白無垢を着ました。
夫は紋付き袴で、紫がかったグレーのグラデーションが珍しいデザインです。袴に一目惚れし、私の白無垢より先に決まりました。

私の白無垢は真っ白が良かったので、ご用意いただいた中で最も白いものを選びました。小物は向日"葵"柄なので、私の名前の"葵"とかかっています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Kind

2着目は「黒」をイメージカラーにした、Kindのブラックドレスです。
昨今はブラックドレスの人気が高まっているそうですが、レンタルのブラックドレスは軒並みビスチェタイプだったり、チュールでふわふわ感が強かったりと、あまり好みのデザインではなかったので、アメリカンスリーブのプリンセスタイプのドレスをセミオーダーしました。
絶対にブラックドレスが着たいと思っていたので、希望が叶って良かったです!
夫は私に合わせて黒タキシードを着用しました。

SHOES
シューズ

ブラックドレスの時は、ほとんど見えませんでしたが10cmヒールの黒ブーツです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、私が刈り上げのベリーショートヘアだったのでかなり悩みました。
白無垢の時は前から見るとロングに見えて、後ろから見るとがっつり刈り上げの「逆姫カット」にし、ブラックドレスの時は左側を編み込み、サイドの刈り上げを見せるスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢の時は真珠のピアスです。
ブラックドレスの時は銀色のピアスで、アシンメトリーに編み込んで刈り上げを見せている方に大きなピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際は白無垢+綿帽子で、それ以外の時はヘッドアクセサリーなしの地毛だけで勝負しました。

NAILS
ネイル

白無垢と黒ドレス両方に合うデザインにしたかったので、シルバーミラー単色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は限定しませんでしたが、とにかく「原色で派手に!」「ピンクは使わない」とオーダーしました。
「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」さんにお願いしたのですが、想像よりも派手に、大きく仕上がったという印象を受けました。色味が希望通りの原色で、本当に素晴らしかったです!

FOOD
お料理のこだわり

式場を選ぶ際に料理が最重要事項だったため、婚礼料理に中華料理を出すLUCISの特異性には、かなり惹かれていました。基本全てのお料理を箸で食べられる点も良かったです!

コースのランクは15000円のものを選んでデザートだけランクアップし、演出の一つとしてサプライズ点心も追加しました。
ゲストも老若男女問わず「とにかく全部美味しかった」「点心が絶品だった」「お肉があんまり好きではないけど、ここのは食べられた」と言って喜んでくれました。
普段アレルギー体質で、食事に制限の多い方にも「久しぶりに中華料理を食べられた」と喜んでもらえて、とても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは大きな桃饅頭にしました。
切ると中から小さな桃饅頭がころころ出てきます!
珍しい桃饅頭入刀ができるため、LUCISを選びましたが、桃饅頭の外の皮が製造中止との事で、この演出ができるのは私達が最後だそうです…。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフト「ヴァンウエストシリーズ」を選択しました。式場でいくつかカタログギフトを選べましたが「ヴァンウエストシリーズ」が最もスタイリッシュで商品も良い印象でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはmarlの「ほおばるクッキー」を贈りました。バターの代わりにごま油を使った1枚297円の大きなクッキーです。味の種類が様々あり、パッケージも原色なので、私達の結婚式のコンセプトにぴったりでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドは「SORA」です。
金属に酸化被膜をつけることで、台座に鮮やかな色を発色させている指輪です。私達それぞれが気に入った色を選択しました。自身の色はもちろん、お互いの色もお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

同窓会のような雰囲気になり、周りの人が自分達に対してポジティブな印象を持っていると確認できたことです。
人間関係で色々あり、なんとなく疎遠になっていた友人と友人の関係性が、私達の結婚式をきっかけに好転したので嬉しかったです!

二人らしさとは

もともと旧姓が同じだったので、事あるごとに結婚式の中で名字を押し出していました。結婚式でこんなに名字を前面に出すのも珍しいかと思いますが、私達にとっての「二人らしさ」はそこかな…と思います。

嬉しかった参加者の反応

「久々に友人に会えてうれしかった、私も式をする時はこういう場にしたい」「全力で楽しませようという意気込みが伝わってきた」「面白かった」「きちんとコンセプトと軸を設けていて、そこからやりたいことが枝葉になるように構成されていたため、式全体が散らかっていなかった」などの感想をいただけました!
中には、笑いあり・涙ありの振り幅が大きい式だったからか「感情が迷子」と言っていた方もいて、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは緊急連絡先になることだと思います。
結婚する前は、何かあった際にそれぞれの両親が第一の連絡先だったのですが、入籍することで公に二人がそれぞれの責任を負えます。

後悔していること

特にありませんが、強いて言えば式後プロフィールブックで一つ誤字があったことに気付いたのが悔しかったです。5人の大人の目を通しても、すり抜けた誤字がすごいということにしました。
あとは、披露宴中に料理をぜんぜん食べられなかったのも残念でした…。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言えば、好きなお笑い芸人を余興に呼びたかったです。ですが、タイムスケジュール的にも式の流れ的にも全くその余裕はなかったので、後悔なしです!

節約のための工夫

私達が現在住んでいる地域は式場から離れていたため、一回の打ち合わせで決める内容を増やしたり、帰省に合わせて打ち合わせをすることで往復の交通費を極力抑えました。

また、オープニングムービーとエンドロールについては、どの業者さんに外注しても自分の好みのものにはならないと確信していたので、自分で作るという選択肢しかなかったのですが、結果自作したことで節約に繋がりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達が好きなものは何か?何に軸を置くべきか?を意識して、結婚式の準備を進めるのが良いと思います。一つ軸を決めて、そこからやりたいことを広げていくと、結婚式全体を通して軸がブレません。
また、あっという間に結婚式本番は来るので、全ての準備はどんだけ早く始めても、早すぎることはないです!

私達が式を挙げたLUCISは、プランナーさんのお人柄も本当に素晴らしかったです。式場見学の際に案内してくださったプランナーさんが、そのまま担当していただけることになった時はとても嬉しく、プランナーさんの名字が夫の姉の新姓なので、勝手に親近感を抱いていました。
結婚式後にプランナーさんから「LUCISで初めての担当カップル様でした」と打ち明けられた時は驚きでした!
実は衣装をお借りしたFOURSIS & CO.の担当者さんも、和装を取り扱うのが初めてだったとのことで、私達は良いお客さんになれていたかな…と自身を振り返ったことを思い出しました。
立地も料理もプランナーさんも、本当に最高な式場で良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です